yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

最新器具で料理革命を起こす☆ワーママも負けない!

二児を抱えての復職
想定した以上に時間がなく、料理ができなかった一週間
私は悔しかった

colofullife.hatenablog.com

 

食べることは生きること

でも食べることって生きること


ゴールデンウィークに義両親の家でゆっくりをしながら、 美味しい食事をいただきながらも
やっぱり思うことは、自分が自宅でいつも食べていた朝ごはんを思いっきり食べたいということ

 

忙しいからこそ丁寧に生きたい

「忙しいからこそ丁寧に生きたい」

その象徴が食事であり、簡単にでもちゃんと作りたい

自分が食べたいもの、家族に食べさせたいものを、仕事しながらでも作りたい

 

心から湧き上がるような思いに突き動かされ、

様々な方から情報やアドバイスをいただきながら

この目で確かめる!と意気込み
帰省帰り、大きな荷物と子供2人連れたままヨドバシカメラに向かった

 

「料理革命」を起こすために!

 

 

ヘルシオ」最上位機種を導入!

ヘルシオを買うことを決めていたのだが、なんと最上位機種を買ってしまった!!
healsio.jp

f:id:colofullife:20170506090325j:plain

 

ヘルシオ」どれを買う?変遷ヒストリー

最初は18Lでよいかなという程度からスタート

healsio.jp


次に、勝間塾のコミュニティで勝間さんに26L か30Lの方がいいよとアドバイスされ、26LのAP300が第一候補になった。

healsio.jp

そこで「待った」がかかる!
男の子二人なら二段の方がいいのではないかという声が!!


周りには二段を使いこなしているという声があまりなかったので完全にスコープ外にしていたので焦る


もうネットショッピングで決着をつけたい思いを踏みとどめ、実際に店頭に行ってみて実物を確かめた方がいいというアドバイスを受け、ヨドバシカメラ行きを決行!

 

ヘルシオの外せない機能は「まかせて調理」

「まかせて調理」は外せないと聞いていた

冷蔵、常温、冷凍かからわず一つのトレイに載せて、一気に朝ごはんが出来上がるなんて感動すぎるー!!

healsio.jp

「まかせて調理」が必須となると

あとは一段 vs 二段のみの戦いだった

 

ヘルシオ 一段(XW-300) vs 二段(AP-300):本当の違いは?

私の中で一段 vs 二段の戦いは「大きさ」だけという理解だった

 

たくさん作りたいなら二段なんだろうけど、そうでもないなら一段でいいだろうって思っていた

 

ところが、一段と二段とでは全然仕様が異なっていた!!

 

ヘルシオ二段(XW-300)のすごい点 ➀:美しいタッチパネル

まずはXW-300で秀逸なのが「ユーザーフレンドリー」すぎるタッチパネル!!

f:id:colofullife:20170506090559j:plain

 

周りでも「ヘルシオを まだまだ使いこなせていない」声に溢れており、機械音痴の私もそんな不安感もあった


そんな私のために作られたかというほどのユーザーフレンドリーのタッチパネル!!

しかも美しく、テンション上がる!!

(AP-300は白黒でワクワクしなかった笑)

 

やはりビジュアル重要!

こんな感じで朝ごはんがセットで一気にできてしまうのだ!

f:id:colofullife:20170506090545j:plain

ヘルシオ二段(XW-300)のすごい点 ➁:料理スピード

続いて料理スピード


一段のものでは穴が4つしかないのに対して、二段のものは、構造上色々違うので、まぁとにかく料理スピードが全然違うということだった


時短料理を目指す私にはここは押さえねばならないポイントだ!

 

ヘルシオ二段(XW-300)のすごい点 ➂:価格マジック

もちろん価格も大事なポイント。

でも、ヘルシオハイになっている私には、多少の価格差はよくわからなくなっていた


この最上位機種は当初18万だったものは11万まで落ちてきたらしい

そう聞くと安く思うから不思議だ

 

もちろん11万だとまだまだ高い

でも、GWセールで1万円引き、更にポイント還元で1万、9万程度なら手に届く範囲かなと思ってしまう


更に、XW300はGWセールで1万引きなのに対し、AP300は3000円引きにとどまり、2機種の価格差が狭まっていることが、最後の判断ポイントになった

f:id:colofullife:20170506090709j:plain

ほったからし調理器具がほしい

私の鼻息はまだまだとまらない

 

ヘルシオに続いて

「朝作って夜食べるというワーママのスタイル」に必要なほったらかし調理器具を買うことも決めていた

勝間さんがオススメされており、買う予定だったのがこちら

www.zojirushi.co.jp

 

ところが!!

ヘルシオの人が、こちらを勧めてきたー!

これも予想外の展開で焦る!!

www.sharp.co.jp

 

ヘルシオホットクックを買ってしまった

ただ、こいつも強者だった!

f:id:colofullife:20170506090817j:plain

すごいところはこちら☆

面倒な火加減や時間調整だけでなく、材料の“まぜ”まで自動でやってくれるのがスゴい! さらに驚きなのが、「食べごろ予約調理」というタイマー機能。実はこれ、単なるタイマーではなく食べたい時間に合わせて、美味しく、そして衛生面を考慮して調理してくれるスグれモノ。時刻をセットして調理スタートボタンを押すと、まず高温で加熱し食材に火をとおし、その後、温度を下げて味をしみ込ませて煮込んでいく。あとは、設定された仕上がり時間まで食品が腐りにくい温度(70℃前後)をキープして保温するという具合。食べごろ予約は“出来上がりの時間”でセットし12時間後まで対応するので、忙しい人には本当に助かります!

引用:美味しく時短! 人気のワザあり「電気調理鍋」6選 - 価格.comマガジン

 

タイマー機能があるということ、かき混ぜたり手動の手間がいらず、完全おまかせができるという点でこちらに軍配があがる。

 

かつ、価格面でもタイムセールで39000円、かつ1万円のキャッシュバックがあるということで、象印とあまりかわらない価格になり、ヘルシオブランド&揃えられるワクワク感に押されて、こちらに決定!

 

フードプロセッサーも手に入れる:クイジナート

最後にフードプロセッサー

正直優先順位は下げていたが、もうこの際一気に革命起こそうと意気込み

購入。

「スライス」ができる機種が限られており、そこから業務用でも使える機種の家庭用を購入

f:id:colofullife:20170506090856j:plain

 

 

料理革命☆あとは自分次第

これだけ機材を導入し

あとどんな料理ライフを送るかは自分次第!!

 

明日ヘルシオが届くのでこれからのヘルシオライフ

心から楽しみます!!

 

これで美味しい食事を沢山つくり食べるぞー!!