yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

2016年を振り返る➁ 一年総棚卸し大会☆参加報告

私が所属している勝間塾では、毎週振り返りを行う目標達成グループがあります。

このグループでは、毎週振り返りを行いシートに記入、2マス開いたら(振り返り報告がなかったら)グループ退室という厳し目のルールがありました。

 

結果、残留率75%で、67名が完走♡

 

このグループで、年の最後の12/18(日)に、「2016年を振り返る!一年総棚卸し大会」が開催され、参加してきました。

 

1年間の振り返り方法

今回の振り返り方法はこちら☆

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアルを参考に、4人一組で振り返りを行います。

なんと、1人の持ち時間1時間。


具体的な内容はこちらの記事参照

goo.gl

こちらの記事には実際やってみての効果、感想が書かれています

goo.gl

(本文より引用)
このメソッドは「1年を振り返る」という設計ですが、実際は、キャリアや人生全体の中でこの1年を位置づける演習だと感じました。振り返り会で得たものは、今後も何かと思い出し、意味を考え続けることになると思います。

 

振り返りで見えてきたもの

振り返りで見えてきたものは、「1年には流れがある」ということでした。

colofullife.hatenablog.com

絶好調の時と不調の時がある。

 

自分は、これは単なる「浮き沈み」

「安定感がない」

「マイナスなもの」

と捉えていました。

 

しかし、とても安定感のあると思っていた、他の参加者の方の振り返りでも、やはり「1年に流れがあった」のです。

 

あ、私だけではないんだ、ととても安心しました。

 

しかも、事前に流れを予測しておくことで、「その流れをうまく利用すること」「うまく波にのること」を意識することができるのです。

f:id:colofullife:20161219102749j:image

 

時間の余裕が生まれた時に、素の自分に向き合うことになる

私は1月に出産し、産休・育休中はいくら子育て中といえども、日中は自由時間があります。

時間をどのように使うかは自分次第。

すべてが自分の意思に委ねられるのです。

やる気があれば、何でもできるし、やる気がでなければ、なにもできない。

そんな事実に向き合うことになります。

会社員で、会社に行きさえすれば、目の前のことして、それなりに充実感を得られる日々ではありません。

 

自由だからこそ、自分が問われる日々。

 

この一年は、そんな中、自分の「揺らぎ」に向き合った一年間でした。

 

まだ自分を否定していた

そんな「揺らぎ」を、自分ではまだ心の底から認められているわけではありませんでした。

 

振り返りの際、同じテーブルのメンバーに

「そのup downの原因はなんだと思う?」

と聞かれた時に、ちょっと落ち込んでいる自分がいました。

 

あ、私やっぱり、浮き沈みを「悪いもの」だと捉えている。

否定されたと思っている。

 

人との対話で、改めて自分を理解することができるものです。

 

産前・産後ホルモンと共に

ちなみに、今年の浮き沈みの理由の一つに「産後ホルモン」があると思っています。

 

そういえば、ここ2年間は同じような流れでした。

 

「産前・産後ホルモン」

一生で、限り有る時期、限り有る回数のみ、身体を支配するホルモン。

 

私はお母さんになろうとし、お母さんになり、そして、お母さんの機能意外の部分でもこのホルモンに影響を受けてきたのだな。

 

お母さんになるってすごい。

楽しい。

面白い。

 

そう思うと、改めて、この2年間を愛おしく感じます。

f:id:colofullife:20161219102819j:image

 

自分のことを1時間話すということ

自分について1時間話すのは、私はそれなりにハードでした。

 

自分にとっては大事な1年でも

劇的な成果があるわけでもなく(子供を産んだことは個人的には我が人生の歴史に残る1年なのだけど・・)

誰かの一時間を有意義にするほどのものがあるのかは、なかなか難しい物がありました。

 

つまらなくないかな?と不安になりつつも、来年の目標も張り切って披露したり(笑)

f:id:colofullife:20161219102953j:image

参加メンバーの振り返り

同じテーブルの3名もそれぞれ独自の振り返りをされていました。

この本の読んで、断捨離をしてから、生活が大きく変わった方もいらっしゃいました。

 

自分で何かきっかけをつかみ、行動を変えることの大切さを改めて感じます。

f:id:colofullife:20161219102848j:image

 

ランチ☆お弁当

10:00〜15:00の長丁場のこのイベント。

ランチは美味しくて健康的なマッキーさんのランチボックス♡

肉・魚は使っていないのに、食べごたえがあって、とっても美味しかったです(*^^*)

f:id:colofullife:20161219102920j:image

 

来年に向けて☆

来年もまた毎週、毎月の振り返りを丁寧に積み重ね、日々を大切に生きていきたいと思います。

 

そして、また一年間の大振り返り大会に参加したい。

来年はもっと強気に。

こんな一年すごかった!

こんな成果があった!

こんなに成長した!

 

と振り返りたい。

 

4歳と1歳の息子とすごす2017年。

新たなキャリアで邁進する2017年。

 

きっと忘れられない1年になるはず。

そんな1年にします。

 

皆さんも、素敵な1年にしてくださいね!