yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

「時間の上手な使い方」勝間塾サポートメール☆今週のまとめ

勝間塾では、毎朝6時に「サポートメール」が届きます。

勝間塾。入塾生募集中。 勝間和代オフィシャルサイト


テーマは毎週変わり、例えば「習慣の力」、「投資」など、あるいは色々な本のブックレビューなど様々な分野のテーマが取り上げられます。

 

今週は「時間の上手な使い方」でした。

f:id:colofullife:20161204175026j:plain

以下の記事にも書きましたが、ワーママである自分にとって、「時間」は永遠のテーマです!!

colofullife.hatenablog.com


今日は、今週のサポートメールで学んだことを纏めます。

 

【まとめ】今週の学び「時間の上手な使い方」

時間の本質とは燃やし続けている有限の『命』であり、時間のチケットは1枚たりともムダにしない。
そのためには、今の時間を未来に連結し、将来のために時間を使う。


「お金」より時間を大事にし、「信頼ファースト」で自分の信頼残高を上げ、信頼できる人間関係を構築する。


毎日使うものには「お金」をかけ、そうでないものは時間・お金もかけないなどの、「バリューイノベーション」を心がけ、日々前倒しで「問題解決」を図っていく。


このようにして、自分の人生のCEOとして、自分の意思で「時間」を配分し、人生を経営していく。

f:id:colofullife:20161204175123j:plain

 

以下について1つずつ紹介します。

<目次>

【1. 時間の本質とは】
【2. お金より時間】
【3. 信頼ファースト】
【4. 未来と現在との連結】
【5. 時間のバリューイノベーション
【6. 問題解決】
【7. 自分の人生の経営】

 

【1. 時間の本質とは】

  • 時間の本質とは「燃やし続けている有限の『命』」
  • 有限の命なので、「有限の命を使うのにふさわしい時間である」と判断しないことに時間を使ってはいけない
  • 例えばあと40年生きられる場合は、40年×365日×24時間で、約35万枚の「1時間チケット」を持っており、毎時間大切なチケットを使っている。
  • 時間のチケットは1枚たりともムダにしない

 

【2. お金より時間】

  • 時間は有限なので、「予算や値頃感」を作り、それ以下だったら、さっさと買う。
  • 新しい習慣をつけたいと思ったり、技能をつけたいと思ったときにも、独学はとくにかく効率悪いので、自分に教えてくれる人を探して、教えを請う。
  • いざという時のための資金はしっかりと天引きで残し、天引きした後で手元に残っているものについては、ひたすら「お金 <<<< 時間」という優先順位で使ってしまう

 

【3. 信頼ファースト】

  • 信頼できる人間関係を構築することが、すべての時間の短縮につながる
  • 信頼できる人とのつきあいを増やし、信頼できない人とのつきあいを減らす
  • まわりに信頼できる人を集めるためには、自分が信頼できる人になることが一番
  • 信頼の本質は「誠実さ」で、自己規律とさらにやろうと思ったことを守る本人の力量・スキルであり、人格と能力の両方の鍛錬が必要
  • 自分とも他人とも約束を守ることを繰り返していくことで、「信頼第一」という信条を心から築き上げ、鍛えていく

 

【4. 未来と現在との連結】

  • 現在の時間と未来の時間をしっかりと連結し、何年先、何十年先までを、自分の時間としてリアリティを持って現在の時間と同等程度に大事に考える
  • 今の時間を将来の自分の「死ぬと予測できるまで」の時間と連結して、いま、どのようなことを行うのが、一生トータルでプラスになる「可能性が高いのか」ということをみきわめて、動く
  • 今後、ものすごく回数多く使う可能性が高いことに関するスキルについては、いまのうちに時間を費やしてそのスキルを高めておいた方が、将来の時間を圧倒的に削減できる

 

【5. 時間のバリューイノベーション

  • バリューイノベーションとは、価値にならないけれども過剰品質になっているところの費用は削減して、顧客が価値を感じているのに今ひとつとリソースをかけられていないところに力を入れる、というアイデア
  • 「自分の価値観に対して充足度が高いか、また、自分の中長期の目標に対して近づけるかどうか」という指標を元に、「時間の使い方や、それを補助するためのお金の使い方」を常に見直す。
  • 毎日使うものは高くてもいいし、いいもので、手間暇かけて選び、そうでないものは、あまり時間もお金もかけない
  • 本来使うべき睡眠、健康、食事管理などに十分チケットを割当て、毎日変わらない仕事に対して、やり方を工夫してチケットを節約し、隙間時間の浪費をやめる。

 

【6. 問題解決】

  • 問題が起きたら問題が大きくなる前に前倒しで解決する
  • 自分の問題は人に助けを求め、他の人の問題にも積極的に解決を手伝う

 

【7. 自分の人生の経営】

  • 自分の人生のCEOとして、意思を持って、資産である自分の時間をコントロールし、将来に投資していく。
  • 他人にも自分の時間を浪費させないし、人の時間も浪費させない。

 

まとめ

時間って本当に大事な資産なのですね。

そうやって日々過ごしていると、本当に時間が愛おしくなります。

 

特に家族との時間。

子供との時間。

 

可愛い笑顔

小さなフォルム

すべてが可愛い。

 

f:id:colofullife:20161204175522j:plain

こんな姿を見せてくれるのは、あとどれくらいなのかな?

 

大切な時間。

 

皆さんも大事に使ってくださいね(*^^*)