
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

グループコーチング➁:現職の自分軸と未来の自分軸

ご縁があり株式会社チームイノベーション CEOの村田美穂さんの「チームのためのしなやか自己基盤づくり実践講座」という講座に参加しています。

 

今日のプログラム

今日のプログラムはこちら☆

f:id:colofullife:20170510174455j:plain

今回の目的は「自分軸の強化」「ミッションを見出すこと」

まずは、身体知を使ったグループコーチングで現職での自分軸を見つけました。

次に、「俯瞰力」を使って「人間の創造主」や「尊敬する人」の目線から自分を見つめ、自分へのメッセージを受け取りました。

 

前回からの振り返り

前回からの振り返りで選んだPOYのカードはこちら

f:id:colofullife:20170510174810j:plain

復職し新たなキャリアをスタートさせ、家はドタバタ、キャリアにも不安だらけ
そんな中、不安や焦りもありつつも、毎日ドタバタ劇を繰り広げながらも、もがきつつ私は確実に進んでいるはずだ、成長してるはずだ、未来に向かってるはずだという思いを込めて、このカードを選びました。

 

「現職での自分軸」を見出すワーク

まずは、今まで社会人になってどのような達成、挫折、気づきがあったのかを振り返ることで、自分が大事なもの、やりたいことを整理していきます。

以下の質問に対してペアになって回答しながら、まずは拡散していきました。

 

【質問集】

➀きっかけ:入社のきっかけは?

➁入社当初
・業務や人間関係でよかったこと、期待通りだったことは
・業務や人間関係で嫌だったこと、期待と違っていたことは

➂入社から現在までの業務
・どんな案件が好きだったか?どんなところが?
・どんな案件が好きじゃなかった?どんなところが?
・どんな案件がうまくいった?どんな風に?
・どんな案件がうまくいかなかった?どうして?

 

3つの現職レベルの自分軸

そこで見えてきた自分軸はこちらでした。

f:id:colofullife:20170510175450j:plain

高い専門性の分野で活躍し、
一生成長し続け、
そして優秀で有能な人たちとチームの組み高い成果を出していきたい
その時には相手を丸ごと信じられるいい人でいたいし
相手からまるごと信じられる人でいたい

 

尊敬する人から言われた言葉

そして、尊敬する人(小池百合子さん)から言われた言葉はこちらでした

「私は苦労しているけれど、あなたならしなやかさを使って、もっと先に行けるよ

子供を育てながら、ワクワクしながら、もっとうまくずっと先に行ってね

あなたの輝き、勢いがあれば行けるよ!」

 

人間の創造主から言われた言葉はこちらです

「あなたにはすべてのリソースを与えました

そして人はどこまでいけるのか、その新しい実験なのです」

 

未来へ歩くことで見えてきたビジョン

そして、現在から未来に一歩一歩進む姿を、具体的にイメージし、歩みたい未来をイメージしていきました。

 

私が見た未来は

知財の学会か何かで、パネラーとして活躍している姿

 

次は、政策提言している姿

(責任感の高い長男が政治家として同席している笑)

 

すごい人を集めて勉強会を開いている姿


勝間塾のゲスト講師として呼ばれている姿

 

自分の力では思いもつかないぶっとんだ未来が見えてきました

 

今回の振り返り

選んだカードはこちら☆

f:id:colofullife:20170510174820j:plain

自信と勇気を得た自分が、自由に世の中に飛んでいくイメージです

 

今後の宿題

これから更に自分のイメージを膨らませて、ミッション、ビジョンを明確にしていくことが宿題&今後のゴールです。

f:id:colofullife:20170512061543j:plain

ミッションはまだ漠然としていますがこんなイメージがわいてきました。

(幼少時)

・強みを小さい頃から気づくこと

・リソースを与えられること

・愛されること

(その後)

・チャレンジし続ける

(結果)

 ⇒一生成長し続けるロールモデルになる&伝える

 

とにかく今はチャレンジしています!

そんな楽しさを伝えられる人になりたいです!

 

打ち上げ♡

GW中だったので家族も余裕あり、夜の打ち上げに参加できました!

品川のシンガポール料理のお店♪

f:id:colofullife:20170512061122j:plain

カニを食べたり、美味しかったなぁ♪

f:id:colofullife:20170512061132j:plain

デザートまであり!

f:id:colofullife:20170512061140j:plain

久々にスパークリングワインやモヒート飲んじゃいました♪

f:id:colofullife:20170512061147j:plain

また次回に向けて飛躍していきます!