yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

強みコンサルともさん➁:起業ストーリー☆6つのすごいこと

「女性のとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント」の山澤ともさんの

オンラインイベント「ともの起業ストーリー&家事&美活講座」について書いています!

美活についてはこちら☆

colofullife.hatenablog.com

 

ともさんの起業ストーリー

ともさんは、大学卒業後英語を公用語とする一部上場企業で人事採用教育、広報、役員秘書を経験します。

一旦家庭に入りその後10年間3人の子どもたちの育児中心の専業ママとして過ごしました。

ただ、第一子を妊娠中から家庭と仕事が両立できる仕事をしたいという思いがあり、子育てしながら資格取得したり、興味のある講座に参加したり、本から情報収集をしたりします。

 

末っ子が幼稚園に入ったとき「家庭も大事にしながらお仕事でも私らしさを発揮できる何かをやってみたい!」と思い、前職秘書のキャリアを活かし大学教授補佐として社会復帰しました。

 

復帰したものの家庭と仕事の両立に悩み始め、一歩踏み出すためにコーチングを受け、それがきっかけで行動する人生に変わりました。

 

ビジネス塾に入り、セミナーや異業種交流会に参加し起業家仲間や尊敬するメンターと出会います。

並行してパーソナルブランディングの個別セッションやコーチングを継続して受けました。そうして自分の強みとは何か、どのように活かすのかを模索し続けていました。

 

そんな中、家庭の事情により大学教授事務補佐職を退職。

家庭と仕事を両立できるライフスタイルを確立したいとこれまで以上に強く思うようになり、強みを活かしながら少しずつ講座などを始めました。どんどん強みを見つけていくうち現在の自宅サロンで起業するというライフスタイルにたどり着きました。

 

ともさんは今まで強みの発見と活かし方について10数年という長い時間とたくさんのお金を投資してきました。

 

この経験から自分の強みは何か、どう活かすかを模索する女性に私のような遠回りをしないでほしい、女性の笑顔を増やしたいという思いで『SALON de Fleur(サロン・ド・フルール)』を始めました。

 f:id:colofullife:20170308181803j:plain

引用:

tomo7hb.com

 

私が思うともさんの6つのすごいところ

私が思うともさんの6つのすごいところはこちらです☆

  1. 自分を知るための「積極性」
  2. 人並みならない「学習欲」
  3. メンターに会うための「行動力」
  4. アドバイスを受け入れる「素直さ」
  5. 適切な「自己開示」と「GIVEの5乗」の実践
  6. 自分も周りもハッピーにする「明るさ・華やかさ」

 

【1.自分を知るための「積極性」】

一番びっくりしたのはともさんが自分を知るために、周囲にヒアリングをしまくったこと!

それは、大学の勤務時代のこと。

寡黙な理系男子学生達にも「自分の強みは何だと思いますか?」と聞いて周りました。

 

また、勝間さんの本で「自分を知るためには心理学ツールも有効」と知り、早川健治さんのファシリテーター MBTI も受講されています。

 

更に、コーチングを受けたり、ストレングスファインダーを勉強されたり、自分を知るための投資は惜しみませんでした。

 

【2. 人並みならない「学習欲」】

 MBTI を受講されるだけでなく、大学の経営コースを受講されたり、

勝間塾の「人生戦略セミナー」でその名の通り、人生を変え、

その後も勝間塾を中心として、どんどん学びを進化されてきました。

 

【3. メンターに会うための「行動力」】

自分を知り、更に学びを広げられたともさんは、更に自分をパワーアップさせるために、魅力的な人々がいる所に積極的に出向きます。

 

大阪時代ではくるみ亭での様々な素敵な人々との出会いが、大きく人生を変えたそうです。

とにかく何か面白そうなことがあれば出向く。

手伝いそうなことがあれば積極的に手伝いに行く。

 

そうすることで人生を変えるメンターに会ってきました。


セミナーでの野田千穂さんとの出会い
美活でも影響を受けた、刻屋の眞理子さんとの出会い
ストレングスファインダーのひであきさんとの出会い

 

どれも掛け替えのない出会いでした。

 

