yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

新たなキャリアのスタートの日☆新上司との面談:初対面が命

こんにちは。現在二人目育休中、4月復職予定のyoshikoです!

昨日3月24日は一つの節目の日となりました\(^o^)/

f:id:colofullife:20170325080356j:plain


私は 復職後は新たな部署(知的財産部)に異動し、そこで一からキャリアを積んでいく予定でいます。
昨日は、その新しい上司との初めての面談だったのです。

 

私がこれからのキャリアで成功するかどうかは、この上司と信頼関係を結べるかどうかにかかっている。

そんな緊張感で面談に臨みました! 

f:id:colofullife:20170325080333j:plain

 

ビジョンだけが大きくなる日々

私は、10年前に弁理士試験に合格したものの、実務経験がないまま30代後半。
一方で会社ではすでにバリバリと動けるキャリア採用をどんどん進めている状況です。
つまり、明らかに不利な状況なのです。

 

ですが、私は育休中に、 キャリアパスを描いたり、起業プランを考えたり、最近コーチングを受けたりでやたらめったらビジョンだけが大きくなり、 ちょっとやそっとのことでは不安にも恐れにも感じない妙なテンションになってしまいました(笑)

 

今受けている美穂さんのコーチングでも昨日の面談は、 ひとつの大事なマイルストンとして取り上げており、入念に準備していました。

 

様々なアドバイスを頂き

例えば

【 上司との対応は瞬発力で判断する】

などです。

f:id:colofullife:20170325080930j:plain

 

面談の結果

そして、面談に臨みました。

やはり「瞬発力」は大事でした!

 

育休中に自由に羽ばたき、ビジョンだけ大きくなって、やってくる人間と

毎日会社で働いている人間とでは、テンションは異なりますので(笑)そこの微調整は必要でした。

 

でも、新しい出会い、新しい仕事にワクワクしており

面談でも更にそのワクワクは広がりました!

 

やるべきことも見えてきて

あとはやるのみ。

 

皆さんもこの春、何か新しいことに挑戦する方

是非一緒に頑張りましょう!

f:id:colofullife:20170325080904j:plain