yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

強みコンサルともさん➀:美活☆美の秘訣をすべて聞きました!

「女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント」の山澤ともさんの

オンラインイベント「ともの起業ストーリー&家事&美活講座」に参加しました!

 

山澤ともさんとは?

ともさんは現在、《本当の自分を見つけ自分らしくハッピーに生きる》をコンセプトに、『SALON de Fleur(サロン・ド・フルール)』を主宰されています。

 

英語を公用語とする一部上場企業での人事採用教育、広報、役員秘書経験、好きで得意なことである「人の強み発掘」、そして3人の子育て経験を活かし女性のビジネスとキャリアを応援しています。

 

自宅サロンでは同じ思いを持つ方たちとの出会い、安心して夢を語り合える時間、ビジネス講座、

東京・大阪のセミナー会場やカフェにて強み発掘や夢を叶えるためにビジネス書からヒントを学び夢を発表するワークショップを、

そして個別セッション(対面、スカイプ)ではあなた自身の強みを発掘し磨くコンサルティングをされています。 

f:id:colofullife:20170308151110j:plain

 

ともさんのプロフィール☆

プロフィールはこちら☆

tomo7hb.com 

今回の講座

今回の講座は『強みコンサルともの起業ストーリー、家事やりくり、美活いろいろ講座♪』です!

以前、起業ストーリーを教えてもらったことをきっかけに、更に詳しくお聞きしたく、起業ストーリーだけでなく、3人の子育てをしながらの家事やりくり、美活について講座を開いてくれることになりました。

 

ともさんはずっと30代前半だと思っていたのですが、なんと全然違った!

3児の母でいながら、ここまで美しくいられる秘訣、目から鱗だった「美活」について書きます!

 

ともさんの美の秘訣

ともさんの美の秘訣はこれ!!

  1. 永遠の乙女!憧れの人が明確で、キレイになるという強い信念を持っている!
  2. 学習欲&実行力が半端ない!気になったことはすべて勉強して実践!
  3. 日常生活に「美活」を完璧に取り込む!
  4. 美意識が高い人と一緒に時間を過ごす! 

一つずつ説明します♪

 

【1.憧れの人が明確・キレイになるという強い信念!】

ここに始まり、ここで終わるといっても過言ではありません!

ともさんは、きっと小さい頃から、「こんな人になりたい」

「こんな素敵な暮らしを送りたい」

という「ビジョン」を描きながら生きてこられたのだと思います。

ドリームボードも作成し、いつも見えるところに置かれています☆

 

あこがれの人も明確で、常にそこを目指すという一貫した強い信念があるのです!

好きな人は「凛とした女性」

例えば

・チャラさん

・元祖サロネーゼのマダム市川さん

・料理サロン「ボアメーザ」主宰・料理研究家の若林三弥子さん

・モデルの滝沢眞規子さん

グレース・ケリー 

 

好きな人がでてきたら、とことん本やブログを追いかけ、「広く浅く」ではなく「狭く深く」掘り下げられることが秘訣だそう☆

 

【2. 高い学習欲・実行力】

ともさん、気になったことがあれば、とことん学びます。

ヨガ

ヨガのインストラクターコーチの資格も取得。 

最初はSHIHOさんの「おうちヨガ」のDVDで毎日練習して自分で学び、 

おうちヨガ SHIHO meets YOGA

おうちヨガ SHIHO meets YOGA

 

それでは飽き足らず、通信のヨガインストラクターコースを受講されます。

そして、去年通えるコースに参加し、産後ヨガのインストラクターを取得されました。

 f:id:colofullife:20170308150303j:image

 

パーソナルカラー診断・骨格診断

パーソナルカラー診断や骨格診断を受けた後は、ただ理解するだけでなく、周囲の人にアドバイスできるレベルにまで突き詰めています。

更に、髪型も似合う形、色をとことん調べ、今の一番似合う髪型を見つけられたのです。

  

【3.日常生活への美活の取り込み方】

そして、圧巻なのが、日常生活への美活の取り込み方です!

