
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

ロジカルシンキング➂:スタンディングデスク&ステッパー&つくおき

今回は、勝間塾の1月月例会の事前課題の二つ目、「1年間の目標と達成するためのロジカルシンキング」について書きます。

一つ目の事前課題の記事はこちら☆

 

colofullife.hatenablog.com

 

まず、2017年の目標はこれ!

2017年の目標の項目はこれです!

1. 復職後の生活スタイルの確立
2. 新キャリアのスタートアップ
3. 家族との幸せ時間のスパイラルアップ
4. 習慣化による成長土台の確立
5. ライフワークの探求
6. 価値観の探求・人間的成長

 

詳細はこちら☆

colofullife.hatenablog.com

 

目標を達成するためのロジカルシンキング

では、目標を達成するためのロジカルシンキングとは??

 

ロジカルシンキング」の定義がなかなか難しいですが、

私が今挑戦しているのはこちらです☆

 

とにかく徹底的な効率化による「タイムマネジメント」と「マルチタスク」!!

 

現在育休中で、復職後は時間がなくなるので、とにかく徹底的な効率化が必要なんです!

 

例えば

  • 料理:「つくおき」で料理革命
  • 運動
  • 勉強

です。

 

「つくおき」で料理革命☆

現在復職後を見据えて、料理スタイルも試行錯誤していますが、この本に出会って、料理人生かわりました!

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 週末に2時間ほどで一気に作ってしまう!

 

やはり、毎日料理して、片付けするって非効率だと思うのです。

工程を纏めて、片付けも一度にしてしまう。オーブンなども余熱に時間がかかるので、一度温めてたら、2品ほど作ってしまう。

 

我が家では4歳、1歳の子供がいるので、常に冷蔵庫に食べるものがあるのはすごく助かります!


朝ごはんもちゃんとしたものが並ぶのも嬉しいです。

 

スタンディングデスクとステッパーで運動革命☆

もう運動だけしている時間はありません。

まずは、DMM英会話のフィリピンの先生がスタンディングデスクにしていたのに刺激され、遂にスタンディングデスクにしました。

更に、自転車漕ぎながらPCに向かっている方のお話を伺い、スタンディングデスクにしながら運動したいと考え、健康ステッパーも購入しました!

 

 

ショップジャパン Shop Japan
健康ステッパー ナイスデイ [エクササイズマシン]

https://goo.gl/cJHwU0

 

すなわち、立ってステップを踏みながら、PCに向かっています。
手帳など文字を書くときにちょっと足を止める程度で大丈夫です!

例えば、1歳の子供を抱きながらDMM英会話を25分した結果、汗だくになりました(笑)

これで、あと3カ月で体型を戻さなければ・・・(汗)

f:id:colofullife:20170118135322j:plain

耳勉で勉強革命☆

とにかく料理する時も、何をする時も片耳イヤホンで常にこれを聞いています。 

 

日本語⇒英語と流れるので、ながらで瞬発的な英文作成の練習ができるのです!

 

これってすべてワーキングマザーの知恵の一つですよね。。

 

これからも、色々試行錯誤して紹介していきたいと思います!