
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

子供バザー当日編☆収穫祭で子供達が得られたこと

3/19(日)は、所属している私塾(勝間塾)での「収穫祭」というお祭りがあり、そこで「子供たちのバザー企画」を実施しました!

収穫祭や企画の準備についてはこちらから☆

f:id:colofullife:20170320074823j:image

 

準備を積み重ねてきました☆

勝間塾ジュニアチームでは、毎週のようにオンラインミーティングを重ね
バザーのプログラムを企画し
お菓子の内容を検討し
どうすれば子供たちが楽しんで お仕事を体験してくれるか
ワクワクしてくれるか
大人たちが楽しくお買い物してくれるか
考えてきました。

 

前日、最後のミーティングを経て、
当日朝9時に集まったスタッフ達。


人身事故で当日電車が遅れるというハプニングがありながらも、なんとか集まって置き看板などの会場の設定。
お菓子詰め合わせ作りの準備。

 

子供たち、作業にハマる!

袋の作り方が意外と複雑で、 子供達が上手く作れるか不安があった中
そんな不安は全く意味をなさず、 開会式前というのに、お菓子詰め合わせ作業にはまり
黙々と作り出した子供達。 f:id:colofullife:20170320075452j:image

チケット販売で本気を出す子供たち☆

そして、開会式が終わり、チケット販売のスタート。
勢いよく飛び出した声は
子供たちの「お菓子はいりませんかーー!」 という大きな声。

f:id:colofullife:20170320081304j:image


大人が何も言わずとも、子供たち自身で「チケットを売るんだ!!」 という闘志に燃え、
販売数を管理し、大きな声を出し、時には遠征して大人達に直接売り込み、
無事80セット完売!

 

11時半からチケットとお菓子の詰め合わせの交換開始。
子供達が率先して、手作り抽選グッズを使った抽選作業と、あたりの場合のプレゼントの受け渡しを実施。

 

子供たちが得られたもの☆

このバザーでは、下は4歳から、上は小学生4年生まで
約20名もの子供たちが楽しく参加してくれました!!

 

「おれ、たくさん、うったよ!20まいくらいかな!」

とドヤ顔でお母さんに言ってくれた男の子。

 

「大人から本物のお金を受け取ったこの経験は、彼のこれからの財産になる」と言ってくれたお母さん。

 

子供たちの頑張りと
子供 たちを応援して、 チケットを買ってくれた大人たちの優しさで
とても素敵な空間が生まれました(*^^*)

 

今回のバザー企画の5つのお楽しみ☆

そんな今回のバザー企画では、5つのお楽しみを作っていました(*^^*) 

お楽しみ➀:お菓子の中身

お楽しみのお菓子の中身は、ミニどら焼き、マシュマロ、クリームサンド、クッキー、チョコなど盛りだくさんです♡

f:id:colofullife:20170320081517j:plain

お楽しみ➁:デザイン

ラッピングペーパーは子どもたちのイラストを使用した、デザインチームリーダーによるオリジナルデザイン♪(全員の子供たちのデザインを利用)

f:id:colofullife:20170320081531j:plain

チケットも子供たちのデザインを使っています!(これはそれぞれ一人ずつのデザイン:これは我が子の↓)

f:id:colofullife:20170320081606j:plain

 

お楽しみ➂:メッセージカード

中には塾長からメッセージカードが入ってます!!

 

お楽しみ➃:当たり付き!

お買上げいただいたお客さまには抽選をしてもら、当たりの場合は、 プレゼントがあります♪
80セット中なんとあたりは10セット!!

これは手作りの抽選グッズ(緩衝材に紐をつなげたもの)☆

f:id:colofullife:20170320080338j:plain

 

お楽しみ➄:地図完成!

売上の楽しさを子供たちに味わってもらうために、売上をシールで貼って可視化していきます!

あわせて、手作りの日本地図にお客さまの出身地にシールをはってもらい、勝間塾収穫祭参加者による日本地図完成!

f:id:colofullife:20170320080422j:plain

最後に☆

子供と共に、何かに挑戦する
そして何かを達成する
本当に最高の瞬間で、貴重な体験でした!!

 

売上で喜ぶ子供達の笑顔
大人たちからお金を受け取る真剣な顔
もくもくとひたすら作業をする顔
お友達とはしゃぎまわる顔
全ての表情が 輝いていて、そんな空間を一緒に過ごせたことが
ただただ幸せでなりません(T_T)

 

子供たちにとっても楽しい経験になったと思います☆

 

運営スタッフにも恵まれ、 皆それぞれが主体的に特異を生かして
やれることを率先して実施し
最高のチームワークで、 ワクワクと準備を楽しむことができました!!

 

勝間塾Jr.では、 これからも子供とワクワク学ぶこと
どんどん企画運営していきます!!