yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

知財の世界に入り、サイエンスの世界に足を踏み入れたことに気づく

製薬企業の臨床開発から知財に移ったことで

今開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまったような

そんな気分です

 

今までは臨床試験という、ある意味、サイエンスとしてのロジックが組まれたところで、結果の解釈のところで戦っていた

すなわち、サイエンスの真理の部分をそれほど追求せずに

結果の解釈という表面的なところだけで戦っていた

 

知財とは「特許」で戦うという意味で

そんな表面的なところから、物事の真髄にどんどんどんどん踏み込んでいく

 

今まで自分が考えもしなかったサイエンスを追求する部分に

今足を踏み入れ

今入り口に立ったんだな

 

もし知財に来なければ、絶対に踏み入れなかったところに足を踏み入れたんだな

 

科学というものは日々進展していて

その部分を追いかける立場になったんだなと

自分の人生が大きく動いたことを感じます

 

そんな大きなものが手に追えるのかと不安に思う一方で

一生勉強が続くんだと思えば、

想定以上に、本当に凄い世界に私は入って来たんだなと

改めて思います

 

今の私ができることは

目の前に与えられた課題に対して

真剣に取り組み

真剣に調べて

真理を追求し

考えるということ

 

今はとある特許の無効審判を請求する側になったとして、その特許をつぶすためのロジックを考えてみようという課題に取り組んでいます

 

わからないことに背を向けず

一つずつつぶしていく

そして考えて、考える

 

昨日はプレッシャーなのか何なのか

心の負担が大きくて

家に帰ってお酒を飲まずにいられませんでした

まだまだ弱い自分と日々対面中です

 

あぁ やはり新たなキャリアにチャレンジ

そのキャリアの専門性が高い場合

本当にハードルが高い!!

でもだからこそ挑戦しがいがあるはず

 

将来

こんなに苦しかったな

不安だったな

 

早く成長して、そんな過去の自分を振り返られる日が来ることを

楽しみにしたいです