
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

旅するカフェ➁:ロシア&インド編のご紹介☆今回はペルー編♪

国際交流 素敵な人々 地域交流

前の記事では、「旅するカフェ」「ことばのとびら」を主催されている

「大槻舞理子」さんとの出会いについて書きました☆

 

今回は、過去に実施された

「旅するカフェ★ロシア編」

「旅するカフェ★インド編」

更に、4/23(日)に開催予定の「旅するカフェ★ペルー編」のご紹介、

そして、過去の「ことばのとびら」のワークショップについてご紹介します☆

 

旅するカフェ★ロシア編

旅するカフェ★ロシア編」は12/10(日)に以下のプログラムで実施されました!

13:00~ 開店!
13:10~ 『ロシア料理を見てみよう!食べてみよう!知っちゃおう!』(約20分)
13:40~ 『今すぐにでも話したくなっちゃう!?ロシア語講座』(約20分)
14:10~ 『Music Time!ロシア声楽の魅力に身も心も浸るひととき』(約30分)
14:50~ 『ロシアのピエロと遊ぼう!ロシアのおもしろ遊びがいっぱい!』(約30分)
15:30~ 『明日からロシアに行くならば!?ロシアの「今」を探る旅』(約20分)
     *こども向けプログラム同時開催:(3つのミッション・約60分)
    『Mission Impossible!? In Russian Trip! 3つのミッションをクリアせよ!』
16:00~ 『ロシア社会の変遷:社会主義から民主主義で生活はどう変わる?』(約20分)

f:id:colofullife:20170313200348j:plain

 

協力者・共催団体もすごい

企画は、日本在住のロシア人やロシア通の日本人が本気で取り組みます!

例えば、このような方☆

・ロシア料理研究家・ロシア語翻訳家: 坪井佳美氏
・ロシア人道化師:Natalya Kobayashi氏
・ロシア専門ツアーディレクター:Anna Popova氏

 

culmonyとの共催☆

更に共催団体も豪華。

culmonyという子ども向けの多文化教育や異文化理解への取り組みに長年の実績がある団体さんとも共催されています!!


Culmonyの代表:岩澤 直美 (Naomi Iwazawa)さんは現役大学生で、新進気鋭の起業家。
直美さんは文化の違いはもちろんのこと、人類が持つ様々な違いを認め愛しあえる社会づくりに向けて日々奔走されている方なのです。


凛とした佇まいながらも、情熱あふれる眼差しとずば抜けた行動力。

舞理子さんがこの1年で出会った、とっても尊敬する、惹きつけられてやまない方の1人だそうです。

f:id:colofullife:20170313200319j:plain

*1

「ロシア編」での子供向けワークショップの話し合いの様子はこちらから☆

 

「asobi基地」主催の子供向けワークショップ☆

また、「子供の楽しめる企画を!」というコンセプトで

asobi基地」の「asobi基地ちきゅう部」主催のワークショップも同時開催しています☆

 

「asobi基地ちきゅう部」とは、舞理子さんが2年前、asobi基地代表の小笠原 舞 (Mai Ogasawara)さんと出会い、1年前に立ち上げれたものです。


「みんなの住処であるちきゅうに想いを馳せる」をコンセプトに、

大人も子どもも対等で、誰もが思う存分、自分を表現できる場所、

あそびに没頭できる空間、

「キャスト」と呼ばれる大人達も見守る中、安心してあそびに夢中になれる場所として、「子どもも大人も、誰でもいろんな素材で自分の好きな世界を自由に作り出す」場所を作っています☆

f:id:colofullife:20170313200421j:plain

 

過去には、初回イベントとして8/26に「みず」をテーマに開催したりみんなでちきゅうをつくろう!」というワークショップを行ったり。

 

なお、asobi基地には、「ちきゅう部」以外に、「アウトドア部」「0歳部」「良育部」などもあり、それぞれ活発に活動されています☆

 

旅するカフェ★インド編

続いて、「旅するカフェ」記念すべき初回は、8月に開催された「インド編」☆

こちらは、

・飲食あり!
・衣装あり!(やっぱり見た目から入るのは重要!?)
・音楽あり!
・あそびあり!
・ディスカッションあり!
発想の転換や新発見もあり!?

