yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

こどもとアートを学ぶ☆対話型鑑賞法@東京国立近代美術館

「対話型鑑賞法」を体験できる「こどもと美術館に行こう!」というイベントに参加してきました☆

f:id:colofullife:20170329152921j:image

講師はアートを提案できるインテリアーデザイナー☆

講師は、インテリアデザイン 一級建築士事務所「ラクリエ」を経営されている「中西やえか」さん

小学生5年と2年生の男の子を育てるママで、子育てしながら会社員をした経験、子育ての経験を生かし、生活やインテリアを楽しみながら、家事の効率化を図れる提案をされているインテリアデザイナーです☆

 

対話型鑑賞法とは?

「対話型鑑賞法」とは、子供の思考能力、対話能力の向上を目的に実践される対話による美術作品の鑑賞法です。

ニューヨーク近代美術館1984年から96年までギャラリー・トークなどの教育プログラムを担当したアメリア・アレナスが対話型鑑賞の第一人者とされています。

 

鑑賞者が作品を観た時の感想を重視し、想像力を喚起しながら他者とのコミュニケーションがなされることで、組織化された対話や交流を可能とするものです。

引用:対話型鑑賞 | 現代美術用語辞典ver.2.0

 

対話型鑑賞法を学ぶには?

やえかさんは「対話型鑑賞法」をNPO法人 芸術資源開発機構の講座で学ばれました☆

対話で美術鑑賞「アーツ×ダイアローグ」 | 認定NPO法人ARDA

 

このような本もあるのですが、やえかさんが本を読んでも理解できなかったことが、実際に体験して理解できたとのこと!

学力をのばす美術鑑賞 ヴィジュアル・ シンキング・ ストラテジーズ: どこからそう思う?

学力をのばす美術鑑賞 ヴィジュアル・ シンキング・ ストラテジーズ: どこからそう思う?

 

 

深い学習にしようと思うと作品選ばないといけないのですが、理論を応用して鑑賞をまず楽しむプロセスに使えるとのことです☆

 

こどもが楽しめる美術館☆

やえかさんのブログにもご紹介されていますが、「横浜美術館」など、こどもが楽しめる美術館もあります!

www.racrea.com

 

東京国立近代美術館へ☆

今回は、東京国立近代美術館に行きました!

アクセスは東西線 竹橋駅 1b出口から徒歩約3分。

常設展だと430円とお手頃なお値段です。

 

今回はこちらの常設展を皆で見ました☆

MOMAT コレクション | 東京国立近代美術館

 

こども用プログラムが充実している☆

東京国立近代美術館はこども用プログラムがとても充実しているのです!

例えば、未就学児であれば、こんなビンゴゲームをくれたり!

f:id:colofullife:20170329152956j:image

 

小学生、中学生には、コレクションの中から小・中学生にぜひ鑑賞してもらいたい作品数点を対象とした書き込み式セルフガイドをくれるのです!

セルフガイドは、A5判のカードのセットで、作品をよく観察して、色や形の特徴をとらえること、さまざまな感覚を使ってイメージをふくらませること、自分の考えを言葉にすることなどを通して、鑑賞の力を高めることを目指したものです。

 

f:id:colofullife:20170329153005j:image

 

対話型鑑賞法の基本☆

対話型鑑賞法の基本のプロセスはこちら☆

f:id:colofullife:20170329213006j:image

質問を投げかけて、洞察を深めていくのですね。

 

例えば、この絵を見てどんなことを感じますか?f:id:colofullife:20170329152946j:image

洞察を深めて、シェアすることで様々な気づきが得られます。

 

こどもの優しさに触れる☆

当日は小学5年、3年の男の子、4歳の男の子2人、1歳児が2人と

6人の子供と3人の大人の計9人で周りました。

 

なんと、小学生の子どもたちが、4歳の子供の手を引き、たくさん質問してくれたり「対話型鑑賞法」を実践してくれるのです!!

 

あまりもの優しさに感激(T_T)

 

またぜひこどもたちと一緒にアートに触れていきたいと思います!

 

最後に、コレクションの一部をご紹介します☆

f:id:colofullife:20170329153032j:imagef:id:colofullife:20170329153048j:imagef:id:colofullife:20170329153106j:imagef:id:colofullife:20170329153117j:imagef:id:colofullife:20170329153148j:imagef:id:colofullife:20170329153154j:imagef:id:colofullife:20170329153159j:imagef:id:colofullife:20170329153205j:image

こちらは皆で食べたランチ\(^o^)/

子供たちは子供テーブルで仲良く?食べていました笑

f:id:colofullife:20170329153210j:image