
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

ブライト・リスニング体験☆高橋ライチさん:リスニングママプロジェクト

高橋ライチさんのリスニングママプロジェクトで20分話を聞いてもらいました。

お友達の鵜飼絵美さんが「ブライト・リスニング」を学ばれ、子育ても仕事も断然楽になった!!と聞き、是非体験してみたかったからです。

(鵜飼絵美さんのご紹介はこちらの記事で☆)

f:id:colofullife:20170415081621j:plain

表面上はポジティブなことを言っている人、前向きな人は、不安を見ないようにして、見ないまま先にいってしまうそう・・

 

それが、まさに今の私でした・・・

 

リスニングママプロジェクトとは

リスニング・ママ プロジェクト(リスママ)は、妊婦さんや、乳児〜未就学児・小学生を子育て中の母親を対象とした子育て支援プロジェクトです。

リスママでは「聴く」の専門的なトレーニングを受けた「長子が3歳以上、末子が中学生以下の子ども」を持つママが、「プレママから小学生の子ども」を持つママの話を、無料で20分間スカイプで寄り添って聴いてくれます。

f:id:colofullife:20170415080555j:plain

 

ブライト・リスニングとは

リスニングママプロジェクトで聴き手は「ブライト・リスニング」を学んだ聞くプロ。

 

ブライト・リスニングとは、その人自身の本当の望みに沿った答を出すことを目指す思考法。

単なる問題解決ではなく、その過程を重要としています。
感情を大切に受け止め、消化すると変化がおきます。
本当に望んでいることに気づき、心からの選択をすることができます。
納得して、ハラから決めたことは、歓びに満ちて実践できます。

 

ブライト・リスニングの威力

不安の向こうにあるものをしっかりさぐり、希望に向かって聞く聴き方。
イメージの力、具体的なビジョンが見えるような聴き方。
感情を読み、本質を捉える聴き方。

 

体験してみて、それがブライト・リスニングなんだと心から納得しました。

 

正直、自分で見えないようにしようと蓋を締めていたことも指摘されます。

なので、ぐさっとすることもあります。


でも、それがボディブローのように効いてくるのです。

 

本人が話したいことと本当に解決すべきことは異なる

私の場合、最初のテーマは「復職後も自分の成長と子供の成長を一緒に叶えていきたい」でした。

 

でも、最終的に収束したテーマ、私が解決しなければならない課題は
「復職後」でも何でもない

この「今」の

「子供との向き合い方」
であることがわかりました。

 

最初話しだしたテーマ

意気揚々と話しだした「復職後も自分の成長と子供の成長を一緒に叶えていきたい」という思い。

 

正直、不安がないわけではないといいながらも、コーチングなどの影響でよいイメージだけはあり、なんとかなるだろうという思いがある。

 

少し不安があるとすれば、

子供との学びの場作りや、国際交流の場作りなど、やりたいことが山ほどある。

そんな中、心も体もいい状況を保ちながら、すべてを回していけるのか。

 

知識も学び、コーチングも受け、イメージも大きく持っているが、直面したらどうなるかはわからない。

 

一方で、問題があってもきっと解決できるという根拠のない自信もある。

とはいっても、くたくたになり、苦しくなったら、夫や子供に当たってしまうかもしれない・・・・

 

「家族に悪影響がいくかもしれない」

これが、私が見ようとしなかった、でも一番大事な課題でした。 

 

想定される問題に対応できそうか?

キャパオーバーになったらどうすればよいのか?

その時は、優先順位を付け、捨てるべきものは捨てなければならない。

 

でも、どれもこれもやりたいから、捨てられず、できない自分を責めてしまうかもしれない。。

 

そこからどんな影響が生まれるか。

もしかすると、時間がないので、子供とも教育的に関わりたいというところで、自分の思うスピード感で動けず、ストレスを子供に向けてしまうかもしれない。

 

そもそも子供に伝えたいこと、してあげたいことは?

自分が親からしてもらった先取り学習。

本当は主体的に楽しんでやれるような、良い習慣付けをつけてあげたい。

 

10年後は14歳の中学2年。

10年前、そんな不安ももっていたけど、子供もこんな素敵な子に育ったなーって振り変えられる?

