yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

1年前の今日の出産を振り返る

1年前の今日、第二子が産まれました。

 

ちょうど今頃、陣痛を乗り越えながら、進まないお産に不安を抱えながら、弱い自分に立ち向かいながら、「出産」に立ち向かっていました。 

f:id:colofullife:20170111115337j:image

 

出産・・・それは、、

出産、、

それは、、

私にとっては、ただ子供を産む、ということだけではない、特別な出来事でした。

 

弱い自分に立ち向かう時間

 

夫に依存する自分

助産師さんに依存する自分

 

そんな、「弱い自分」を嫌というほど感じた時間

f:id:colofullife:20170111115353j:image

 

夫への感謝

「陣痛」を前にして、一人では全然太刀打ち出来ない自分

 

夫がいなければ乗り越えられなかった

 

家族がいなければ、自分は生きていけないという事実

 

私は、長男、次男、夫というこの愛すべき男たちを絶対に幸せにすると誓った時間

 

家族が増える奇跡

生きていることの奇跡

 

そして・・・

家族が増えることで

家族の絆が更に高まるということ

 

家族が増える奇跡

 

家族が増えるってこんな幸せなことだったんだ

 

すべてが想像以上の感情で、

子供が一人増えることが、こんなに幸せをもたらすなんて知らなくて

 

毎日奇跡と思いながら過ごす日々 

f:id:colofullife:20170102072202j:plain

こんなに幸せで大丈夫なんだろうか?

 

何かいつかどんでん返しがくるのではないか?

と思うくらい

 

この日を毎年思い返す日にしよう

もっと夫を大事にしよう

この時に誓ったこと、毎年、この日に思い出そう

 

子供と出会えた奇跡に改めて感謝しよう

 

母にしてくれたこと、家族をもてたこと、

この掛け替えのない人生に感謝しよう

 

幸せを外向きに

自分だけ

家族だけ

幸せを追求するのではなく、

 

そこから自分は何ができるのか

どのような影響を与えることができるのか

 

自分が何ができるのかを考えていこう

 

最強の子供たち、家族に囲まれて、自分は更にパワーアップして

これから何ができるのかを考えよう

そして行動しよう

 

すべてのことに、感謝の気持ちを・・・