yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

旅するカフェ☆ペルー編➀:ことばのとびらを開いた日

4/23(日)に【旅するカフェ】ペルー編☆、開幕しました!

 

東京にいながら心はペルーへ!!
ペルーの文化や魅力を五感すべてで体感できる半日間のプログラム!

f:id:colofullife:20170430102719j:plain

どのような経緯?

子供と共に国際交流多文化を味わいたいという思いから活動する中で、育休中に出会った大槻舞理子さん。

colofullife.hatenablog.com

彼女が人を巻き込み、友人からそしてその更なる友人からコンテンツを引き出し、作り上げた今回の旅するカフェ。

f:id:colofullife:20170430104823j:plain

そんな舞理子さんの近くには、主体的で想いの強い人達が集まりました。
そんな素敵な仲間たちに出会いたく、そして、一緒に同じ空間を作り上げたくて、今回はスタッフとして参加させていただきました☆

 

当日のことを振り返ります☆

 

準備☆開幕までのこと

当日の朝、子供たちを夫とたまたま上京していた両親に預け単独で、会場となる「こそだてビレッジ」に向かった。

ryozanpark.jp 

大きくて綺麗な 何枚もの布を天井からぶら下げ、異国のペルーの空間を作り上げていく。

f:id:colofullife:20170430102911j:plain
たくさんの風船を膨らまし子供達が楽しむ空間を作り上げていく。

f:id:colofullife:20170430103910j:plain

ペルーのダンスを披露してくれる子供たちが集まり賑やかになる。

子供達はとても明るく人懐っこく天真爛漫。

ダンスを練習したりして 本番に向けて場が締まっていく。

f:id:colofullife:20170430103925j:plain

キッチンでは大忙しで仕込みに入る。

f:id:colofullife:20170430103207j:plain

写真チームは、様々なペルーの写真を飾り付けていく。

f:id:colofullife:20170430104016j:plain

12時となり、舞理子さんの思いに賛同し、集まった約20名もの仲間達が一人ずつ思い挨拶と思いを語っていく。

 

13時となりついにお客さんが入ってきた。

 

めくるめくプログラムが始まった

そして、めくるめく数々のプログラムが始まる。

f:id:colofullife:20170430104035j:plain

(以下、舞理子さん作成プログラムから抜粋)

13:10-15 【ペルー料理の紹介】

ペルーではどんな風に食べられているの?この料理はどんな時に食べるの?等々、ペルー料理のバックグラウンドを学ぶ

f:id:colofullife:20170430104056j:plain

13:15-30 【10分凝縮ペルーの話】

南米旅行のプロ、カルロスさんからペルーの魅力を学ぶ

f:id:colofullife:20170430104227j:plain
13:30-14:00 【情熱あふれるペルーのダンス!】

Amigos/Amigasの鮮やかな舞踊!ペルー伝統舞踊グループ:Danzarteによるパフォーマンスを鑑賞

f:id:colofullife:20170430104310j:plain

14:00-15:00 【ナスカの地上絵】

ナスカの地上絵を子供たちと描く

普段なかなか接点のない文化と触れることで、「これまで遠くに感じていたもの」を身近に感じ、世界が広がる!興味が湧いて世界とつながる感覚!のきっかけとする

f:id:colofullife:20170430104945j:plain

14:00-14:30【今すぐにでも話したくなっちゃう!?スペイン語講座

明るく楽しいペルー流の挨拶や、美味しい食べ物のオーダーの仕方を学ぶ

f:id:colofullife:20170430104639j:plain
14:30〜 【ペルーのお母さんが教える・ペルー料理講座

ペルー定番料理の作り方を目の前で実践してもらう

f:id:colofullife:20170430104341j:plain
14:30-15:15 【ペルー流!お誕生日パーティを体感しよう】

子どもたちの誕生日を盛大に祝うのがペルー流。たくさんの飾り付け、ダンスにゲーム、ペルー流くす玉のピニャータを楽しむ

f:id:colofullife:20170430104718j:plain

16:00-17:00 【ペルーの暮らしをもっと知りたい!日本在住ペルー仲間と語り合う「暮らし」のこと

ペルーと日本の文化両方に身を置いて育ってきたペルー人仲間を囲んで旅するだけではなかなか聞くことができない、一歩踏み込んだ社会観や文化、生活に対して想い感じることをペルーの仲間とざっくばらんに語り、学び合うセッションを満喫

f:id:colofullife:20170430104735j:plain

 

あっというまに半日が過ぎていった。

 

ペルー人によるプロデュース☆

今回の企画では、日本にお住まいのペルー人を始め、数々のペルーにルーツを持つ仲間がペルーの世界観を再現してくれた。

f:id:colofullife:20170430105025j:plain

皆さんはそれぞれペルーにルーツをもちつつも、長らく日本で生活をし、日本の文化にも根ざして成長を重ねてきたメンバー。

 (その代表のカルロスさんは"AMIGO PROJECTという、NPOでも活躍されています)

https://www.facebook.com/AMIGO.Project/?fref=ts

 

もちろん、舞理子さんのもとに集まった数々の日本人のスタッフの力なくして、このイベントが成り立たなかったのは言うまでもない。

 

1週間後の今、振り返って思うこと

個人的には、復職直後のイベントで自分にはまだまだ余裕がなかった。
そしてその後もあっという間に1週間が過ぎた。
もうこのイベントの一週間前の出来事だ。

 

色々なことが起こりすぎて、思い出したいことはたくさんある。


そんな中で、その日のこと思い出してみると、色鮮やかなお菓子やケーキ、色とりどりの風船、子供達の楽しそうな笑顔が、鮮やかな色と共に思い出される。

f:id:colofullife:20170430105112j:plain

情熱的でセクシーな子供たちのダンス
ただただ明るい、ペルー流誕生日会でのカルロスさん扮する王様

 

そんな空気や空間に触れて子供達はどう思ったかな?

 f:id:colofullife:20170430105818j:plain

日本だけではないこの世界にはたくさんの国や文化がある


日本にいながらいろんなことを感じてほしい
そして、子供と共に、親もいろんなことを学んでいく

 

いろんな人に出会い、いろんなことを体験し、いろんなことを考えていく

 

いったい自分はこの世に生まれ何ができるんだろうか

 

きっとその答えは人と出会い、感じていくことから始まる 

f:id:colofullife:20170430110658j:plain

多文化に触れる経験が少なかった私
子供にチャンスをいただき、出会いに恵まれ、こうした始まった多文化の旅

私にとっての旅するカフェの始まり

 

私は仲間に出会い

舞理子さんに出会い

子供とともについにことばのとびらを開いたんだ。

 

これからも仲間とともに、ワクワクする扉を開けていくんだ。

 

これからも沢山の扉を開いていく!

 

すべての出会いに感謝しながら。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)