
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

「働き方の未来を創る」アイデアソン☆参加報告

皆さん、「アイデアソン」をご存知ですか?

 

今日「働き方の未来を創る」アイデアソンに参加してきましたので、その内容をご報告します♪

 

イデアソンとは?

イデアソンとは、アイデア+マラソン!


チームで様々なアイデアを出し、新しいサービスやビジネスを考えたり、問題解決を図る仕組みです。

 

今回のテーマは「働き方の未来を創る」

あなたの理想の働き方、理想の働く場所ってどんなものでしょうか?


未来の働き方は今と比べてどんな違いがあるでしょうか?


そんなテーマで、他の人に意見を取り入れながら集中してアイデアを出していき、新しい発見に出会うのが今日の目的でした♪

f:id:colofullife:20170115160627j:image

 

みんなでワクワクしながら、アイデア発想!!

さて、どんな結末になったでしょうか!?

 

事前課題☆「将来の働き方」に関わる「変化の兆し」の記事

このイベント、事前課題があリました。

  • 「将来の働き方」に関わる「変化の兆し」と感じる記事を1つ持参してください。
  • なぜその記事が、私たちの将来の働き方を変えるきっかけとなるのか、その理由も考えてきてください。

 

私が選んだ記事はこちら☆

toyokeizai.net

(N女についてはこちらの本ご参照)

N女の研究

N女の研究

 

 

ワークの全体像

今回のアイデアソン、こんなにワーク盛りだくさんだったのです!

 

ワーク➀ 各自の記事シェア+キーワードのグルーピング

ワーク➁「副業」×「〇〇」でアイデア出し

ワーク➂「理想の働き方」のアイデアをぐるぐる回す

ワーク➃:「理想の働き方」の提案シート作成・投票

ワーク➄:「理想の働き方」の提案brush up

 

ワーク➀ 各自の記事シェア+キーワードのグルーピング

最初のワークはこちら☆

各自事前課題の記事を持ち寄り、以下の手順でキーワードを書き出し、グルーピングしていきました。

  • 4, 5人のグループでまずは2人で自己紹介+記事紹介、聞く側たキーワードをポストイットに書いていく
  • グループでシェア
  • キーワードをグルーピング
  • グループごとに発表

 

私達のグループでは以下の4つにグルーピングされました!

  1. 未来の新しい職種(AI関連)
  2. 生きがいを求めた働き方
  3. 柔軟な働き方
  4. 企業の変化

f:id:colofullife:20170115160255j:image

全グループで共有し、多かったキーワードは・・

「AI」

「副業」

 

このうち、「副業」のキーワードが次のワークにつながります。

 

ワーク➁「副業」×「〇〇」でアイデア出し

続いて、「副業」×「〇〇」でお題が5つ出され、各1分程度で、ひたすらアイデアを生み出し、書き出すというワークです!

お題はこちらの5つ☆

  1. 「副業」×「コピー機」
  2. 「副業」×「お菓子」
  3. 「副業」×「宝塚」
  4. 「副業」×「上司」
  5. 「副業」×「ボードゲーム

f:id:colofullife:20170115160339j:image


「コピー機」では、例えば「提案型」「つながりを導いていく」コピー機
(情報を読み取り、関連する情報提供や新たなつながりを提案する機会)

 

「お菓子」では「ブランド戦略」のお菓子
(名刺代わりのお菓子、手土産革命)

 

「宝塚」では「感動ビジネス」や机・椅子を使わない「舞台型ワークオフィス」

 

「上司」では「バーチャル上司」や「マッチング上司」
などなど。。


色々なアイデアがでてきて、考えていても、聞いていてもワクワクしましたよ(*^^*)

 

ワーク➂「理想の働き方」のアイデアをぐるぐる回す!

続いてのワーク、以下の手順で、アイデアを増幅していくワークです。

<手順>

  • まずは1人目が、1列目に1分以内に3つのアイデアを書く
  • 書き終わったら隣の人にシートを渡す
  • 2人目が2列目に更に3つのアイデアを書く(既に書かれているものと同じものはNG)

f:id:colofullife:20170115160655j:image

最終的には「理想的な働き方」なのに「仕事しない」というアイデアなんかもでてきて、面白かったです!

 

ワーク➃:「理想の働き方」の提案シート作成・投票!

続いて、遂に各自が思う「理想の働き方」を提案シートに纏めました。

提案シートの構成はこちら☆

  • イデアのヘッドライン(25字以内)
  • イデアの概要(箇条書きで3つ程度)
  • イラスト
  • Before:そのアイデアがない世界
  • After:そのアイデアがもたらす価値や変化

 

各自、それぞれこれは!と思う提案を作りこみました!

(ちなみに、私の提案はこちら☆)

colofullife.hatenablog.com

 

そして、その後は投票タイム!

それぞれシールを3つもち、20名ほどの参加者全員の提案シートをざっと見回って、良いなと思うものにシールを貼っていきました。

f:id:colofullife:20170115160328j:image

 

ワーク➄:「理想の働き方」の提案brush up

シール投票等で選ばれた提案はこちらの4つ!

  1. 遊ぶように働く!時間とスキルのマッチングサービスサイト
  2. シェアオフィス「ハイスペックばあちゃん」
  3. 人生は旅だ!共感した人たちの集まり
  4. アドラー心理学バーチャルコーチ 

 

この中からそれぞれこれだ!と思う提案のテーブルに集まり、提案をブラッシュアップしていく作業に入りました。

模造紙に提案を纏めて、最後にプレゼンです。

f:id:colofullife:20170115160716j:image

 

参加しての感想

参加しての感想。

 

まずはこんな2時間でこれほどのアイデアが広がるのか、深まるのか、という「感動」です。

 

そして、想像以上の「達成感」「充実感」

 

 

短い時間で、いかに沢山のアイデアを出せるか

自分の潜在意識にある「理想」を可視化できるか

 

一人では決してできない挑戦。

仲間がいるから、場があるから、できる。

 

脳が活性化され、一種のハイテンションが生まれる。

 

そして、自分のアイデアを共有し、認められる喜び。

更に、斬新なアイデアを聞いて、感じる興奮、ワクワク。

 

場をつくるスキルを持つファシリテーターがいること。

同じ熱い思いを持った人が集まること。

集中して物事に取り組む仕組みを提供すること。

 

これだけで、こんなにエネルギーが充満し、ワクワクするアイデアが生まれるのかと感動しました。

 

別に全員がファシリテーターになれなくてもよい。

全員が斬新な着想をできなくてもよい。

 

ただ、「同じ思い」を共有する。

その場に本気で取り組む。

 

それだけでいいんだ。

多様性が新たなアイデアを生むんだ。

 

 

そんな素敵な発見と、最高のすっきり感を味わえたイベントでした!

 

皆さんも是非、「アイデアソン」挑戦してみてくださいね!