yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は子供と新しいことにチャレンジしたり、一緒に学ぶこと☆

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

初島旅行②:民宿なかの☆心に残ったこと&旅で大切にしたいこと

初島旅行に行ってきました!

前の記事はこちら☆

colofullife.hatenablog.com

初島の民宿街

初島では民宿がいくつかあります。

今回は「なかの」さんという民宿に泊まりました。

店主と女将さんのお家の一室をお借りする、いわゆる民泊でした!

「なかの2」での夕食

温泉&R-Asiaに行った後は、民宿に戻ってしばしまったり♪

食事は18:00から「なかの2」に移動していただきます。f:id:colofullife:20180212155842j:image

この価格(8000円以下)でこの料理(T_T)

まずは天ぷら!

アジのお刺身!f:id:colofullife:20180212155910j:image

金目鯛の煮付け!これが本当に美味しかった・・f:id:colofullife:20180212155920j:image

ツボ貝!f:id:colofullife:20180212160028j:image

その他、切り干し大根の煮物(これが美味しくって2歳次男がパクパク!)

そしてご飯、お味噌汁。

熱燗もいただき、最高の夕食でした♪

お部屋☆

お部屋はこんな感じ。

民宿なので、お部屋についてるアメニティはフェイスタオルと歯ブラシのみ。

お風呂は家族と一緒のお風呂に入ることになります。

なのでおすすめは、島の湯の温泉に入っておくことです!

朝ごはん☆

そして朝ごはん!

朝ごはんは8:00〜

シンプルで美味しいお食事でした♪

心に残ったこと☆生活の中に入って感じたこと

初島の食堂街は、ランチタイムはかなり忙しそうでしたが夕食をとる人は少なくほぼ泊まりのお客さんだけのようでした。

それでも夜遅くまでお客さんの対応、片付けをして、そこから自宅(食堂から2、3分のところにある私たちが泊まった宿でもあるご自宅)に 戻り子供達を寝かして、本当に大変そう。。

生活と共に仕事をしている中に、一お客として宿泊するという何とも不思議で貴重な体験でした。

そして、朝はもう7時前には店に行き朝ごはんを作ってくれるのです。

これでエビ網漁もある場合は6時ぐらいに海の方にも行くらしいです!

何て長時間労働!!なんて過酷な毎日!!

それでもお女将さんはとっても可愛くて、キュートで、颯爽としていて、もちろん全然不幸そうではなく、とっても幸せそうで、とにかく素敵な女性なんです!

心からフアンになってしまいました♡

自分もワーママとしてお父さんとの仕事の割合とか大丈夫なのかなと変に心配してしまったり

なんとかこのなかのさんが経営もよくうまくいってお子さん達がすくすく可愛らしく育ってほしいなと思ってしまいました。

次回は夏にもう一度来たい!

今回は熱海の花火大会に合わせて義両親と旅行に行くことになり、その前日に家族だけで初島に来たのですが、

なんと、初島でも夏に花火大会があるそう!

しかもとっても近いので寝転んで上を向いてみて楽しむようです♪

初島はもう一度夏に来て、花火大会やシュノーケリングなど島遊びを楽しみたいなという夢ができました\(^o^)/

熱海に帰ります

二日目の初島は、前日から気温が5度も下がりとても寒かった!

フェリーで熱海に戻ります。

波も高く船も揺れる揺れる!

波打ち際に虹が見えて感動♡f:id:colofullife:20180212160149j:image

熱海の町並みも見えてきます!f:id:colofullife:20180212160153j:image

熱海ではもう桜が咲いており!?春が確実に近づいていますf:id:colofullife:20180212160201j:image

初島のオススメポイント☆

初島は熱海からフェリーで25分

都内からあっという間に行ける島のリゾート地

とってもおすすめです!!

島だけあって海が身近に感じられて自然の雄大さも感じられる

民宿では島の人々が生きる姿に触れ合うことができる

夏になるともっと楽しめるアクティビティも増えるでしょう

今後旅で大切にしたいこと☆

翌日は義両親とともに熱海のニューアカオという老舗ホテルに泊まり、花火を楽しみ、それは素敵な思い出になったのですが、

正直、夕食・朝食のバイキングのような「マス」を対象としたサービスよりも、こういった民宿での真の生活の中で、子育てをしながら必死に生きている姿に触れ合うことの感動、「個」に提供してくれる心のこもったサービスに心を打たれました。

料理ってやっぱり愛情なんだな

そんなに高級な素材でなくても、日々に生活の知恵から生まれたとびっきりの技術で、

私たちだけに作ってくれ、提供してくれた料理が、何とも美味しく幸せだったか

大量生産して、ただそこに置かれた大量のバイキング料理には

そんな「個」の愛情を感じることはできません

旅では、もちろん至れり尽くせりのところで、ゆっくりしたいこともあるけれど、

私が得たいものは、マスを対象としたサービスを受けることではなくて、

真の生活に触れて何かを感じることなんだなと気づきました。

今回は感じたこの価値観を大事にして、これからのご家族との旅行もデザインしていきたいなと思いました!