yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

ワーママレシピモニター体験➀:求められるサービスは背中を押してくれるもの?

くるみさんの子育て支援の活動の一貫である、「ワーキングマザーのレシピ」のモニターに参加しています!

colofullife.hatenablog.com

 

宿題は10品目作ってアンケートに答えるというもの!
早速5品目を作ったので勝手にランキング方式で紹介します☆
(全レシピのランキングではなく、自分が選んだ5品目の中のランキングです)

 

1位☆水菜と豚肉、しめじのサラダ

今回作ったもののうち、堂々1位はこちら!
f:id:colofullife:20170401083503j:plain

kurumin.jp

 

【アンケート回答】

  1. わかりやすかった点
    工程も説明もシンプルでわかりやすいです。

  2. わかりにくかった点
    茎と葉を分けて調理方法を変える(熱々を茎の部分に乗せ、葉の部分はごま油を追加)のが、ズボラな私にはハードル高かったです!その方が絶対に美味しくなる!という理由があれば頑張ります!

  3. 仕上がりの味について(期待通りだったか、違ったか)
    お肉の香ばしさ&水菜のシャキシャキがよかったです!

  4. また作りたいですか?もう作りませんか?それはなぜですか?
    また作りたいです♪ 旦那にも好評でした。肉は焼きたての方が美味しいので、作り置きには向かないかもしれませんが、作りたいです。

2位☆美肌効果も栄養バランスもばっちり!鳥手羽と大豆の煮物

2位はこちら!

f:id:colofullife:20170401083644j:plain

kurumin.jp

【アンケート回答】

  1. わかりやすかった点
    工程も説明もシンプルでわかりやすいです。
    レシピ名がとてもいい!

  2. わかりにくかった点
    干し椎茸の戻し汁は使わないのでしょうか?
    大豆の煮汁を使う理由は何でしょうか?(すみません、、間違えて捨ててしまい、勝手に干し椎茸の戻し汁を使ってしまいました)
    豆板醤だけ最後に入れる理由を知りたかったです。

  3. 仕上がりの味について(期待通りだったか、違ったか)
    深い味がして美味しかったです!
    子供用には最後の豆板醤抜きにしましたが、これでいいのか??

  4. また作りたいですか?もう作りませんか?それはなぜですか?
    また作りたいです♪ 
    できれば、豆料理だけでも作りたいです(肉抜きでも)!

3位☆シャキシャキ水菜とザーサイの組み合わせ

3位はこちら!

f:id:colofullife:20170401083708j:plain

kurumin.jp

 

【アンケート回答】

  1. わかりやすかった点
    工程も説明もシンプルでわかりやすいです。

  2. わかりにくかった点
    水菜を茹でた後、急いでいるのですぐに水を切りたくなるが熱いので一度水で冷やしてしまったのですが、本来は待ったほうがよいでしょうか?
    ザーサイは残ってしまうので、使い切れるように、できれば他のレシピも知りたいです。

  3. また作りたいですか?もう作りませんか?それはなぜですか?
    作りたいですが、水菜が茹でると思いの外量が少なくなって悲しくなりました(笑)
    水菜が安い日とそうでない日もあるので、小松菜などでもいけるでしょうか?

 

4位☆小松菜と切り干し大根のナムル〜

4位はこちら!
f:id:colofullife:20170401083816j:plain

kurumin.jp

【アンケート回答】

  1. わかりやすかった点
    工程も説明もシンプルでわかりやすいです。

  2. わかりにくかった点
    にんにくのすりおろしなどを最後に合えるのではなく、小松菜を茹でる時に「スライス」を入れる理由が知りたいです!(どうしても楽しようとするので、理由がわかればできるかなと笑)
    ここでも、小松菜は水にさらさず熱くてもすぐに絞った方がよい?

  3. また作りたいですか?もう作りませんか?それはなぜですか?
    切り干し大根は便利なのでまた作りたいです。
    切り干し大根レシピ集が欲しいです!

5位☆彩もきれいなひじきのマリネ

最後はこちら☆
kurumin.jp

【アンケート回答】

  1. わかりやすかった点

    工程も説明もシンプルでわかりやすいです。

    ドライクランベリーを入れるなんてなんて斬新!とワクワクしました。

  2. わかりにくかった点
    つくおき本のレシピ(p67 切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダ)では、ひじきを茹でずに水に戻してそのまま和物に使っていたので、手間を省くなら生でもよいのか知りたいです。
    ドライクランベリー以外にレーズンなども合うのか知りたいです。
    もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

    もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

     

     

  3. また作りたいですか?もう作りませんか?それはなぜですか?
    夫的に「ひじき=マリネ」が結びつかなかったみたいでした(口触りなど?)。ひじきがメインではなく、もう一つ玉ねぎ以外に何か材料が入り、ひじきが副次的になると、夫にはもしかしたらいいのかも。。これは完全に好みだと思います!

 

モニターを体験して気づいたこと☆

今回思ったのですが、料理ってそんなに難しくない!むしろ簡単!
なのになぜ面倒に思ってしまうんでしょう・・

 

それはきっと今日は何を作ろうかなという「悩む工程」が入ってしまうから。

今回のモニターのように、「これを作ればいいんだよ!」と教えてもらい
それをフィードバックする仕組みがあれば
その工程を通してママは「簡単にできた!料理の仕組みがわかった!」と成功体験を作ることができるし、
メニューを考えるという「思考プロセス」を省くことができるし、
負担ももっと軽くなりママも楽しく料理できると思います!

ということで、今回のモニターの趣旨とは少し異なるのですが、
コーチが人生を並走してくれるのと同じように、
特に「料理のレシピ提供」という点でワーママを伴走してくれるサービスの需要は高いのではないかなと思いました!

レシピは山のように溢れているので、今の世の中では、そこからちょっと背中を教えてくれるような個々に寄り添ったサービスが求められているのだと思います☆

くるみさん、貴重な体験ありがとうございました!
あと5品も楽しく作ってみます♪