
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

「みんなで警察犬を見よう」☆テロや犯罪から子供を守るために

地域交流 子供

今日は、家族で警察犬のイベントに行ってきました!

 

今日の内容

このイベントは「パパと遊ぼう☆みんなで警察犬を見よう」と題して、以下の内容でした☆

  1. 警察犬の訓練を見る(刑事部
  2. 警備部の活動紹介
  3. 防犯課からのお知らせ

 

f:id:colofullife:20170218111338j:image

 

刑事課?警備課?って?

ところで、刑事課と警備課ってどう違うのでしょうか?

「刑事課」は、起こった犯罪に対して対応するところ、すなわち「犯罪捜査」が主な仕事です。

参考:刑事課 - Wikipedia

 

「警備課」は警備実施、警衛警護、災害救助が主な仕事です。

参考:警備課 - Wikipedia

 

ちなみに、警視庁の組織図はこちら☆:組織図・体制 警視庁

更に、警視庁と警察の違いはこちら☆

  • 警視庁は東京の警察をまとめている機関
  • 警察庁は全国の警察をまとめている機関

参考:警視庁と警察庁の違いは?図でわかりやすく説明! | 違いはねっと

 

1. 警察犬の訓練を見てみよう!

訓練の内容は以下の3つでした☆

  1. 服従訓練
  2. 臭気選別訓練
  3. 薬物・拳銃訓練

参考:警察犬は進化する 科学捜査重視なんの 薬物・銃捜し「一匹二役」 - トピックス | sippo(シッポ) ペットのための情報・サービス

++ 日本警察犬協会 ++

今日きてくれた警察犬はこの3匹でした(*^^*)

f:id:colofullife:20170218130443j:image

 

➀ 服従訓練

まずは服従訓練。

常に主人の左側を寄り添いながら歩き、顔を見て指示を待っています。

リードを外しても、あらゆる指示に従います!

f:id:colofullife:20170218111355j:image

➁ 臭気選別訓練

続いて「臭気選別訓練」

ある人の匂いをつけた布を2つ用意し、1つを嗅がせ、1つを別のものを含めた5つの布から選ぶという訓練でした。

これも成功!

 

➂ 薬物・拳銃訓練

今日は拳銃(モデルガン)を探す訓練です。

拳銃は油が使われており、その油の匂いで匂い分けるようです。

(弾丸を探す訓練もあり、その場合は火薬の匂い)

 

5つほどの箱から、拳銃の入った箱を探しあてました!

f:id:colofullife:20170218111358j:image

 

2. 警備部の活動紹介

続いて警備部の活動紹介がありました。

警視庁警備部では、

  • 機動隊
  • 災害対策部
  • 特殊救助隊

などがあります。

引用:警視庁警備部 - Wikipedia

 

機動隊とは

機動隊(きどうたい)は、日本の警察で、集団的警備力及び機動力を有し、警備実施の中核部隊として治安警備及び災害警備等に当たる警備警察の部隊です。

引用:機動隊 - Wikipedia

 

機動隊にはスポーツのセミプロ集団がいる?

警視庁の各機動隊には特殊小隊といって、スポーツ小隊があり、実業団のリーグ戦や各大会に参加するセミプロ集団があるのですね。

 

警視庁第一機動隊:ハンドボール、卓球
警視庁第二機動隊:ボート
警視庁第三機動隊:ラグビー
警視庁第四機動隊:フェンシング、近代五種、野球
警視庁第五機動隊:サッカー、空手道
警視庁第六機動隊:レスリン
警視庁第七機動隊:バスケットボール
警視庁第八機動隊:相撲、ウエイトリフティング
警視庁第九機動隊:アメリカンフットボール
警視庁特科車両隊:バレーボール

引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11143904396

 

警備部の大事な仕事:広報☆テロ対策

警備部の重要な役割として「テロ対策」もあります。

そのためには「広報」も大事な仕事なのですね。

今年度のポスターはこちら☆

 

街に隠された10個の爆弾

見つけられますか?

これをつなぐと字が浮かび上がるそうです!

f:id:colofullife:20170218130420j:image

答えは「テロ」

 

テロを防ぐために大切なこと☆

テロを防ぐには、官民一体となった「パートナシップでテロを許さない街作り」です。

すなわち、私達市民の「五感」で街を守るのです!

 

テロリストは入念に下見をします。

なので、以下のような「怪しい人」を見つけたら、即座に通報すべきなのです。 

  • 不自然な服装をした人
  • 建物を長時間撮影などしている人
  • いつも見かけない人や車

f:id:colofullife:20170218130431j:image 

3. 防犯課からのお知らせ

最後に防犯課からのお知らせです。

最近、空き巣被害が増えているとのこと。

特に、夕方、暗くなった時に、家の明かりがついていない家が狙われるようです。

 

以下のような対策をしましょう!

玄関、窓の鍵は二重ロックを使う

  • 合鍵を外に置かない
  • 窓ガラスに防犯フィルムを貼る
  • 夜の外出時には電気をつけておく
  • 短時間の外出でも鍵をかける
  • 防犯カメラ(ダミーでもよい)を使う
  • 普段見ない顔を見つけたら、挨拶してみる(不審者は警戒する)

 

今日のまとめ

警察官やパトカー好きの4歳息子のために参加したこのイベント。

途中、息子が「犬が怖い!帰りたい!」という不穏な空気が流れましたが、なかなか楽しく、大人にもためになる内容でした。

 

テロから子供を守る

犯罪から子供を守る

 

すべて、私達大人の、ちょっとした心がけの積み重ねなのだと気付きました。

 

自分たちの住む街を安心・安全な素敵な街にしたいですよね。

 

皆さんも是非、こんなイベントがあったら参加してみてくださいね!