yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

大晦日に2017年の目標を書いてみた!

皆さん、明日から2017年が始まります。

新年の目標は決まりましたか?

 

私はなんとか、2016年の最終日に、2017年の目標を投稿することができて、すっきりです(*^^*)

f:id:colofullife:20161225062117j:plain

2017年の目標

2017年の目標はこちら☆ 

  1. 復職後の生活スタイルの確立
  2. 新キャリアのスタートアップ
  3. 家族との幸せ時間のスパイラルアップ
  4. 習慣化による成長土台の確立
  5. ライフワークの探求
  6. 価値観の探求・人間的成長

 

特に今年は、1〜4に力を入れる予定です。

 

 

2017年の目標➀:生活スタイルの確立

4月から復職し、二児を抱えてのワーキングマザーに戻ります。

 

時間は減るかもしれない。

でも、大事にしたいことがある。

 

食事を作り、家族と一緒に食べる時間。

朝ごはんを食べ、準備をして、保育園に行く時間。

会社から帰り、ママに戻って保育園に迎えに行く時間。

家事をして、すべて片付けて子供と一緒に寝る時間。

子供と触れ合う時間。

一緒に勉強する時間。

子供たちとの土日のアクティビティーの時間。

 

すべて、大事にしたいし、楽しみたい。

 

更に、

しっかり睡眠をとること。

美味しいご飯を作り、食べること。

運動を継続して、健康美を保つこと。

早起きして、自分時間を持つこと。

 

すべてを丁寧に、でもスピーディーにこなし、

すべてを大事にしたい。

 

この「生活スタイルの確立」こそ、自分や家族の土台となり、自分自身の目標達成を左右する、大事な目標なのです。

 

2017年の目標➁-1:新キャリアのスタートアップ【復職後】

今後の人生を左右するこれからの1年。

なぜなら、今後はこの分野で生きていくと決めて、異動とともに新生活が始まるからです。

 

「知的財産」の分野で、まずは一人前になれるように、

 

7つの習慣」を実行して「信頼を得る」

学び、愚直に努力を続ける。

よい人間関係を築く。

 

初心に戻って、必死で食らいつき、新たなキャリアをスタートアップさせます。

 

 

そして、会社を楽しみます。

今更ながら、育休で、完全に気持ちも身体も会社を離れてみて、気づく会社の素晴らしさ。

 

会社でも人との出会いを楽しみたい。

素敵な人々と出会っていく。

人々を知っていく。

そんな一年間にします。

 

2017年の目標➁-2:新キャリアのスタートアップ【復職前】

そんな復職後のスタートアップで成功できるように、完全に「英語」を話せる状況で復職します。

 

「ネイティブ英会話フレーズ集」をすべて覚えて、日常会話が滞り無くできるように。

ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

 

 

「即戦力がつくビジネス英会話」でビジネスで通用する英語ができるように。

 TOEICスピーキング・ライティングで客観的に実力を数値化できるように。

 

2017年の目標➂-1:家族との幸せ時間のスパイラルアップ【家族】

2015年、2016年と、私の「家族との時間」を大事に思う気持ちはスパイラルアップしていきました。

 

2017年は、4歳になる息子と、1歳になる息子と過ごす、最初で最後の一年間。

 

復職して忙しくなったとしても、彼らとの時間を一つたりとも蔑ろにしない。

むしろ楽しむ。

大事にする。

 

【長男】

引き続き、ピアノを始めとして習慣化に取り組む。

新たな挑戦として、料理教室やサッカーやプールなど、楽しみたい!

地域とのつながりを更に深める。

勝間塾Jrの活動も引き続き楽しみ、親子ともに新たなことに挑戦していく!

予定より早くなったけど、宝地図も一緒に作り、ワクワク夢を語れるような親子になる!

 

【次男】

1歳になる次男、長男ばかりでなく、彼自身にもっと目を向けていく!

保育園も、先生との関わりも、新しいお友達との関わりも楽しむ。

親と離れる時間を通じて、何か新たな関係を彼とも築いていきたい。

 

歩き出すであろう次男は、どんな世界に触れ合うことになるだろう。

彼の目線で改めて1年を楽しんでみる。

お兄ちゃんとの温かい触れ合いも、大事にする。

 

2017年の目標➂-2:家族との幸せ時間のスパイラルアップ【両親を含む家族】

【両親】

2回の帰省の時間を大事にする。

子供、両親ともに旅行に行きたい!

兄夫婦を含めた、大家族の時間を持ちたい。

できれば、父親が望む旅行に!

 

【義理の両親】

2回帰省し、更に旅行も2回ぐらい行きたい。

毎回ご一緒できる時間を、心から大切にする。

健康であることに感謝する。

 

2017年の目標➃:習慣化による成長土台の確立

自分は成長し続けたい。

そのためには「習慣化」こそがすべて。

 

そろそろ卒乳を視野に入れて、卒乳後は特に早起きを習慣にして、朝活を始める。

復職後は昼活も始める。

 

手帳をベースとしてタスク管理する。

 

毎日一行日記をチェックリストのシール貼り、細かい「習慣」をひたすら継続し、積み重ねていく。

毎日の体幹トレーニングも継続し、健康美を追求する。

 

読書を継続し、ブックレビューを蓄積することで、自分の価値観を深め、行動を変えていく。

 

2017年の目標➄:ライフワークの探求

新たな業務を通じて、自分の将来像や将来の仕事を具体化していく。

「自分の力で生きていける自分」に向かって、

ライフワークをより具体化していく。

 

オフ会などに参加し、人と出会い、新たな刺激を受け、想定外のことにも挑戦してみる。

 

点を増やし、線になるように、未来への道筋となるように、種まきを継続する。

 

2017年の目標➅:価値観の探求・人間的成長

ブログを継続することで、自分を知り、深掘りし続ける。

気づきを俯瞰し、価値観へと昇華させていく。

人に出会い、新たな価値観を仕入れ続ける。

 

自分をより「安定」させ、「セルフマネジメント」していく。

自分の「to be」に近づき、人間的に成長する。

 

 

まとめ

明日からの1年間どんな1年間になるのでしょう。

 

波乱万丈かもしれないし、

思った以上に苦しいかもしれない。

 

でも、今までで最高の1年間であった!と言えるように。

 

楽しみます。

 

皆さんも、素敵な1年になりますように!

良いお年を♡