
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

「女の運命は髪で変わる」を読んで覚悟を決めたこと☆

現在育休中、4月から復職予定のyoshikoです!!

現在、復職準備を着々と進行中です。。

 

ストレート、直毛、動きのない髪型を続けて約30年

美容師を変える勇気もなく通い続けること約10年

機能性を重視して、 いつもひっつめのまとめ髪にすること約20年

f:id:colofullife:20170314170616j:plain

30代後半となり、髪に投資をしないと、女性として、人として
ダメなんだということにようやく気づきました。

いくらメイクを頑張っても、洋服を買っても、それは微々たる変化にしか過ぎないのです(T_T)

この本に出会ってようやく覚悟決めました。

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

 

まずはこの本を読んでやろうと思ったことを紹介します!

 

この本を読んでやろうと思ったこと

【まずはどうなりたいかを決める!】

・髪は、自分の目標から逆算して考える

・なりたい自分の理想像に近い、先輩、芸能人、漫画のキャラの髪型を参考にする

・自分が褒められたい言葉を書き出す。

 

【髪型を変える】

・まずは前髪を変える

  • 斜めに流しておでこを少しだす
  • 8:2や9:1くらいのサイドパート(横分け)にする
  • 分け目を斜めにして、ぼかす
  • 目の横ギリギリを通る前髪で「シェーディング効果」をねらう 

・後頭部にボリュームと高さをだす

・ひし形にする

・命毛をたらす

・季節を意識した髪色と髪型を選ぶ

 

【スタイリングを変える】

・髪の表面にスタイリング剤をつけて髪の「ふんわり感」をだす
(表面の毛束を指で持ち上げて固まりすぎないスプレーをかけたり、ワックスをよく手でのばしてから表面の髪をくしゅっとにぎって持ち上げる)

・命毛や後れ毛の毛先をゆらっと揺らす

(毛束を指でねじって、ドライヤーの熱風をあてたあと、そのまましばらく冷まして指をはなす)

・髪の香りをまとう

・油脂でコーティングしてスタイリングを維持する

 

【ヘアケア方法を変える】

・シャンプーは髪ではなく頭皮を洗う

・トリートメントをつけた後はコームでとく

・髪を乾かす時はタオルでおさえて水分を拭き取る

・乾かす前にオイルをつける

・内側をまず乾かしてから、表面の毛を乾かす。

・キューティクルにそって(上から下)なでるように乾かす

 

恥ずかしがらず、なりたい姿を書いてみる!

一番勇気づけられた言葉は

「なりたい髪型の写真を見せられて張り切る美容師さんは世の中にたくさんいれど、バカにする美容師さんは絶対にいません」

です!!

 

オーダーで一番大事なのは「自分の希望」をちゃんと伝えること。

つまり、「自己開示」とのこと。

 

そっか、恥ずかしがらなくていいのか。

 

であれば、どーんといってみます!

 

なれないのは知っているけれど・・

なれないのは知っているけれど、自由に言っていいなら

井川遥」とか言ってみる!!笑

 

このサイトで芸能人ごとのヘアスタイルが分析されています♪

女性芸能人 髪型 - 芸能人の髪型研究室(30代、40代)

 

井川遥さんの髪型

井川遥さんバージョンはこちら(*^^*)

井川遥の髪型、30代のロングヘアーのお手本はこれ! - 芸能人の髪型研究室(30代、40代)

うーん 美しい!!

f:id:colofullife:20170314164300j:plain

井川遥さんのヘアスタイルは、様々な人から人気が高いそうです。

その秘密は、長い前髪とゆるくカールした髪の毛。

 

長い前髪は、大人の女性の印象を与え、

ゆるくカールした髪は、優しくてやわらかい癒しの印象を与えます。

 

井川遥さんバージョンのヘアカタログの例:セミロング

井川遥さんバージョンのヘアカタログも色々あります。

例えばこちら☆ 

f:id:colofullife:20170314143315j:plain

<スタイリストさんのコメント>

井川遥さん風のセミロング、扱いやすくツヤを出す為に毛先は厚みを残します、トップのボリュームと顔まわりのカットで奥行きを出し。カラーはハイライトを入れて立体感と透明感をプラスしたグレジュです。

 

<スタイル>

長さ:セミロング
カラー:その他カラー
イメージ:オフィス・コンサバ

引用:【2017年春】井川遥さん風ハイライトセミロング《kchiara川野直人》/Kchiara【キアラ】のヘアスタイル|BIGLOBEヘアスタイル

 

次はこちら☆前髪有りバージョン 

f:id:colofullife:20170314164425j:plain

<スタイリストさんのコメント>

井川遥さん風かきあげの前髪ありVerのスタイル。サイド片耳にかけて顔周りは外に流れるようにしています。トップはふんわりとかきあげる!この3つのポイントがつかめれば簡単です!前髪は隙間を作り流すことで前髪ありのスタイルでもスタイリッシュさがUP!

 

<スタイル>

長さ:セミロング
カラー:ブラウン・ベージュ系
イメージ:オフィス・コンサバ

引用:【2017年春】[K-two]前髪ありのかきあげスタイル/K-two GINZA・QUEEN’S GARDEN by K-two 【ケーツー ギンザ】のヘアスタイル|BIGLOBEヘアスタイル

 

僭越ながら「なりたい姿」を考えてみた

早速美容院に行きたいので、本のアドバイス通り「なりたい姿」をキーワードで書き出してみました。

 

タイプとしては「オフィスカジュアル」

仕事の時はバチッとできる

でも・・・

あわよくば・・・

  • 大人可愛い
  • 上品
  • 余裕がある
  • ふんわり柔らかい
  • 抜け感とルーズ感
  • 色気もある

 

更に あわよくば・・・

 

井川遥!! 笑

 

最後に:髪型は1つのきっかけにすぎない

髪型を変えれば、完璧に綺麗になるのかといえば、そうとは限りません。

 

髪型は「きっかけ」にすぎない!

髪を変えたら、自分で「別人になる」と決める。

その覚悟が大事なんだと思います!

 

見た目を変えることで、思考や行動を変えていく。

すなわち、自分が選んだ理想の髪が基準となり、服もメイクも仕草も、そして態度も変えていく。

そして素敵な女性になっていく。

 

地道に頑張っていきます!

まずは、今から信頼しているイメージコンサルタントの方に相談しにいきます\(^o^)/

 

皆さんも、新たな髪型、一緒に挑戦してみませんか? 

 

関連記事

colofullife.hatenablog.com

colofullife.hatenablog.com

colofullife.hatenablog.com