 

あの頃の土台が生きて習慣がついたから、こんな素敵な子に育ったって振り返られる?

 

本来は、能力をつけたいのではなく、自己肯定感を高めてあげたいから、やろうとしていること。

「あなたは何でも先延ばしして、駄目な子ね」が

伝えたいメッセージではない。

 

本質をつかめているのか?

今朝、息子はプリントよりテレビをみたいと言った。

テレビと見たらプリントやるねといったけど、実際は先にご飯食べたいと言った。

 

やりたいことを優先し、あれやってからこれするね、と繰り返し、

最後までやらない

「迂回」の連続。

 

プリントは親と一緒にやるなら、親との関わりの時間なのに、テレビがみたいのはなぜ?

 

それは、朝起きた後はゆっくりしたいよーということなのかもしれない。

ぼーっとしたいのかもしれない。

 

ゆっくりしたいのか、ご飯を先食べたいのかを聞くのは「意向」を聞いただけ。

その彼の意向を聞き、言うとおりにすることが、ハッピーな結果に結びつくのかは、検証する必要があるし、きっと、それが正しい答えではない。

 

決定的に足りないことは何か。

それは、

「プリントの何がやりたくないのかが理由が見えてこない」ことでした。

 

自分はどうだった?

親がしてくれた先取り学習が自己肯定感のベースとなっており、子供にも同じことをしてあげたいという思いがある。

 

でも、私は怒られて先取り学習していたか?

いや、怒られていた記憶はない。

楽しくやっていた経験しかない。

 

となると、息子は私とは別の経験をしている。

性格、時代、状況もみな違う中で、彼が直面している現状は正しいのだろうか。

 

今の状況は、目指している14歳に直結しているとは言える状況だろうか?

 

今解決しなければならないこと

復職後余裕がなくなったらどうなるか・・・の前に、

 

今の関わりの中で、まだ見つめきれてないところがありました。

 

そこをしっかり見つめ直し、

「今こうやっているからうまくいっている。この調子でやればいい!」

という気持ちが生まれないと、復職後もうまくいくわけがない。

 

あと1週間で、子供との時間をしっかり見つめて、家族で考えてみます!!

 

 

今後やりたいこと

今回体験してみて、いつか学んでみたい思いが高まりました。

子供は大人より気持ちを言葉にするのが難しいはず。

 

感情を大切に受け止め、消化するのを助ける。

子供が本当に望んでいることに気づき、心からの選択をすることを助ける。

そんな母親になりたい。

 

そして、リスニングママも何度利用してもよいので、また会社の昼休み時間を使って定期的に利用し、すっきりします!

こんな短時間で、しかも無料でこんなサービスを受けられるなんて、本当に素晴らしいです!!

 

高橋ライチさんのブライトリスニング講座に関する情報 

4/14「第2回リスママチャンネル」(オンライン体験会)
https://www.facebook.com/events/1880852078859512/

4/21(金) 「ブライトリスニング体験会」(中野)
https://www.facebook.com/events/1510448028966901/

4/23(日) 「ブライトリスニング体験会」(渋谷)
https://www.facebook.com/events/1336428796419978/

5/25「第3回リスママチャンネル」(オンライン体験会)
https://www.facebook.com/events/427456024274564/

 

体験できる場は2パターンあります。
リアルの方は、「学べる」場です。年齢性別も問いません。
オンラインは、「ちょっと見てみたい」を叶える場です。ママ限定です。

 

【リスニングママプロジェクト】
おはなしデー予約カレンダー:https://coubic.com/lis-mom/services
fb:https://www.facebook.com/lismom.prj/
ブログ:http://ameblo.jp/lis-mom/

ブライトリスニング本講座
★日時:2017年4/8(土)、4/22(土)、5/13(土)、5/27(土)
10時~17時 (ランチ休憩あり)
★場所:渋谷
★料金:4日間 75,600円(2017年5月以降改定します)
    前半2日間のみ 43,200円
    ※再受講 全4日 43,200円。 1日毎も可13,500円/日
https://www.facebook.com/events/389336524767716/