
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

ハッピーライフスタイルカフェ☆素敵な人が身近にいた!

熱い信念で「行動」しているママがこんなに身近にいるなんて気づきませんでした!

 

1/27(金)に近所で開催された「ハッピーライフスタイルカフェ」に参加してきました。

 f:id:colofullife:20170130163116j:image

ハッピーライフスタイルカフェとは?

ハッピーライフスタイルカフェを主催されているのは、荒川区の女の子のママ(Aさん)です。

美味しい、楽しい、キレイ! - ママたちによるママたちのための「 ハッピーライフスタイルカフェ 」

 

ハッピーライフスタイルカフェは、いつか地域にママたちが気軽にふらっと立ち寄れる
地域密着交流スペースを作りたいなぁと思いから、まずは月1回でやってみようと、昨年1月から交流カフェとしてゆるーくやっているそうです。

 f:id:colofullife:20170130163214j:image

イメージは、ふれあい館の民営バージョン。

 

おいしいご飯やスイーツを食べながら就職相談したり、起業相談、ライフプランニングしたり、いろいろ学べたり、ここに来れば何か見つかる!という、ママたちや子供達が、ふらっと立ち寄れる場所を作りたいとのこと。

 

自分らしい働き方やライフスタイルを発見するきっかけ作りの場というコンセプトがあり、地域活動を主にしたい方で、ワークショップはそれを仕事にしてる方(していきたい方)に出店していただいているそうです。

 

なんとAさんは同じ保育園のママだった

びっくりしたのは、こんな行動力があり、素敵な場を作ろうとしている人が、同じ保育園という身近にいたということ!

 

どうしても、熱い思いの人は特殊なコミュニティにしかいないと思い込んでいました。

近所のママ友でも、熱い信念を持った人がこんなにいた。

 

子どもとともに成長したい

ママであっても成長したい

そんな思いをもつならば、

まずは、子どもと住む「今の街」に

もっと目を向けて、活動に参加し、子供とともに繋がりを広げていきたい

身近なコミュニティを大事にしていきたい

 

改めて、そう思いました。

 

こんな近所で、更なる出会いにつながった

1/27の「ハッピーライフスタイルカフェ」では、キラキラフェスタというイベントを主催されている方(Iさん)など、更なる素敵な出会いに繋がりました。

Iさんは、カフェの出店者には起業コンサルなどをして、本業のフォローもされ、ハッピーライフスタイルカフェには起業相談でいつもは、出店されているようです。

 

キラキラ事業部

https://www.facebook.com/キラキラ事業部-377665109105705/?pnref=lhc

 

「晴れ間」さんのお料理教室☆デモンストレーション

今日の一番の目的は、「料理会晴れ間の参加型デモンストレーション付ランチ」でした!

詳細はこちらの記事に☆

coloful-life.hatenadiary.jp

 

マヤ暦のプチセッションを受けた☆

ワークショップの一つで、マヤ暦のプチセッションを受けました♪

詳細はこちらの記事に☆

colofullife.hatenablog.com

その他のワークショップ☆

その他のワークショップとして、

羊毛フェルトの体験ワークショップや

 

f:id:colofullife:20170128082031j:image

アイシングクッキーのワークショップなどもありました♪f:id:colofullife:20170128082109j:image

 

子どもと生きるこの街でできることをやっていこう

最近、「多文化・多言語の環境で親子で成長したい」という思いで、近所で様々な出会いに恵まれています(以下の記事ご参照☆)。

colofullife.hatenablog.com

今回、ママ友からの紹介から、思わぬ近所で素敵な出会いを得ることができました!

 

子どもと生きるこの街で、これからも素敵な出会いを求めて

楽しいことには首をつっこみ

この街で何かできることをやっていきたいと思います♪

 

子育てを楽しむこと

子どもと成長すること

地域と成長すること

ライフワークを見つけること

 

何かにつなげるために。

 

皆さんも、是非身近なコミュニティで、ひょんなことから素敵な出会いがあるかもしれませんので、まずは探してみてくださいね!