
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

「読ませる」ための文章センスが身につく本☆ブックレビュー

 この本を読みました。

「読ませる」ための文章センスが身につく本

「読ませる」ための文章センスが身につく本

 

 

この本を読んで取り入れたいこと

この本を読んで取り入れようと思ったことはこちら☆

  • 言い切る
  • 「問い」「答え」「問い」「答え」で乗せる
  • 実感(自分が体験したこと、身の回りのこと)と共感(誰でも体験すること、ありがちなこと)が得られるように書く
  • 山場は一つだけ(!はメールや企画書の後半で1回だけ使う。書き手が興奮すればするほど読み手は醒める)
  • たまには隙のある文章を書く(小ボケ)
  • シンプルに自分の頭に浮かんだそのままを書いてみる
  • あえて書かず読み手に想起させる(研修そのものの印象は書かず、自分への影響を書く)ことも挑戦する

 

ブックレビューの書き方

レビューが書く時間がないから本を読まないでは本末転倒なので、時短のため、本を読んで、取り入れたいこと、行動を変えたいことに限定して、かる~く書くことに挑戦してみます!