
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

ロジカルシンキング➀:よく使うフレームワーク

勝間塾では毎月テーマにそって月例会が開催され(勝間さん又はゲスト講師)、課題が出されます。

今日は今月の事前課題について書いてみます。

 

今月のテーマ・事前課題

【今月のテーマ】ロジカルシンキング

 

【事前課題】

  1. あなたの使っているみんなと共有したい有用なフレームワークを紹介してください
  2. あなたの1年間の目標と、その目標を達成するためのロジカルシンキングの内容をコミュで発表してください

 

有名なフレームワーク

普段から使っているフレームワークは、有名なところから

 

  • PDCA
  • ピラミッドストラクチャー
  • 第I,II III IV領域

 

などがありますね。

 

また、コミュニケーションは一般的に「暗黙知」のような印象がありますが、実はフレームワークが有用なようで、この本を読むとたくさんのフレームワークが紹介されています!

グロービスMBAクリティカル・シンキング コミュニケーション編

グロービスMBAクリティカル・シンキング コミュニケーション編

 

 

 

良く使うフレームワーク➀:時間の「消費」と「投資」

最近私がよく使うのは、時間の

  • 消費
  • 投資

です。

早朝一人で勉強する時間は「投資」

その後家族との時間はいくら慌ただしくても、子供との最高のquality timeなので「消費」

 

こんな幸せな「時間チケット」を「消費」する時は、心して消費する!

そのかわり、将来の「時間チケット」をプレミアムチケットにするために、しっかり「投資」する。

 

ちなみに、「浪費」は絶対しません!(と心に誓っています笑)

 

良く使うフレームワーク➁:プロジェクト

仕事で何かを提案する場合、あるいはプロジェクトを進める場合は、以下のフレームワークで提案をまとめていました。

 

  • 目的
  • 目標(具体的なアウトプット)
  • 解の方向性
  • アプローチ(具体的な方法)
  • 期待効果
  • タイムライン
  • 必要な人員

限られた時間で上位者を説得し、的確なアドバイスや支援を得るためには、フレームワークに当てはめて端的に伝えることが大事ですよね!

 

また、仕事に限らず、何か仲間とイベントを開催する、何らかのプロジェクトを進める場合も有用なフレームワークです。

 

人数が多いほど、また多様な意見が生まれるケースこそ、特に上位の「目的」や「目標」はブレがちになるので、ブレた時に立ち戻るものとして、明文化しておくことが大事だと思います。

 

 

有用なフレームワーク:リーダーシップ持論作成チャート

次に紹介したいフレームワークは、過去に研修で使用した「リーダーシップ持論作成チャート」でのフレームワークです。

 

リーダーシップ持論作成チャート

  1. 現在を知る(EQ診断/コンピテンシー診断)
  2. 個人のセルフコンセプト(価値観)
  3. 自分へのコミットメント
  4. 個人のリーダーシップ持論

 

私は「カリスマ性」はない

でも、「ナチュラルリーダーシップ」なら目指せる。

そう思い、そんなリーダーシップを育てるために、2015年前半に作成した「リーダーシップ持論作成チャート」

 

この内容については、自分のリーダーシップ持論をもう一度見つめなおし、4月からの復職で自分がどうありたいのかを整理しながら、次の記事で書きます。

 

皆さんも、是非いろいろなフレームワーク使ってみてくださいね!