yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

「ワーキングマザーのレシピ」モニター参加☆遂に始めます!

働くママも、専業ママも、毎日のご飯作りに悩んでいませんか?

はい、私も悩んでいる一人です!

 

今回、くるみさんというワーキングマザーが、ある方と「ははちえ(仮称)」という子育て支援の活動を企画しており、その活動の一貫で、「ワーキングマザーのレシピ」のモニターを募集していたので、参加しております!

 

くるみさんの子育て支援活動の構想

くるみさんの想いは

「子供たちが健やかに心豊かに育ってほしい。そのためにお母さんが心穏やかに過ごせる環境を作っていきたい」

そのために、

「いろいろな知恵や、集いの場を作っていきたい」

というもの。

 

その一つに、「安全・簡単・健康」をキーワードにしたお料理レシピの提供があり、

20年間、子育てと仕事をしながら、ほぼ3食手作りしてきた中で培ってきた「ワーママの台所の知恵」を伝えられています。

 

今回、よりわかりやすいレシピを書くために、今回モニターを募集されたのです!

「ワーキングマザーのレシピ」モニター募集します | ワーキングマザーのレシピ

f:id:colofullife:20170327111543j:plain

くるみさんのプロフィール☆

くるみさんのブログとプロフィールはこちら☆

【ブログ】

おうちカフェ | ワーキングマザーのレシピ

 

【プロフィール】

言語聴覚士として働きながら、子育てをしてきたワーキングマザーです。趣味は読書です。医療と福祉の現場で学んだり考えたこと、そしてこだわってきた食と健康、子育てについて、本を通じて学んだことを発信しています。
2015年6月からブログをスタートするためにMacを購入したばかりの初心者です。

自分の仕事のキャリア、子育てを振り返って、「知っていたらよかったな(先輩方からのアドバイスや勉強したこと、読んだ本などなど)」という気づきを形にし、働くお母さんがHappyになるブログを目指しています。

 

そして、くるみさんは七海ちゃんのお母さん!

七海ちゃんは一度受験に失敗したものの、その後に行った3週間の海外ホームステイをきっかけに、海外の大学で学びたいという夢を見つけ、自分の力で夢を実現した女性なのです。

詳細はこちら☆

colofullife.hatenablog.com

今回のモニター参加の方法☆

今回の参加方法はこちら!

 

【方法】

①ワーキングマザーのレシピの中から10点選んで、お料理を作る

②作ったら写真を撮影して送ってください。美しく加工する必要はありません

③レシピのわかりやすかった点・わかりにくかった点・仕上がりの味についてコメントをください

④また作ってみたいか、もう作らないか、それぞれの理由を簡単にコメントください

 

【アンケート】
作ったレシピ
わかりやすかった点
わかりにくかった点
仕上がりの味について(期待通りだったか、違ったか)
また作りたいですか?もう作りませんか?それはなぜですか?

 

まずは作ってみたいレシピを選んだ!

そこで、まずは作ってみたいレシピを選んでみました!

kurumin.jp

kurumin.jp

kurumin.jp

kurumin.jp

kurumin.jp

kurumin.jp

 

レシピを選んだ理由

選んだ理由は

・簡単にできそう

・材料も簡単に調達できそう(高すぎない)

・自分が食べてみたい!

です☆

 

買い物

まずは買い物行ってきます!

【肉】豚肉、手羽先

【野菜・きのこ】水菜、小松菜、白ネギ、しめじ

【乾燥食材】切り干し大根、ひじき、大豆、干し椎茸、ドライクランベリー

【その他】ザーサイ、黒酢