yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

【振り返り】2016年第1四半期の振り返りで気づいたこと☆大海原に出る準備

2016年の一年総棚卸し大会に参加して3カ月。

colofullife.hatenablog.com

今週末の「2017年第1四半期の振り返り会」に向けて、今年の1〜3月を振り返るために出会いやイベントを図示化していました。

人との出会いや繋がりを線で繋げていたら、複雑に絡み合いつつも、一つの目的に向けて大きくうねりを上げてそこに収束するエネルギーが集まっていて、本当にびっくり!!

f:id:colofullife:20170331130616j:image

大きな出会いがいくつもあり、そこからエネルギーが放たれていました。

 

その出会いから、どんどん当初の目的に向かって、想像以上の速度で進みつつも、
同時に、他の項目にも影響を与えて、新たな展開が始まったりしているのです。

 

それは、当初の目的で出会った人が、当初の目的を超えて、想定外のところで活きてきていたり。

 

自分としては、やりたくないことは辞め、やりたいことを自分のワクワクに従ってとにかくやり続けていただけなのですが、これは、何か引き寄せている!?

 

ビジョンさえ大きく持ち、そのリソースを自分だけでなく、外からも集めるのだという発想を持つだけで、人生はきっと大きく変わる!

 

3カ月だけの体験ですが、改めてそう実感しました。

f:id:colofullife:20170331130637j:image

自分のために、備忘録として、項目ごと、月ごとに何が起こったのかを整理します☆

 

3カ月の活動項目

3カ月の活動は以下の項目に整理しました☆

  1. 子供との学びの場作り(勝間塾Jr.収穫祭、料理教室、遠足、子連れオフ会等)
  2. 国際交流の場作り
  3. 人との出会い・体験&ブログ
    3-1 地元での出会い
    3-2 勝間塾での出会い
    3-3 新しい体験・学び
  4. 自己基盤の整備・コーチングとの出会い
  5. 復職・キャリア準備
  6. 生活基盤の整備(美活・健康・お金)
  7. 家族イベント

f:id:colofullife:20170309181205j:plain

1月、2月、3月のキーワード☆

そしてそれを時系列にすると以下のキーワードが浮かび上がってきました!

 

【1月】自分を整備して出会いの種まきへ

【2月】大きな出会いからの次への展開へ

【3月】枠を超えたつながりから大きなビジョンへ

f:id:colofullife:20170320104141j:plain

 

まずは「項目ごと」に一つずつ振り返り、過去の記事のリンクを貼っていきます☆

(ちなみに、ブログは1〜3月で、キャリアブログが82本、子育てブログで21本の計103本書いていました!) 

 

◆◆  項目ごとの振り返り ◆◆

1.子供との学びの場作り

【子供バザー:収穫祭】

3/19の収穫祭子供バザーをやるにあたり、1月にチームを組み、定期的にオンラインでmtgしていました。

本格的に始動したのは、2/12に会場下見をしてから!

リーダー制にしたことにより各自のコミットメントが高まり、自発的に動き出し、各自がアイデアを具体化することで、どんどん進んでいきました!

実際に下見をしてワクワクしたことが一番大きかったです。

 

【1月宝地図・2月お金を学ぶ、料理教室、遠足】

その収穫祭に向けて、子供とお金について勉強したり、宝地図で子供と共に夢を形にしたり、料理教室に参加したり企画したり。

 

また、茨城オフ会で4歳息子と人々との出会いを楽しんだことは一生の思い出です!

そこから、将来の教育について考える機会を得ました。

子供とアートも学びました。

 

2. 国際交流の場作り

子供と共に日本にいながら国際交流、多文化交流を実現したい!という思いで、多言語パークの白井さんとの出会いから、ちかこさん、そして何と言っても大槻真理子さんというパワフルで尊敬する女性に出会い、「旅するカフェ」を手伝えるチャンスを得たのも大きな出来事でした!

 

それまでは、なんとか自分の地域で、新たな活動ができないかなーと思っていたのですが、その話を聞いて、

これは自分の地域に限定して、自分や数人の仲間だけで到底できるものではない、

すでに走り出している力のある方の夢に並走し、一緒に実現した方が、もっと大きなこともできる!!

