yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

1年前に出産した病院に行って思うこと☆

昨日、今日から仕事はじめの方も多いでしょうか。

 

私は、本日、1/5(木)から、通常の日常生活が始まりました。

 

今日は、極寒の実家(ただの一軒家なのですが、マンションぐらしに慣れているとひたすら寒い・・)で風邪をひいた(目やにがひどい)11カ月次男を連れて、病院に行きました。

 

思い出すのは去年の出産の日々

今日行った病院は、去年出産した近所の病院です。

 

去年のちょうど今頃、予定日1/11を控え、絶対早く生まれると確信していた私は、年明けの検診に同じ病院に向かっていました。

 

毎回検診では、このようにコーヒーとチョコ一つを楽んでいました。

f:id:colofullife:20170105133221j:image

 

去年がプライスレスの1年であったと改めて思う

今日同じようにコーヒーをいただきながら、思い巡らすのは、改めて、出産って一生のイベントランキングで上位にランクインする出来事だったということ。

 

 

いつか死ぬ時、走馬灯のように流れる私の思い出の中で、去年の出産は、もしかすると一位になってもおかしくない。

(これからもっと劇的なことが起こるのかもしれないけど・・笑)

 

そう思うと、あぁ私は今、自分史の中でも激動の時間を生きているのだな、忘れられない日々を生きているのだなと思いふけりました。

 

病院のお店にて。

 

ここで、産後のグッズを買ったなぁ。。

f:id:colofullife:20170105133228j:image

パンも美味しそうだけど、入院中の料理は最高に美味しかったな・・

f:id:colofullife:20170105133231j:image

あぁ 出産、赤ちゃんのいる暮らし、もうこの経験はできないのかな。

人生で一番の経験だったなぁ・・

 

人生で最高の思い出を振り返る時間は幸せ

私にとって年末年始は1年で一番好きな時間であり、そのブログの写真を選びながら、改めて幸せな時間を反芻していました。

coloful-life.hatenadiary.jp

 

次男の1歳誕生日まであと6日。

 

一生忘れられない去年の「出産」についても、少しずつ振り返っていこうと思いました。

幸せで、掛け替えのない日々だったから。

 

「幸せ」って、「幸せな時間」+「反芻する時間」でできているのかもしれない

幸せって、そんな大きな「成功」とか「勝利」とかではないのかもしれない。

 

家族と幸せな時間を過ごすこと

それを反芻して、幸せを噛みしめること

 

それだけでいいんじゃないか。

 

 

 

ただ、ありふれた日常に存在する

そこにある「幸せ」

 

そんなことを感じた年始の一日でした。

 

 

皆さんも、幸せな時間を大切に、そして反芻する時間も大切にしてみてくださいね!

f:id:colofullife:20170105133235j:image