yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

大人の遠足 苺狩+海鮮ランチ+温泉@静岡☆「主体的」に生きる大切さ

4歳の息子とともに勝間塾というコミュニティで開催された「大人の遠足 苺狩+海鮮ランチ+温泉@静岡 」に参加してきました!

参加者は約40名で、うち子連れは5組(1歳、4歳、小学生など)そして勝間和代さんという楽しいメンバーで出発です!

どんなイベント?

勝間塾ではこれまで数々のところに遠足に行っているのですが、今回の目的地は、遠足史上未踏の地「静岡」!
海鮮を食べたのち、いちご狩り・いちご大福作りを楽しんで、御殿場で富士山を眺めながら温泉につかります!

行程はこちら☆

【行程】
0800 受付開始(集合場所:セルリアンタワー前)
0815 東京出発
1030 清水魚河岸 河岸の市で昼食
※現地集合組は、清水魚河岸 河岸の市で合流。
1210 水上バス駿河湾から富士山を眺める(10分程度)
1300 いちご狩り+いちご大福作り(大福デザインでコンテスト)
1430 温泉(富士八景の湯)へ向けて出発
1530 温泉(富士八景の湯)に到着して温泉+大福コンテスト結果発表など
1800 温泉(富士八景の湯)出発
※現地解散組は富士八景の湯にて解散。送迎バスで御殿場駅まで送迎可能です。
2000 東京帰着(セルリアンタワー前)

参加費が安い!

名幹事の皆様のおかげで、なんとこんな価格が成立しているのですー!

●東京出発組:
おとな 8,000円
こども(2歳以上小学生未満)1000円

●現地集合組:
おとな 4,000円

※各自の昼食代は別途
※参加費に含まれるものは下記
・大型バス貸切料金
・ガソリン代
・高速料金
・いちご狩り
・いちご大福作り
・入泉料

まずは朝8:00に渋谷に集合☆

まだまだ眠い息子を叩き起こして、寝ぼけ眼のまま電車に乗り、朝8時に渋谷に集合!!
大型バスに乗り込みまずは皆で自己紹介タイムです♪

限定15食海鮮丼のランチタイム☆

2時間ほどで静岡に到着し、まずは「清水魚河岸 河岸の市」でランチタイム!

ここではくじ引きでご6人にグループに分かれて、 一人ずつ静岡幹事の方に加わってもらいグループでどこに食べに行くかを決めました!

我々リーダーはてらっちさん
素敵なお店を見つけてここでおいしい15食限定海鮮丼をいただきました!

1500円でこのクオリティーはすごい!!

息子は500円のいくら丼

その後は市場でお買い物タイム♪

水上バスで富士山を眺める!

水上バスに乗って駿河湾から富士山を眺めました!!

子供も大人も船に海に大はしゃぎ♪

気持ちの良い波の音、海の風に、心から癒されました。

生まれて初めてのいちご狩り!

続いてバスに乗ってイチゴ狩り農園へ♪
お世話になったのは「石垣いちご いちご狩りパーク九能屋」さん☆

なんとこの季節は1200円で30分間いちごを取り放題&食べ放題!!

お店で買うと高いいちごをこんな大人食べをしたのは生まれて初めて!!
もちろん息子も生まれて初めての経験なのでは興奮してお互い食べ続けました!

おかげで息子はその後(その前も)何回もトイレに行くことに(笑)
地元の駐在員さんのトイレを借りたりして助けられました☆

勝間さん曰く、いちご狩りは朝一がよいそうです!

朝一番にきた人が一番よいいちごを取れるから☆

途中、いちご狩り中に大雨に降られるという災難にあいましたが、皆さん笑顔で雨にびしょ濡れになるぐらいテンション高め(*^^*)

いちご大福作り☆

次は、いちご大福作り&コンテストの開催!!
こちらは1人600円でいちご大福が3つも作れます!

子供達も机を粉でいっぱいにしてても粉々にしながら一生懸命作っていました♪

いちご大福コンテストの開催☆

今回はなんといちご大福を作品シートに乗せて投票シールで好きないちご大福を選ぶというイチゴ大福コンテストを開催!!

こんなオリジナリティーに溢れるいろんな苺大福が生まれており、皆さんのアイデアとワクワクに詰まった素晴らしい空間でした♪

小学生の女の子の作品!可愛すぎる!!

最優秀賞はこちら!

ちょっと意地悪そうなウサギさんも可愛い(*^^*)

私の作品はこちら!(なんと勝間さん投票シールつけてくれた!)

