yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

【実録➁】育休からの復職2〜4日目☆迎えた修羅場と新たな決意

育休からの復職1日目を終え、2〜4日目のことを記録します。

(↓前回の記事)

colofullife.hatenablog.com

f:id:colofullife:20170501100132j:plain

★☆復職2日目(金曜日)★☆

復職2日目。

部長との2時間のオリエンテーション

1 to 1で部長の時間を2時間もいただき、恐縮だ
食い気味に質問する

 

疲れませんか?と聞くと疲れてるよーとのこと

いろいろな事務手続きなど、なんか色々To doがあるが処理しきれず金曜日が終わる。

金曜の夜 両親の上京

こんな復職ドタバタ劇にもかかわず、年に2,3回くるかこないかの両親が上京(笑)


父親(子供の祖父)が保育園お迎えに同伴したいというので、慌てて保育園に向かうも時間がきたのに父親がおらず間に合わないと焦る!
まさかの、勝手に保育園に入っての単独お迎え(笑)

 

皆で自宅に戻り、宿泊部屋でパーティ!
母親の「お惣菜どうやって盛り付ける?」質問に
「もう頭パンパンなんだから、それくらい考えてよー!」ときつく返してしまう。
あぁ余裕ないんだな。。

 

親が来てくれるなんて最高の自分のquality timeなのに、
「なんで今頃来たんだ」ぐらいな思いになってしまっている・・
余裕ないって怖いな

 

楽しくパーティーを終え、部屋に戻り就寝。

 

忙しい週末➀:土曜のイベント

翌朝は弁理士女子会の初イベント!
Tさんの交渉学と私とリコさんによる知財プチ講座
(この準備も余裕なく、前日の夕方に慌てて準備汗)

colofullife.hatenablog.com

この日は子供たちの習い事を夫に任せ、私は単独でイベントへ。
子供の習い事終了後、夫から両親に子供引き渡し、動物園へ。
私はイベントを終え、動物園へ合流。
国際こども図書館に行って、上野で別れて帰宅。

 

なかなかの疲れ方だ笑

 

忙しい週末➁:日曜のイベント

しかーし!
翌日も大事なイベント「旅するカフェ☆ペルー編」!!

colofullife.hatenablog.com


早朝起きて、記録係としてなにをすべきかを整理。
朝10:00に会場のこそだてビリッジに向かう。

 

夫は子供をピアノのグループレッスンに連れていき、今日は長男のみ両親に引き渡し。
その後昼から、旅するカフェに両親&長男がjoin!


なかなか刺激的で楽しい一日。
両親も面白い体験ができたとご満悦。
この私にとっても大好きなプロジェクトに、自分がお世話になっている人を紹介し、また新たなコラボが生まれそうなワクワク♪

当日は19:00までお片付け。

 

★☆復職3日目(月曜)★☆

そして、復職3日目の月曜。
激疲れ!体がパンパンーー!!
ゆったりとヨガをして体をほぐすも限界あり。
これをしっかりリカバリーしていくことが元気に会社員を続けるには必要だなと実感。

 

でも、週末の活動は私にとっても大事な活動。
会社でのキャリア開発も大事。


どっちも諦めない!
ワクワクすることは続けるんだ!

そして月曜もバタバタしつつ、夜は歓迎会。

 

★☆復職4日目(火曜日)★☆

復職4日目。
朝は相変わらず夫がイライラバタバタしている。


子供にごはんを食べさせる、お着替えをさせる、というタスクが育休終了とともに夫に課せられたタスク。その間、私もサボるわけでなく、別のタスクをしているのに(洗濯物関係、食事作りなど)、どうやら、自分のことばかりしているという大きな勘違いをして、夫激怒!


確かにメイクなどに時間はかかっているものの、食事も作業しながら合間にとっているのに、自分のことは子供が送る前にやっておけ!とプンプン。


あぁあなたも余裕ないのね。
同士よ。一緒に頑張ろうぜよ。
こんな余裕ない親をみると、子供が心配しちゃうよ。

 

家族4人で出発するという理想形からは少しずつずれはじめ、定時出勤の夫が先に一人で出て、フレックスの私が子供たちと遅れて出るという流れに。。


保育園にいく時間は、いつも遅れ気味なので焦りつつも、大事で大切な時間だ。

 

ここ数日、バイバイする時に長男が甘えてくる。離れがたそうにする。
彼も寂しいんだろう。
親がこんなだから。

 

新人研修☆会社は人材の宝庫

今日は午後から研究所の新人研修に参加できるチャンスを得る。
初めて行くところなので、グループの方が地図まで書いて行き方を教えてくれる。
なんて優しいんだ。

 

サイエンスは自信がない。これから強化すべきところだ。
同じく初歩から勉強してきた人におすすめのテキストをきくとこれまた、二人ほどに声をかけてくれて、テキストに強い人を連れてきて、想定以上の情報を惜しみなくれる。


会社は才能の宝庫だ。
聞けば聞くほど、それぞれの得意な人を紹介してくれて、有用な情報をだしてくれる。

 

久々の出張

そして、昼前に出発。出張は久しぶりだな。
そういえば、一人で電車に1.5時間の乗るのも久々。
こんな時に限って片耳イヤホンの電源がきれる笑


PCで作業。

 

新たな決意 私は私の山を登る

そして新人8人ほどに混じってビデオカンファレンスでつないで研修。

わかりやすく説明してくれる若くて有能な講師たち
必死で食いつく新人たち。
食い気味で質問する新人たち。

 

おぉなんて優秀なんだよ
おぉなんていい会社なんだよ
すごいいい人材そろってるじゃないか


私はこの分野ではあなたたちに挑もうなんて絶対思わないよ
あなたたちはこの分野で是非会社を引っ張っていってほしい

 

私は、これからあなたちの才能、強み、パッションを最大に引き出せるような
あなたたちが渾身の思いで研究してくれた発明を
権利化すること
それで会社に貢献すること
それで医療の発達に貢献すること
それで世界の人々の健康に寄与すること
産業の発展に寄与すること
をしっかり目指すよ

 

あなたたちの気持ちを最大限に発揮できるような環境を知財という観点から
しっかりと仕組み化していくよ!


そのための最低限の勉強はしっかりするよ!

私はあなたとタッグをくむよ!
そんな人になれるよう頑張るよ。

 

今までそれほど触れることがなかった研究者や新人たちに直にあい
同じ場で学べたことはとても刺激的だった

 

やはりミッション ビジョンが大事

道は異なるけど、目指すところは同じ

やっぱり目の前の近視眼ではなく
その先のどこに向かっているのか
ミッション ビジョンが大事なんだ

あぁ忘れているな 会社のミッションとビジョン


昇格試験で必死で覚えたけどやっぱり意味があることだったんだな
ようやくその大事さに気付く

 

そこさえ抑えればきっと部署間の衝突やたらい回しや分担、連携の問題などなくなるんだろう。
我々は同士なんだ。
それだけだ。

 

自分と家庭をコントロールする

そして帰路につく。
今日は夫に子供のお迎えとピアノをお願いする。
待ち合わせしてご飯は一緒にたべたいな。

課題もたくさんある。
夜の用事がだだだとはいり、子供との時間が圧倒的に減り、やりたいことが全くできていない(ピアノの練習)
疲れがたまりつつある。朝のヨガ意外に、ゆーーーったりする時間が必要。