
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

起業に向けて動いている人から学ぶこと➀:会社生活&コミュニティ

キャリア 起業 素敵な人々

私は、一生「サラリーマン」で終わるだろうと疑いもせず信じていました。

 

その、考えを変えたのは、「ライフシフト」という本と

勝間和代さん、

そして勝間塾の皆さん、

その他、この育休中に出会った様々な人々でした。 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

f:id:colofullife:20170225173244j:plain

 

ライフシフト☆これからの100年ライフでは「マルチステージ」が必須

ライフシフトでは、

  • これから人生80年が人生100年になる
  • これまでの教育→仕事→引退のような単純なステージではなく、以下の3つのステージを行ったり来たりするようになる「マルチステージ」が必須

と書かれています。

 

【1. エクスプローラー】

  • 旅をしたり、新しい人脈に触れたり、固定概念から脱却し、いろいろな人の「考え方や価値観」に触れていく

 

【2. インディペンデント・プロデューサー】

  • 「雇われない独立した姿」で生産的な活動に関わり、こういった活動を通じて、新しい生産性資産を仕事の中で手に入れていく

 

【3. ポートフォリオ・ワーカー】

  • 支出をまかない、貯蓄を殖やす仕事
  • 評判とスキルや知的刺激を受ける仕事
  • 新しいことを学び、やりがいを感じられるような仕事
    などをバランスをとりながら仕事を築き上げていく

 

この育休ではエクスプローラーだった

私が今目指すのは、将来「インディペンデント・プロデューサー」になるスキルを身に付けながら、実績を積んで、「ポートフォリオ・ワーカー」になること☆

 

まさに、この1年以上の産休・育休は「エクスプローラー」でした。

 

様々なイベントに参加し

イベントの企画・運営も行い、

様々な人々に会ってきました。

自分にも向き合ってきました。

 

だから、何の後悔もなく、復職が楽しみでなりません。

でも、まだまだ私のキャリアは始まったばかり

これから次第なのです。

 

起業に向けて動いている人のエネルギーはすごい

2月の勝間塾の月例会のテーマは「起業を学ぼう」

 

「既に起業している方」がシェアしてくださった起業ストーリーから学ぶことは計り知れないものがありますが、

「今から起業に向けて動いている人」のエネルギーや考え方も、それに勝るとも劣らない学びの宝庫です。

 

そんな一人が、昨日お会いしたあこさんでした。

あこさんについてはこちら☆

colofullife.hatenablog.com

 

起業に向けて動いているあこさんのすごいところ

あこさんがすごいところはこちらです!

 

1. 会社生活

  • 起業文化の根付いた素晴らしい会社に勤めている
  • 会社で様々な経験を積んでおり、タグが無限大にある
  • 会社で信頼と実績を積み、会社にいなくてはない人になっている(社長との関係がすごい)

 

2. コミュニティ

  • 投資に対する意識が高く、昔からその繋がりで質の高いコミュニティに属するチャンスをゲットしている。
  • そのチャンスから、起業案につなげるまでの信頼を築いている。
  • 更に、勝間塾に所属してから、一緒に学び、切磋琢磨する友人を得ている。

 

3. 起業塾

  • 「会社員だからできない」ではなく、出来ることを覚悟を決めて進めている。
  • 勝間塾の友人と一緒に起業塾を受講している。
  • 事業プランを提出して、既にPDCAを回し始めている

 

4. 保育園

  • 保育園でも活躍し、保護者会の「副会長」を務めている。
  • 自分ができることを積極的にやることで自分の提供できる価値を見える化し、将来の仕事を引き寄せている。

 

一つずつ書いていきます!

 

あこさんのすごいところ➀:会社生活

あこさん、印象的なお言葉は

「今の会社が大好き。たくさん育ててもらった」

「恩返しをしたい」

 

実際お話をお伺いすると、起業文化の根付いた素晴らしい会社であることが伝わってきました。

入社された頃に比べると、社員も数倍も成長されているようです。

異動も多く、色々な業種をご経験されたとのこと。

商品開発、事業開発、広告、広報などなど・・

 

社長からも信頼が厚く、一緒に会社を育ててきた「同士」のような関係で

会社への愛情が伝わってきて素晴らしいなぁと思いました。

 

あこさんのすごいところ➁:コミュニティ

あこさん、投資の知識、実践のご経験が半端ないです。

投資自体はかなり昔から実践されており、1年前にようやくドルコスト平均法をはじめた私とは大違い・・・

 

そこでもコミュニティに属しており、しっかり信頼も獲得し、そこで仲間と起業という案もでているぐらいです。

 

そのきっかけは、投資の勉強を始め、読んでいたブログにコメントし、そこからオフ会に誘われたことだそうです。

その方はただで香港に勉強に連れて行ってくれたり!

知識がある人の中には「人を助けたい」という思いが溢れている素晴らしい方がいるのですね。

 

そして、勝間塾にも入られ、後述するように一緒に起業塾を受講する同士を見つけられています☆

 

続きの

「3. 起業塾

「4. 保育園」

については↓

colofullife.hatenablog.com

の記事で☆

f:id:colofullife:20170225173256j:plain