4歳息子の作品はこちら♡

温泉ではしゃぐ大人・子供たち☆裸の付き合いっていいな

続いてバスに乗り込み、富士八景の湯さんに向かいます!!
バスの中では息子と抱き合いながらお昼寝。
私は子供が2人いるのでこのように長男と二人だけで時間を過ごせる機会、ほんとに貴重です☆

息子、温泉に興奮して裸になって走り回る!
雨が降っていたので露天風呂になかなかいかず、最終的には抱っこして強制入浴!

一緒に来た仲間達との裸での付き合い♪
なんだろうこのふわふわワクワクな感じ。。
もちろん勝間さんも裸!
私も裸!
息子も裸!

水風呂の冷たさに大の大人がはしゃぎまわったり
あぁ 改めて温泉っていいな・・
裸の付き合いっていいな・・・

気持ちも心もほぐれるかけがえのない時間でした。。

まったりしつつ、勝間さん本気の人狼

温泉の後は大広間でまったり!
息子はもちろん抹茶のソフトクリームを満喫!

大人達は勝間さん解説付きの人狼を楽しみました!

私は初めてだったのでなかなかルールを理解し戦略を覚えるのは苦労しましたが、いかにチームでうまく物事を進めていくのか「交渉」の大切さなどを学びました。

いちごドレスコード優秀者発表!!

ここでいちごドレスコードコンテストの優秀者の発表!!

赤色のワンポイントをいれるとか、赤色のシャツを着るとか、赤色のカバンを持つとか、そんなゆるい感じでも大丈夫というゆるさで始まったはずのこのコンテスト、
勝間さん本気につき、ぶっちぎりのトップーー!!

髪飾りやワンピースはタイのマーケットなどで必死になって調達してくださったとのことです☆

プレゼントは勝間さんの最新刊!

勝間式 超ロジカル家事

第二位の方にプレゼントが贈呈されました!!

いちご大福コンテスト優秀者発表!!

続いて、いちご大福コンテストの優秀者発表!

なんと、ギリギリ入賞者に入れていただけることに!!

いちごパイと言う美味しいお菓子をプレゼントとしていただき息子は大変ご満悦でございました。

帰途の途へ☆

ここで現地グループとお別れしてバスに乗り込み帰宅の途へ。

途中海老名サービスエリアで夜ご飯を調達市バスの中で息子とワクワク夜ご飯をいただきました。

8時に渋谷到着。

くたくたになっていてもおかしくないだろうに息子は興奮のまま帰宅。
そして、いかに楽しかったかについて父親に永遠と語り続けました。

幸せと幹事の皆様への感謝☆

あぁなんだろうこの幸せ・・・
育休最後のイベントとしてこんな大イベントに参加できたことも心から感謝しかありません。

幹事の方々はわざわざ下見に行ったり本当に多大な時間をかけて準備をしてくださりました。

いちご大福コンテストドレスコードコンテストを代表とした皆がワクワクする企画の立案。

企画をスピーディーに進行させるために、 皆さんの洋服や大福を その場で写真を撮り、 即座にfacebook グループに投稿し、参加者の投票を促して、その場で優秀者を決め表彰してしまうという圧巻の運営。

参加者の出会いを大切にしたいと思い出、3回もくじ引きを行ってバスの席替えタイムを設けるという運営の徹底。

バスに乗り込むや否や真剣な表情で点呼をして皆さんの安全を確保する真摯な姿勢。

自己紹介タイムでスピーディーにマイクを運んだり進行を管理するテキパキとした行動。

一体この人たちは何のプロなんだ!?というぐらいの運営ぶりに、これを見ただけでも一見の価値があるという感動を得ました。

主体的に生きるということ☆

このような主体的に場を作り込む人達のおかげで、私たちはこんなに楽しい時間を楽しむことができています。

この感謝の気持ちを一体私はどこに返していけばいいのか。

子供との掛け替えのない思い出、時間をいただいたことに対して、今後私はどう還元していけばいいのか。

たくさんの素敵な方々に出会え、 沢山の方々から子供に優しくしてもらい
この思いをどう社会に返していけばいいのか。

「大人の遠足」

参加して気づいたこと。

それは感謝をどう還元すればいいのかということ。

そして、

私は自分に与えられた時間を
もっともっと主体的に選び活用していくんだと
改めて心に誓いました。

*1:写真:まりはさん撮影

*2:写真:まりはさん撮影

*3:写真:せいじさん撮影