のプログラムです(*^^*)

(詳細はタイムテーブルご参照☆)

f:id:colofullife:20170313200436p:plain

イベントの詳細は、舞理子さんの学びがとっても詳細にご報告されているので、興味があれば是非読んでみてくださいね!

【レポート】

レポート➀★インドの食べ物との出会い

レポート➁★インドのドリンクのこと

レポート➂★サリーを実際に着てみてわかったこ

レポート④★インド式教育の素朴な疑問

 

「ことばのとびら」の活動紹介

また、「旅するカフェ」が開催される前、舞理子さんが復職される前に平日昼間に開催されていた、「ことばのとびら」のワークショップをご紹介します☆

 

例えば、色々な国のゲストスピーカーを読んで、深く文化を理解するためのワークショップはこちら♪

アメリカ編(日本とアメリカの『保育』のとびら)

ミャンマー

モンゴル

インドネシア

中国

オーストラリア

モンゴル

インド

 

また、それ以外にも、「ことば」「ぶんか」「絵本」のセッションを組み合わせたワークショックなどを行われています!

例えば10/29には「ムーブメントを生み出す鍵を握るのは誰?」というテーマ☆

・ことばのテーマ:「提案」するときに使える英語
・ぶんかのテーマ:「まずは誰かの指に止まってみる」
・えほんの時間:「Days With Frog and Toad / Episode “The Hat”」

 

また、フリー通訳/翻訳の ゲストスピーカーの会なども。

 

こちらも、舞理子さんの学びが詳細にレポートされており、読むだけでも本当に勉強になりそう!!

 

早くこの活動を知って、参加しておきたかったなぁ・・

 

旅するカフェ★ペルー編

そして、第1回目、第2回目と続き、第3回目は4月23日(日)に開催予定の

旅するカフェ★ペルー編

f:id:colofullife:20170313200529j:plain

プログラムはこちら!

  • ペルー情熱のダンス!圧巻のマリネラをこの目で見よう(対象:多年代)
  • 明日からペルーを旅するとしたら!?現役ペルー旅のプロが伝授する魅惑のペルー (対象:多年代)
  • ペルーに行くなら絶対必要!今日覚えて帰っちゃおう・今すぐ話したくなるペルー語講座(対象:多年代)
  • ペルー料理を作って心で味わう♫お母さんからペルー料理を教わろう
  • ペルー流!?誕生日のお祝いは万国共通!?ペルーの誕生日パーティに参加しよう

 

乞うご期待です♡

 

最後に☆私の想い

これまで、「ことばのとびら」や「旅するカフェ」の活動をご紹介してきました☆

 

「いろんな文化を持つ人たちが出会い、語らう場を当たり前に!」

「大人が関心を持って楽しむ姿、学ぶ姿を子どもにも見てほしい!」

 

こんな熱い想いを行動に変え、愚直に積み重ねて、こんな素晴らしい場を作り上げてきた舞理子さん。

 

舞理子さんは、これからもこの場を大きく育てて、輪を広げて、世界平和に少しでも貢献したいという想いを持っています。

 

私はまだまだ「自分で行動」できるレベルに達していないけれど、

舞理子さんと出会い、

「自分一人でできる小さなこと」に無駄にもがくより、

ビジョンの大きい人、行動力のある人とチームを組み

「より大きなこと」を実現する道の方が、絶対いいと確信しました。

 

自分ができることを探して、ワクワク楽みながら、できることからやっていきたいと思います♡

 

ワクワクする姿を子供に見せ、

そして子供も一緒に楽しみたい。

 

そんなワクワクを少しでも多くの人と味わい、

happyな世の中にしたい(*^^*)

 

そう思いました!

 

是非、少しでも気になった方、

4/23(日)の「旅するカフェ★ペルー編

一緒に楽しみませんか!?