
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

➃親子でお金を学ぶ:当日ワークショップの内容

勝間塾ジュニア 子供

本日2/5(日)、子どもとの学びのプログラム「買うって何だろう?売るって何だろう?」のワークショプに参加してきました!

事前予習編はこちら☆

colofullife.hatenablog.com

 

今日のワークショップのゴール☆

今日のゴールは

「買うってなんだろう?」

「売るってなんだろう?」

について、子どもたちがイメージをつかむこと☆

 

そのための、「仕掛け」がたくさんありました!

 

 

今日のワークショップの進め方☆

まず、「売る側」「買う側」のどちらか好きな方を選びます。

左は「売る側」

右は「買う側」

 

「売る側」「買う側」それぞれについて、「売るってなんだろう?」「買うってなんだろう?」を深掘りするための質問表が5つほど貼られており、それに対する答えを考え、付箋に書いて貼っていきます☆

f:id:colofullife:20170205163405j:image

 

そして、迷った時に使うのはこれ!

「大人カード☆」

わからない時に、大人にカードを渡して質問することができます。

f:id:colofullife:20170205162008j:image

同じく、大人も挑戦するので、大人も迷った時は「子どもカード」を使い、子どもに質問することもできます♪

 

「買うって何だろう」の質問表&回答☆

たくさんの回答が集まりました♪

まず、「買うって何だろう」の質問表&回答から☆

 

【質問➀:何を買いますか?】

「一軒家」と書いた小学生の女の子もいましたよ♪

息子は、最近買ったお気に入りの「青忍者の靴下」!

(本人はジュウオウジャーの青と思ったそうですが、実際はキュウレンジャーとかいうものでした笑)

宇宙戦隊キュウレンジャーおもちゃ情報:スーパー戦隊おもちゃウェブ│バンダイ公式サイト

f:id:colofullife:20170205162035j:image

 

【質問➁:なぜ買いますか?】

例:「一軒家」の場合は、「家族だけの家だから♪」 

ステキな発想ですね☆

息子の「青忍者の靴下」の場合は、「かっこいいから♪」

f:id:colofullife:20170205162046j:image

 

【質問➂:どこで買いますか?】

例:息子の場合は、「西松屋

f:id:colofullife:20170205162051j:image

 

【質問➃:どうやって買いますか?】

例:息子の場合は「母がお金を支払って買う」

f:id:colofullife:20170205162105j:image

 

【質問➄:品物を買うお金はどうしますか?】

例:息子の場合は、「お父さん、お母さんが働いて稼ぐ」

f:id:colofullife:20170205162131j:image

 

「売るって何だろう?」の質問表&回答☆

続いて「売るって何だろう?」の質問表&回答です!

 

【質問➀:何を売りますか?】

これは私も考えてみました!(大人バージョン)

例:知識や情報を、必要な人に必要な形で提供する(付加価値のある形で)

f:id:colofullife:20170205162017j:image

 

【質問➁:なぜ売りますか?】

例:自分の強みを使って、人に役立つモノを提供することで、自分の存在価値を感じたい。

f:id:colofullife:20170205162159j:image

 

【質問➂:どこで売りますか?】

例:インターネットを介してHPやブログで

f:id:colofullife:20170205162203j:image

 

【質問➃:どうやって売りますか?】

例:インターネットを介してHPやブログで

f:id:colofullife:20170205162210j:image

 

【質問➄:品物はどうやってそろえますか?】

例:インターネットや人脈を通じて情報を仕入れる

f:id:colofullife:20170205162217j:image

 

【質問➅:その品物は誰に買ってもらいたいですか?】

例:必要な情報が探せず、又はアウトプットできず困っている人

f:id:colofullife:20170205162246j:image

 

【質問➆:お金はだれのお金ですか?】

うーん、これは難しい質問!

「日本のお金」などの回答もありました。

「その時にお金を持っている人のもの」・・かな?

f:id:colofullife:20170205162225j:image

 

【質問➇:そのお金はどうやって手に入れましたか?】

例:働いて手に入れる

f:id:colofullife:20170205162236j:image

 

先生からの2つの問いかけ☆

そして、これらのワークを終えて、先生から「問いかけ」がありました☆

まず

「➀ お金に名前が書いていないのはなぜだろう??」

 

子どもからは「えー、そんなの当たり前じゃん」

「書いちゃダメだよー」

との回答。

 

続いて

「➁ お金はどんどん発行されているけれど、どこに行ってるんだろう?溢れてしまわないかな?」

 

うーん、答えはなんだろう??

この2つは家で考えてきましょう☆と宿題になりました。

 

海外のお金☆

参加者の一人が海外のお金を持ってきてくれました!

右から、ベトナム、中国、タイのお金です☆

f:id:colofullife:20170205162339j:image

 

今日のまとめ

今日は「売るって何だろう?」「買うって何だろう?」について、以下の手順で考えるワークでした。

  • 具体的に自分が「売りたいもの」「買いたいもの」を考える。
  • 「売るとは?」「買うとは?」について、分解されたそれぞれの質問に対して、一つ一つずつ考え、答える。
  • 他のみんなの答えを見ながら、意見の多様性を感じる。

 

この答えを考えることで、子どもたちにも

「モノを買うためにはお金が必要で、それは頑張って働いて稼いでくれているんだな!」

「大事に使わなきゃ!」

 

「モノを売るには、色々準備が必要なんだな。。」

などの気付きがあったのではないかと思います♪

大人も「売るって何だろう?」を考えるのは、起業を考えたり、具体化するフェーズで使えますね☆

 

3月のバザーに向けての話し合い☆

なお、今回の「お金について学ぶ」のワークショップは、3月に向けての連続プログラムでした♪

3月には勝間塾でのお祭り「収穫祭」があります。

 

「収穫祭」では、勝間塾Jr.(勝間塾での未就学児・小学生を対象とした学びのプログラムを企画・運営する団体)が「バザー」をやります!!

 

そこで、今回は、最後の収穫祭で「何を売りたいか?」について子供たちと話し合いました♪

 

このバザーの準備については次の記事で書きます!

f:id:colofullife:20170205162402j:image

 

皆さんも、

「お金」とは?

「買う」とは?

「売る」とは?

について、機会があれば是非ご自身又はお子さんと一緒に考えてみてくださいね!