
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

多文化親子交流☆いろいろな活動を知る

多言語パークを運営している方の紹介で、「多文化、多言語で親子で交流したい」という思いを持つママたちと話したり、既存の活動を紹介してもらったりする機会が増えています。

世の中にはこんなに信念が強く、行動しているママが多いのかと、感動と刺激を受ける毎日です。

前回の記事はこちら☆

colofullife.hatenablog.com

 

今回は、台東区で「うえの多文化子育てネット 」を運営しているママと出会いました。

多言語パークの主催者Mさんがつなげてくれたご縁です☆

先週の日曜、それぞれの地域であるいは一緒に何かできないか話し合いをしました!

 f:id:colofullife:20170130160153j:image

 

 うえの多文化子育てネットとは?

「うえの多文化子育てネット」とは、2歳児のママ(Cさん)が外国人の親子に向け、上野エリアの子育て情報を多言語で発信しているサイトです。

【Ueno Multicultural Mom and Dad's Network (UMMD-Net) 】
うえの多文化子育てネット

Ueno Multicultural Mom and Dad's Network (UMMD-Net)

Facebookページ

https://m.facebook.com/ummdnet

 

 Cさんの想い

Cさんは学生時代にアメリカ、そして大人になってからインドで暮らした経験があります。

 

海外のお友達も子供を産み、ご自身も子供を産まれて、

あぁ世界中で子育てをしているのだな・・

自国でも大変なのに、海外で子育てなんてなおさら大変だろうな・・

そんな思いを持たれたそうです。

 

ところが、お住まいの台東区には国際交流協会がない。

 

子育て支援の情報にもアクセスできない外国人ママがいるはずだ。

ならば、まずは外国人ママに必要は情報を届けたい!という思いで、このような情報発信をされています。

 

前回の記事で書いたように、私は「まずはイベントをやってみよう!」という流れで議論していたのですが、Cさんは「イベントありきではなく、まずは周りにいる外国人ママと話をする機会を作って、何が求められているのかを探りつつ、自分が何をしたいのか、できるのかを探っていきたい」と冷静に考えていらっしゃる姿がとても印象的でした。

 f:id:colofullife:20170130160232j:image

まずは話を聞くこと。

寄り添うこと。

これが大事だと改めて気づきました。

 

人と話すことで気づくこと、刺激を受けることがたくさんあります。

改めて、「小さな気持ち」が自分の中で芽生えた時、「人に出会うこと」「話してみること」の大事さに気づきます。

 

 世の中には熱い想いで「行動」しているママがいる

多言語パークを運営されているMさん。

さすがに既に行動を起こし、活動を起動に乗せている人の周りには、熱い思いの人が集まります。

 

この日は、同じ想いで既に活動されている、様々な団体や活動、イベントなどの情報を共有してくれました。

 

「ことばのとびら」の「旅するカフェ」☆

例えば、「ことばのとびら」

https://www.facebook.com/kotobanotobira/?fref=ts

 

『ことばのとびら』とは「人から人へ文化をつたえる場」。

いろんな文化を持つ人とのリアルな出会いや交わりを通して、世界の広がり・繋がりを実感できるような場を目指しています。

 

主催者は大槻さんという女性で、浅草パンダcafeで4半期に1回「旅するカフェ」を開催されています。

大槻さんは、育休中に様々な繋がりを探り、巻き込み力を発揮して様々な人と繋がり、「旅するカフェ」の開催につなげたそうです。

 

信念は「世界平和」!

その熱い思いと、行動力にただただ脱帽です。。

4月のイベントに参加して学ばせていただこうと思っています♪

 

あそび基地☆

その他に、このような活動もご紹介頂きました。

あそび基地

asobi基地

https://www.facebook.com/asobikichi/

 

台東区の子育て関係の団体

また、台東区の子育て関係の団体としてご紹介頂いたのはこちら☆

たいとこネット

台東区の子育てを支え合うネットワーク)

https://taitokonet.jimdo.com

谷中ベビマムネット

http://yanakababymom.com

 

これからのこと☆

これからは、「ことばのとびら」など、既存の活動のことをもっと知り、熱い想いで既に行動されている方と更に出会い、刺激を受けながら、自分にできることを少しずつでも進めていきたいです。

 

まずは身近な保育園ではどうなのか?

困っている外国人ママはいないのか?

先生方はどのように対応しているのか?

 

ゼロからイチをい立ち上げるのは大変ですが、既にある活動を紹介することは簡単です。

そこから繋がりができれば、何か見えてくる景色もあるだろうし、新たな需要や出会いも生まれるでしょう。

 

同じ思いの人と出会える幸せと、一緒に議論できることを感謝し、大切にしつつ、

少しずつ「行動」をつなげていきたいと思います(*^^*)