自分はそこで自分ができることをやるのが一番早いのだ!

と思うきっかけとなりました。

その他、親子日本語教室ボランティア養成講座も受けました。

 

3-1 地元での出会い

1月末に地域密着スペースを作りたいという強いビジョンと行動力を持つよしみさんに出会ったことも、大きく流れを変えました!

そこから更なる出会いに繋がり、私が持っていない強力な強みを持つ人に出会っていきました。

 

3-2 勝間塾での出会い

【美穂さん】

人生最大級の出会いが美穂さんとの出会い。
ここで大きく人生が変わったと確信しています。
次世代チームビルディングの講座を詳細に報告したことをきっかけに美穂さんとの新たな展開が始まりました。

 

それは「チームのためのしなやか自己基盤実践講座」に参加することであったり、 Points of You コーチングを学ぶことにつながったり、家庭経営を新たに組み立てることにつながったり。

f:id:colofullife:20170329143421j:plain
当初から思い描いていた将来のキャリアに向けて大きく前進だけでなく、想定以上のキャリア展開にもつながる可能性を得ています! 

 

【Tさん、Mさん】

さらにもう一つ大きな出会いが弁理士のTさんとの出会いによる「弁理士女子会」の発足。

ここから自分の目指すキャリアにドンピシャなコミュニティを形成することができました
さらにそこからこの分野で自分をスピード感を持って育てていくためのコーチと出会うこととなります。
ここで、大きなビジョンに向かって強力な支援者を得たのは感動でした!

 

【ひであきさん】

またストレングスファインダーコーチのひであきさんと出会って子育てブログをまとめたり、ストレングスファインダーのブログをまとめたりすることで、自分の強みで自分が勉強しつつも、人に役立てるという次に繋がる経験をしました。

 

【あこさん、他】

あこさんの出会いから起業への熱い思いや、子育てや夫婦関係といった家庭経営のノウハウ仕入れたり、

パラレルキャリアの会では、どのようにワクワクしながら自分のキャリアを展開していくかというアイデアを得たり、

人から学ぶ機会はどんどん加速していきます。

 

【ともさん、Mさん】 

ともさんとの出会いでは、女性である以上いくつになってもワクワクしながら綺麗でいることと美活の大切さを再度認識し、Mさんに髪型洋服・アクセサリーのコンサルを受けたり、髪型を変えたり、プチ美活を始めるきっかけとなりました。

f:id:colofullife:20170317143140j:plain

 

3-3 新しい体験・学び

収穫祭に向けてアイデアソンを2回体験し、将来の理想の働き方理想の学び方についてアイデアを形にしました。
また、勝間塾の2月の月例会のテーマである「起業を学ぶ」では、皆さんの起業ストーリーから多くのことを学んだり(あこさんTさんともさんなど)、自分自身も初めて自分の将来の起業を考え、言語化するという、一年前は思い持つかなかった体験でで、大きくビジョンがうねり出したことを覚えています 。

 

4. 自己基盤の整備・コーチングとの出会い

1月は長男、次男、夫の誕生日で毎日がお祭り騒ぎでした笑
次男を出産してから一年を振り返り、自分が家族に囲まれていかに幸せであるかといった自分の基盤を改めて見つめ直し大切にしようと思った月でもあります。


そして何よりも大きかったのは、2月の美穂さんとの出会いで3月にパーソナルコーチングを受け、自分が何者であるのかを知り、自分の取扱方法を知ったということが大きな次のステップとなりました。

 

5. 復職・キャリア準備

弁理士試験合格歴があるだけで、実務はこれからなのですが、これから知財でキャリアを積んでいきたいと考え、 基本的な知識を少しずつ整理、発信し始めました(知財講座)。

また、デザイナーさんとのめぐり合わせで、著作権を中心として、デザイナーさんと事例を使った勉強会もオンラインで試験的に実施してみました。

 

一番大きかったのは、Tさん、Rさんと「弁理士女子会」を発足し、情報交換を始めたことと、4月22日に「交渉学とちょっと知財を学ぶ」の勉強会を企画したこと(22名満員御礼☆)!