【4. アドバイスを受け入れる「素直さ」】

そしてともさんの強みは、何と言っても周りの人のアドバイスを受け入れる「素直さ」です。


自分の強みを周りに聞いた時も、親しい友人の中では

「いいところと悪いところは紙一重で、 ストレートで行き過ぎて視野が狭くなるときがある」

と言われたことも。

でもそんな辛口のアドバイスも有難く受け入れ、ともさんはPDCAを回し続けます。


セミナー開催後も、辛口フィードバックを積極的に求め、更に良くしくための努力を惜しまないのです。

 

【5. 適切な「自己開示」と「GIVEの5乗」の実践】

そして、ともさんを起業するに導いたのは、勝間さんのアドバイス

「適切な自己開示」と「GIVEの5乗」です。

 

自分が読んでみてよかったなと思った本はその情報を求めている人に惜しみなく伝えてあげる。

 

例えば、この本だったら、不妊で悩んでいる人に教えてあげる(ゆらぎが重要。寝る前のスマホやテレビはNG)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書)

 

 

肩こりの人には、ヨガの体操を教えてあげる。

人間関係で悩んでいる人には、ストレングス・ファインダーが良いと思い、本を買って配ってあげる 


そんな GIVEの5乗を続けているうちに、自ずと周りに「これ教えて!」という声が集まったそうです。

 

最初は英語を教えてほしいという依頼でした。
そこから、エントリーシートの書き方や業界について教えて欲しいと言われたり、

キャリアチェンジで悩んでいる人から依頼を受けてお茶会のグループコンサルをしたり、
出席したセミナーについて話したところ、もっとちゃんと教えて欲しいという依頼がきたり。

「セミナーに行けばいいのに」と思うものの、人によってはセミナーに行けない人もいるし、一歩踏み出さえない人もいる。

自分が当たり前のようにしていることでも、それができない人、その知識を求めている人がいることに気づきます。


そこから、自分のためだけに学ぶのではなく、人に教えてあげれためにも学び、必要としている人に届けていけばいいんだと気づかれるのです。

 

【6. 自分も周りもハッピーにする「明るさ・華やかさ」】

最後にともさんの凄いところ。

それは、周囲の人が皆口を揃えてともさんの良いところを

「明るい、ポジティブ、勉強熱心」と言ったように、

ともさんには、自分の人生をポジティブに捉え

更に、キラキラした人を好み、

周りの人がさらに輝くことを望んでいる「明るさ」があるのです。

 

そして、徹底的な美活に代表されるような「華やかさ」もあるのです。

f:id:colofullife:20170308181919j:plain

 

今回のまとめ:強みコンサルともさんのアドバイス

今回は強みコンサルともさんの起業ストーリーと、どのようにキャリアを切り開かれてきたかについてお伺いしました。

 

ともさんのアドバイスはこちら☆

  • 適切な自己開示とGIVEの5乗を続ける
  • 起業家になりたいなら、起業家の周りにいる
  • 無駄なプライドは捨てる(なぜ自分はこんなことをやっているんだろう?と思わない)
  • 相手の求めていることを見極める(セミナーでは相手のレベルに合わせて、内容、質、量を考える。持ち帰って欲しいものは1つに絞るなど)

 

強みコンサルともさんの今後の展望

そして、そんなともさんの今後の展望は、

「お家サロンをオープンする」こと!!

 

そこに様々なサロンオーナーを呼び、外部講師を招いて勉強会を実施していきたいそうです。

サロネーゼの中にはビジネスが苦手であったり、赤字なのに人情で断れない方もいるそう。

でも、利益でないと更に投資できないし、事業を回すことはできません。

そんなサロネーゼをサポートし、女性としても魅力をアップする学びも提供していきたいそうです。

 

ともさんが目指されるのは「小さくても強いサロン」♡

 

大きなことを動かす仕事は男性に任せればよい。

女性は、身近な人を幸せにする力を持っている。

 

まずは100mの人を幸せにする。

そうすると、その輪がどんどん大きくなる。

素敵な女性が増えると、どんどん世の中は良くなっていくはず。

 

こんな素敵な思いを持って、

まずは2017年は目先の利益をみずに、腰を据えて土台作りをやっていきたいと語るともさん。

これからのサロンの展開に目が離せません!

 

また是非遊びに伺いたいです♡