読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

ブログのフィードバックを受けてみた☆ブログ塾

皆さん、こんにちは!4月から復職予定、現在育休中のyoshikoです。

 

毎日のように書いているこのブログ。

このブログを良くするために、「こうした方がいいよ!」という辛口募集を募集したところ、本当に素敵なフィードバックをたくさん頂きました\(^o^)/

 f:id:colofullife:20170313104408j:image

こんな環境、本当に幸せだと思います。

 

まずは行動するそしてフィードバックをもらう、更に。改善する
人生とはこの繰り返し何だと思う今日この頃です。

 

ブログを始めたきっかけ・ブログの効果

私は去年の9月に 女性の在りたい姿を応援する、エバーガールの有紀子さんのブログ塾に入塾し、生まれて初めてブログを開始しました。

 

★有紀子さんのブログ塾について★

consulting.evergirl.jp

 

今家このブログのおかげで、多くの素敵な人々に出合い、つながり、自分がやりたいと思うこと、ありたい姿に繋げる為の出会いを力強くバックアップする、自分にとって最強のツールとなりつつあります!

 f:id:colofullife:20170313104446j:image

ブログのメリット☆

メリットは、たくさんあるのですが、例えばこちら☆

  • 素敵な人に出会った時にその人について書たいとお願いすることでさらにその人を掘り下げられたり、個人的に強く繋がることができるようになった
    ・「書く」という自分の強みを使って、素晴らしい活動をしている人、チームに参画できるチャンスが増えた。
  • 「自分の学び」が加速した
  • 「行動」の取っ掛かりになり、物事が進みやすくなった(調べたいこと、学びたいことなどについて、まずは調べて少しずつでも記事にしようというモチベーションが生まれ、small stepが踏みやすい)
  • アウトプットの癖、スピードがついた
  • 体験を言葉に落とし込み、考察することで自分なりの考えがまとめられるようになった(体験からの学びを言語化)
  • 幸せ度が上がった(楽しかった思い出を再度反復しながら、噛み締められる)

 

ブログのデメリット☆

デメリットもいくつかあるのですが、メリットが断然上回るかな・・

  • 時間はとられるので他にやるべきことの時間(勉強時間)などは減った
  • 書きたいことが溜まって、アウトプットが間に合わない場合ストレスになる
  • ブログ用の写真ばかりとるようになった(子どもが写っていない写真など)
  • 子育てブログで、子どもの後ろ姿の写真を使ったことが夫がばれ、夫が怒った(それ以来、子供の登場はやめました笑)

 

ブログに対するアドバイス

ゆきこ塾では、卒業後も「エバーガール:ブログ OB・OGグループ」というFBグループでフォローアップの場があります。

こちらは最近卒業された4期生たち☆

2ヶ月でブログを軌道に乗せよう 4期生 ~リンク集~ | Evergirl

 

今回、その場でゆきこさんから以下のアドバイスを頂きました!

  1. 写真を適切な大きさにする
  2. 同じ写真をできるだけ使いまわさない
  3. 関連記事リンクは最後にまとめる
  4. 一般の人に受け入れやすい表現を使う

記事の分量はどうする?

次に、記事の分量について。

自分はどうしても、書きたいことをすべて書きたくて、「絞る」ことができていないので、そこを相談してみました。

 

アドバイスとしては、「軽めの記事と重めの記事を使い分ける」というもありだというもの!

 

なるほどです。。

 

FBシェアはテストマーケティング

続いてFBのシェアの頻度など、シェアの方法をどうするかについて。

自分は今はFBはお友達の一部の方に限定してシェアしているのですが、以下のアドバイスを頂きました。

  • FBは最初の出だしの時間帯は、読者の方はFBを開きそうな時間帯にしてみる。
  • FBはシェアはテストマーケティングって感じもあると思っていて、当たりはずれ、ニーズがどこにあるかを確認するくらいでよい(記事によって誰が読むのかかなど)
  • 最終的にはweb検索でまだ見ぬ誰かに見つけてもらうのを目指すのがいいのも? (そのためには、文中の言葉も誰が見てもわかりやすいようにするといい)

 f:id:colofullife:20170313105052j:image

 

ターゲットを誰?ブログで目指したいところはどこ?

続いて、別のお友達よリ、するどい問いかけ、アドバイスもいただきました\(^o^)/

 

yoshikoさんのブログの目指すところはどこなのでしょうか?

アクセス数を増やしたい、自分の記録として残しておきたい、社会で認められたい、ブロガーとして著者デビューしたい、など。

もしくは、読んだ人にどういう感想をもってもらいたいのかなーと思いました。

 

私はかなり具体的に書いてくれてるので、読むことで当日の雰囲気を感じたり、取り入れたりすることもできてとても勉強になります。


一方、yoshikoさんはそれでどうしたのかな、yoshikoさんてどう感じる人なのかなって言うのがあまり伝わってこないかなー。

読み手に親しみやすく思ってもらいたい場合、もっといれるといいかも?

 

めちゃめちゃ刺さりました!

そうそう、私は何者で、何を目指そうとしているところなのか。

そこが出ていないのですね!

 

自分でも自覚がありましたし、今受けているコーチングでも課題としてでました。

 

今言えることは、今は成長段階なので今できること、成長の過程を発信できること。

そこの先に何を目指すのかは、コーチングでも少しずつ明確にしていきたいと思います。

 

本当に皆さん素晴らしいアドバイスありがとうございます!

 

皆さんも是非、今やっていることに対する「辛口アドバイス」の募集、オススメなので挑戦してみてくださいね☆