yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

私の理想の働き方☆移動型♡家族旅行付きお仕事!

皆さんの理想の働き方はどのようなものでしょうか?

 

私は、先日アイデアソンに参加して、自分の「理想の働き方」をまとめました!

(アイデアソン参加報告はこちら☆)

colofullife.hatenablog.com

今日は、私が「今」思う「理想の働き方」について書いてみます。

 

もちろん、どんどん変わっていくと思いますので、自分の理想を、これからも追求し続けていきます!

f:id:colofullife:20170117121357j:plain

 

理想の働き方って?

自分の理想の働き方ってなんだろう。。

 

今は子育てや子供との時間、家族との時間に、しっかり心身とも注ぎたいから、労働時間は短くしたい。

 

でも、大好きな仕事、成果も出したいし、最高の集中力で、短時間で高いパフォーマンスを発揮したい。

そこで経験とスキルと高め、信頼を蓄積し、次のステップに飛躍していきたい。

 

仲間とも熱く「共創」したい。

 

一つの仕事に限らず、色々なことを経験したい。

色々な素晴らしい人と出会い、刺激を受けていきたい。

 

成長し、刺激を与えられる人にもなりたい。

 

 

キーワードに「全国温泉巡り」「高級ホテルに缶詰」がでてきた

先日宝地図を作成した時、将来の働き方の一つとして、

「全国の温泉を津々浦々巡りながら、仕事してみたい」という思いが湧き

「温泉」の写真を準備しました。

(宝地図についての記事はこちら☆)

colofullife.hatenablog.com

 

更に、今回のアイデアソンで

「高級ホテルに缶詰」というキーワードがでてきました!

 

まるで有名作家のように

「あなたのアウトプットがほしい」と切望され

最高の環境を用意される

 

日常とはかけ離れた環境で、心身ともにリラックスしながら

一気に最高のパフォーマンスを発揮する

 

どうやら、私は潜在意識下で、こんな世界に憧れていたようです!

 

イデアソンでまとめた「理想の働き方」提案内容

私の「理想の働き方」のアイデアはこちらです☆

 

【アイデアのヘッドライン】

移動型☆家族旅行付きお仕事☆

家族旅行しながら、高級ホテルや温泉旅館で缶詰になり、集中的に仕事する!>

 

【アイデアの概要】

  • オンとオフが融合しつつも(仕事と家族旅行を兼ねる)、オンは最高の環境で(高級ホテルや温泉旅館で缶詰)、ほんの少しの時間で徹底的に集中!
  • オン以外のオフの時間は家族旅行!(わざわざ有休をとったり時間やお金を別途投資しなくても、家族旅行に行ける)
  • スキル・メンバーのマッチングサービスを用いて、自分が選んだプロジェクトメンバーや上司と出会い、様々な場所で(地方、海外含め)最高のプロジェクトを成し遂げる!

 

【Before:アイデアがない世界】

  • 家族と旅行するために、会社に遠慮しつつわざわざ休みをとらなければならない。
  • 旅行費に投資する必要がある。
  • 上司と相性が悪い場合、チャンスを失い、キャリアが中断される。
  • プロジェクトメンバーと相性が悪い場合、また優秀でない場合、チームとして最大のパフォーマンスが発揮できない。時短にもならない。

 

【After:そのアイデアがもたらす価値や変化】

  • 仕事をして給料をもらいながら、家族旅行まで行ける。
  • 自分が最高のパフォーマンスを発揮できる人と組める。
  • 全員が自分の強みを最大限に発揮できるため、国、地球レベルで生産性が向上し、様々な問題解決が図れる。
  • 一つの仕事に限らず、地域を問わず、世の中の様々な仕事や人と出会えるため、常に刺激を受け、ワクワクしながら働き続けることができる。
  •  

このアイデアの期限☆

たくさん家族旅行に行って、家族と思い出を積み重ねたい

仕事もしたい

 

そんな思いが、こんなアイデアとしてでてきました。

 

これはまだ子供たちと旅行に行く、という人生のステージなので子供が小さいうち、

そう、

5年後の2022年(長男9歳、次男6歳)

10年後の2027年(長男14歳、次男10歳)

とかには実現していないと、意味がないアイデアです(笑)

 

子供が巣立った後の生活は?

子供が巣立った後、どのような生活になるのでしょう。

大好きな子供たちと離れても、年をとっても、

毎日ワクワク過ごせているかな。

 

そこで、描く私の理想の働き方は?

 

世の中の潮流が「副業OK」となり、

また、本業でも、「完全自由裁量」「短時間労働」となり

自由に全国津々浦々回りながら、好きな人たちと自由に働き

美味しいものを食べ、美味しいワインを飲みながら

遊ぶように、流れるように、ワクワク働けているといいな♡

 

人生のステージをそれぞれ楽しめる人生を歩みたいですね!

 

是非皆さんも「理想の働き方」

まずは書き出してみてくださいね(*^^*)

ワクワクすること間違いなしです!