➀ 歯磨きしながら運動

まずは、朝起きたら、運動しながら歯磨きです。

ここでは、つま先でたってかかとの上げ下ろしをします。

 

➁ 寝起きのお白湯

寝起きは、温かいお白湯を飲みます。これは前日に準備し、ポットに入れて寝室に用意しておきます。

朝は排泄の時間なので、AMにたくさん水分を飲むのが良いようです。

お白湯はブリダの浄水ポットを使っています。

 

➂ ラジオ体操+朝の運動

朝は、ラジオ体第1、第2で身体を目覚めさせ、30分程エクササイズや筋トレを実践!

これは、お子さんに話しかけられた時などは一緒にやったり、臨機応変にすることが肝だそうです!

 

➃ 子供を待ちながら運動

子供が何かをやることを待っている時も、足踏み、お尻の運動(後ろに足を挙げる)、ストレッチなど、常に身体を動かします!

 

➄ 子供を抱きながら運動

子供はセレブ抱き!

腰骨に乗せてしまうと腰に負担がかかるので、まっすぐ、縦に抱っこし、自分お腹と背中の筋肉を使って抱っこするのです。

もちろん、あやしながらスクワットもOK

 f:id:colofullife:20170308150141j:image

➅ 料理しながら運動

料理をしている時は、おしりのほっぺたをしめて、足をVの字にして足を横に広げる運動! 

 

➆ 階段ではつま先立ちで昇り降り

階段は、背筋をまっすぐ伸ばし、つま先で昇り降りします!

 

➇ 鏡を置く!

近くに鏡を置いて、口角が下がっていないかチェック!

 f:id:colofullife:20170308150156j:image

➈ セレブ歩き

「セレブ歩き」を意識!

セレブが大型犬を散歩する時に、リードを引っ張られている感じで、腹筋と背筋に力と入れて歩くのです。

一本の線の上を、ぶれないようにまっすぐ。

 f:id:colofullife:20170308152241j:image

 

➉ お風呂に入りながらエクササイズ&マッサージ

お風呂でもエクササイズ&マッサージ!

湯船の中でピラティスのポースをしたり、

足首や股関節を下から上にマッサージしたり、ツボを押したりします(股関節がダメになると終わりだとか!)

 

⑪ 頭皮マッサージ

また、髪を洗いながら頭皮マッサージも!

顔と頭の皮はつながっているので、大事だそうです!

このような器具を使ってマッサージしたり

 

手をつかったマッサージも教えてもらいました!これは職場でも出来ますね(*^^*)

 

⑫ ReFaでマッサージ

日常的にこれで顔、身体など、マッサージも続けられています!

MTG プラチナ電子ローラー ReFa PRO(リファプロ) PEV-L1507

MTG プラチナ電子ローラー ReFa PRO(リファプロ) PEV-L1507

 

 田中宥久子さんの造顔マッサージも実践されています!

matome.naver.jp

 

⑬ ナノスチーマーで美顔

ナノスチーマーをメイク落とし前に浴びています。

メイクが落としやすくなるのと肌がふっくらする感覚があるそうです。

 

またスチーマーはたまーに洗顔後、化粧水をつけて温冷ケアもされています。引き締めた後クリームで。

 

 

4. 美意識が高い人と過ごす

このように美意識が高くなった一番の理由は、去年1年間大阪で、「刻家」という 築100年の風情のある町家のレンタルキッチンを主催されている「眞理子さん」に出会い、一緒に過ごしたことが大きかったそうです。

 

パーソナルカラー診断や骨格診断を受けたり、眞理子さんのメイクレッスンを受けられ、どんどん美を極めていかれました。

 

今回のまとめ

今日はともさんの美活についてご紹介しました☆

具体的にはこちら!

➀ 歯磨きしながら運動

➁ 寝起きのお白湯

➂ ラジオ体操+朝の運動

➃ 子供を待ちながら運動

➄ 子供を抱きながら運動

➅ 料理しながら運動

➆ 階段ではつま先立ちで昇り降り

➇ 鏡を置く!

➈ セレブ歩き

➉ お風呂に入りながらエクササイズ&マッサージ

頭皮マッサージ

⑫ ReFaでマッサージ

⑬ ナノスチーマーで美顔

 

凄いですよね!!

美は1日にしてならず・・

強い信念とビジョンを持ち、日々行動に移すのみですね!

 

今日から少しずつ取り入れていきます!