
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

2016年を振り返る➂ 今年の目標に対する振り返り

今年で2016年は終わりです。

皆さんにとって、2016年はどんな1年だったでしょうか?

 

今日は今年の目標と成果を振り返ってみたいと思います。

f:id:colofullife:20161204175026j:plain

 

【今年の目標】

ちょうど一年前の今頃、私は1/10予定日の出産を控え、産休・育休という人生で稀にしかない長い自由時間を前に、こんな目標を立てていました。

  1. ライフワークの種を見つける
  2. 新しいことに挑戦する
  3. 復職後のキャリア展開の準備をする

 

 

今年の目標➀ ライフワークの種を見つける

仕事だけではない。

一生続けられる何か。

自分の人生を豊かにするもの。

社会とつながれるもの。

社会貢献できるもの。

何か自分にしかできないこと。

 

具体的に「何かをする」ではなく、今しかできないことを、本能のままやっていくことで、何か大切なものを見つけたい。

そんな思いで、特に2016年の前半は走りきりました。

 

 

今年の目標➁ 新しいことに挑戦する

そのためにも、「新しいことに挑戦する」ことに注力した2016年。

 

具体的には、

イベントに参加したり、主催したり、様々な人にあったり。

本業のことはあえて忘れて、やりたいこと、新しい挑戦に時間を使い続けました。

 

勝間塾Jr.の活動も始めました。

 

色々やってみてわかったこと。

 

自分の強みは情報をライティングや情報の要約、プロデュースや何かを生み出すことと気づきました。

 

でも、これだけではライフワークは見つからない。

 

キャリアプランでは、復職後に異動する「知的財産」の分野で深め、広げることを目標としています。

 

4月に復職し、まずは基礎を押さえ、そこから縦にも横にも飛躍していく上で、今年1年の経験、気付きは必ず活きていくと信じています。

 

 

今年の目標➂ 復職後のキャリア展開の準備をする

「復職後のキャリア展開の準備をする」

 

具体的には

「復職時に英語ペラペラの状態にしておく」

弁理士試験の復習も含め、知的財産の知識をある程度インプットして異動する」

ことを目標にしていました。

 

英語に関しては4月にTOEIC865をとり、実践英語の勉強に移行したものの、本気で取り組めなかったのが今年の反省です。

自分の中で「まだまだ先」という逃げがありました。

 

知的財産の勉強は、完全に自分の中で「やりたいくない」という思いがありました。

まだ復職のことを考えたくない。

今しかできないことをとことんやりたい。

 

自分の中で、本気になったらできるという変な自信があった。

まだいいという思いがあった。

年明けから本気で取り組むつもりなので、今年はこれでよかったんだと思っています。

 

続いて、目標に対する振り返りにとらわれず、「今年の成果」を振り返ってみます。