yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

化粧品を学ぶ☆主体的に選べる消費者でありたい

近所のお料理教室に参加したことをきっかけに、 家の近くに化粧品やメイクのプロがいるということを発見し(笑)、化粧品の勉強会を開催してくださったので参加してきました!

 f:id:colofullife:20170331150130j:image

講師のご紹介☆講座の内容

講師は「石油が入ってない化粧品」を扱っている「シナリー・ユニティー有限会社」に所属されているなおこさんです☆

 

講座の内容は、シナリーが出されている「眼からウロコ本」という本を題材として、わからないところを質問したり気になるところを皆で話し合って理解を深めていくスタイルでした♪


化粧品や日用品の原料とか、知ってる〜??体にどんな影響があるかとか、意識した事がある??みたいな内容を、少人数でアットホーム、その時の集まった方とコミュニケーション取りながら、知りたい情報を知れるような会でした(*^^*)


1歳の子供達が4人いて皆楽しそうに遊んでおり、 まるで保育園状態!笑

f:id:colofullife:20170331150142j:plain

早速取り入れようと思った5つのこと☆

この会に参加して早速取り入れようと思ったことはこちらの5つです!

  

  1. まず「手に触れる物」を自然なものに変える!
    ・食器用洗剤を手に優しいものに変える!
    ・洗剤は今のままで(aru)
    ・ボディソープ・ハンドソープはせっけんに変える!(匂いが入っていないもの)

  2. むやみやたらに化学物質が入ったものを使わない!
    ・制汗剤
    ・整髪剤
    ・ファブリーズなど

  3. 成分表示を見て納得して選ぶ!

    ・化粧品・歯磨き粉など

  4. 髪の手入れは外側だけでなく、内側から!
    ・頭皮ケアを学び、実践する。
    ・シャンプー、トリートメントを納得するものにする
    ・美容院で髪を染める場合は、高くでもオーガニックの薬剤を使う

  5. 手のケアをする!
    ・ハンドクリームを納得するものを選ぶ
    ・洗剤を変える 

一つずつ説明していきます☆

 

1. まず「手に触れる物」を自然なものに変える!

まずびっくりしたのが参加者全員が手荒れに悩んでいたという事実!
それだけ主婦として皆さん頑張っているということなのですね・・(T_T)

 

手があれるのはやはり食器洗い洗剤が一番大きな原因!!

これが良いと聞いたので早速試してみます。

無添加食器洗いせっけんスプレー 350ML

無添加食器洗いせっけんスプレー 350ML

 

ボディソープやハンドソープも、なるべく匂いが入っていない自然せっけんに変えていきます!

 

2. むやみやたらに化学物質が入ったものを使わない

続いて、制汗剤、整髪剤、ファブリーズなど、何らかの目的でどうしても色々商品を使ってしまいがちです。

ただ、本来の目的に立ち戻って、本当に必要なのか?他に代替できないか?を考えつつ、むやみやたらに化学物質が入ったものを使わないようにしたいです!

 

3. 成分表示を見て納得して選ぶ!

次に成分表示。
広告に左右されるのではなく、 自分で正しい知識を持って主体的に商品を選べる消費者でありたいですよね。
例えば化粧品やシャンプーなどもこういった成分表示を見る習慣をつけること、そこから考え、選べるようになることから☆

 

【化粧品成分の例(防腐剤・合成界面活性剤)】

f:id:colofullife:20170331150156j:image

【化粧品成分の例(シリコーン油・保湿剤)】

f:id:colofullife:20170331150204j:image

 

4. 髪の手入れは外側だけでなく、内側から!

先日美容院で髪を染める時、デジタルパーマはオーガニックを選んだのですが、髪を染める時は合計で2万にもなりそうなので、ビビってしまい(笑、オーガニックではない普通の薬剤を選んでしまいました。。

 

でも、これは明らかに髪を痛めるので、今後は高くともオーガニックにします。

 

また、シャンプー、トリートメントもこれというものに出会えていないので、今後納得するものを選びます。 (例えばこちら☆)

f:id:colofullife:20170331150429j:image

特に、髪を大事にしようと最近心に決めたので、次回、なおこさんから頭皮ケアの方法を教えてもらい、自分でケアするようにします♪

colofullife.hatenablog.com

 

4. 手をケアする! 

そういえば、長年よいハンドクリームに巡り会えず、特に冬はハンドクリーム難民でした。。
しかも皆さんそうで、もう諦めている方も。

 

手は美しいことにこしたことがない!

こちらの商品を試したらとってもしっとりしたので試したいと思っています♪

f:id:colofullife:20170331150211j:imagef:id:colofullife:20170331150234j:imagef:id:colofullife:20170331150241j:image

 

今日のまとめ

まずは学ぶ、実践する、主体的に選ぶ

そんな「賢い消費者」になって

なるべく無駄な工程を踏まず、

ありたい人生を送っていきたい。

 

人から学ぶこと、まだまだありそうです!!

まだ知らないことたくさんありそう・・汗

 

皆さんの周りにも、実はすごい知識を持った人がいると思います。

まずはその人から聞いて、学んでみて、

是非一緒に賢い消費者になること、目指しましょう!!