 

大事なメンターとなるMさんにアドバイスを頂き、NPO法人産学連携機構理事長・一橋大学大学院商学研究科MBA客員教授妹尾堅一郎氏の過去の講演を勉強したり、実際に講演会にも参加しました!
特許庁主催国際シンポジウム:経営幹部のためのグローバルイノベーション2017~IoT・ビッグデータ・人工知能を活用したイノベーションと経営幹部育成~

そして、3月末にこれからの上司との初面談に向けて、美穂さんのコーチングでも準備したり、髪型を変えたりしました(そこか笑)。

 

6. 生活基盤の整備(美活・健康・お金)

1月は、朝活を復活させ、また新たな健康管理方法(スタンディグデスク+ステッパー)を導入し、小さな習慣化で2017年の土台作りにも取り組みました。
マンション内のサークルで、ボランティアでブラジリアン柔術を教えてくださる人とも出会い、当初は週一で、今では週二でほぼ無料で息子とともに体幹トレーニングができるチャンスを引き寄せたことも大きな驚きです。

 

くるみさんの「ワーキングマザーのレシピのモニター」にも参加し、更に料理革命を起こそうと企み中です。

断捨離もこれから始める予定!

お金関連では、生地屋さんのセミナーに参加しました。(実装はまだこれから!)

 

7. 家族イベント

1月の長男次男、夫の誕生日、3月の自分の誕生日のイベントを始めとして、家族イベントも目白押しでした!


1月は長男との初めてのピアノの発表会はこれまた心に刻まれる大切な経験となりました(T_T)
さらにお遊戯会や日々の生活の中で息子たちの成長を感じたり、
3月に初めて家族で東京ディズニーランドに行ったり、楽しいことだらけの3ヶ月でした。

f:id:colofullife:20170316150407j:plain

 

◆◆  月ごとの振り返り ◆◆

続いて「月ごと」にキーワードを振り返り、何が起こっていたのかを言語化します。

 

【1月】自分を整備して出会いの種まきへ

  1. 家族を中心とした幸せをかみしめ未来にワクワクする
    1月の家族イベント、ピアノ発表会、1年の出産振り返り

  2. 小さな習慣化で2017年の土台を作る
    朝活、スタンディングデスク+ステップ、ブラジリアン柔術

  3. 出会いの種まきをする
    地元の出会い、国際交流での出会い

 

【2月】大きな出会いから次の展開へ

  1. 人生を変える大きな出会いを果たす
    美穂さん、Tさん、Mさん

  2. 出会いをキャリアにつなげる
    Tさんとの出会いから「弁理士女子会」
    Mさんとの出会いから「知財でのキャリアの具体化と対策」

  3. 想定していなかった人生の展開を引き寄せる
    大きな講座への引き寄せ、共創のチャンス

 

【3月】枠を超えたつながりから大きなビジョンへ

  1. 横断的な想定外の展開の始まり
    「自己基盤活動」(パーソナルコーチング・美活)から「キャリア」への流れ
    「人との出会い」(ひであきさん、あこさん、美穂さんから)から「子育て、家庭経営」への流れ
    「地元の出会い」から英語学習支援という「キャリア」への流れ

  2. 自分を知り自分を変える
    パーソナルコーチングで自分を知る
    美活で自分を変える。

  3. サーフィンスキルで大きなビジョンに向かう
    美穂さんとの出会い、Mさんとの出会いで具体的なビジョンを言語化、行動
    さらなるうねりをもたせるマインドを醸成中

 

振り返ってみてのまとめ☆

以上、この第1半期を振り返ると、自分は今大きな波に乗りつつあり、航海を始めたんだなぁと実感しました。

1年以上の産休・育休で「エクスプローラー」の期間を経て、これから大海原に出ていこうとするこの今の時期に、
一度立ち止まって、これからの大海原をどう波乗って行くのか、
振り返ることは、新たな発見もあり、想像以上の有意義な時間だったと感じます!

 

次に、これを一人だけでなく振り返りの会で皆さんと共有し、どんな気づきや学びが生まれ、どう変われるのか楽しみです!!


皆さんも是非四月を前にしてこの第一半期を振り返ってみてくださいね\(^o^)/

f:id:colofullife:20170310142733j:plain