yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

最高の人生にするために☆ブックレビュー「ザ・コーチ」

皆さんは「夢」や「目標」がありますか

あなたの可能性やこれからの人生にワクワクしていますか?

 

大人になると将来がある程度見えてきて、「夢」などみてられない!という気持ちもわくでしょう。

でも、与えられたあなたの人生、有限なのです。一度きりなのです。

f:id:colofullife:20161202150912j:plain

 

一度きりの人生、自分の夢に素直になり、実現させていきたい!
そんなことを思わせてくれる本に出会いました。

 

本のタイトル「ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』」

 こちらの本です!

ザ・コーチ

ザ・コーチ

 

 

 

「夢」「目的」「ゴール」「目標」「ビジョン」とは?☆

まずは、「夢」「目的」「ゴール」「目標」「ビジョン」の関係を理解しましょう☆

 

【夢】は目標ではなく、あくまでも願望です。

叶ったら儲けもんぐらいの気軽さで、ちょうどいいのです。

 

その中から何がなんでも実現したいと思うことが出てきます。
そうしたら、その夢に日付をつけて【ゴール】とします。

 

それには【目的】があるはずです。

目的のための最終的な目印が【ゴール】です。

そのゴールまでの途中の目安や、通過点として置くのが【目標】です。

 

そして、ゴールに向かう行動を促進するためにはゴールを手にした瞬間の【ビジョン】や、上手くいった時のイメージを、繰り返し心の中で描くことが大事です。

 

すなわち、「ビジョン」とは〈将来あるべき姿を描いたもの〉〈将来の構想〉〈未来像、その光景〉であり、自分自身や家族、チームや会社の将来の理想像や未来の光景がビジョンなのです。

 

まずやってみよう☆願望リストの作成

まずは、「死ぬまでに叶えたいドリームリスト100」を作りましょう!

 

百個の夢を書き出したら、そのドリームリストをいつも眺めます。
そのうち、その中から何がなんでも実現したいと思うことが出てきたら、その夢に日付をつけてゴールとし、目的と目標を決めて、行動を始めればよいのです!


すなわち、どんな些細なことでもいいので、自由に【夢】や願望をリストアップし、その夢の中から、本当に心から実現したい夢をいくつか選んで、どうしてそれを手にしたいのか、いつまでにどんな状態になりたいのかといった【目的】や【ゴール】をはっきりさせるのです。

 

次に、そのゴールを手にするために、具体的な目印や通過点 となる【目標】を設定します。

 

更に、ゴールに向かう行動を促進するために、ゴールを手にした瞬間の【ビジョン】や、上手くいった時のイメージを、繰り返し心の中で描きます。

 

目的やゴールを手にした時のどんな感情に自分が惹きつけられるのかを明確にして、「ドキドキワクワクするとかといった感情」を求めていくのです。

 

自分の「感情」を大事にしよう☆

私はいつも、習慣化を試みたものの、やる気がなくなったり失敗した時、自分を責める傾向がありました。

 

でも、違うのです!

自分の感情は大事にして良いのです☆

 

人が行動する動機のほとんどは、その人の中で起こる感情です。

何かを避けたいという感情によっても人は動きますが、何かを得ることで、心から嬉しいと感じて起こる気持ちの方が、大きな力と継続的なモチベーションを生むのです。

 

目標に向かう道のりで得られるもの☆

目標に向かうことで以下のようなたくさんのことが得られます。

 

【出会い】

  • 人と人との絆が生まれ、人生の宝を得る
  • 道のりで、多くの共感者や協力者と出会い、さらに大きなことを成せる

【こんな人になれる】

  • その道のりで、知識・能力・道具が増えて価値ある人になる
  • 精神的に強くなり、さらなる大きな決断の時に必要な勇気を手にする
  • 精神的な視点が高くなり、人生で見る景色が変わる

【こんな人生になる】

  • 人生が、ワクワク感やドキドキ感にあふれた、感情豊かで感動的なものになる
  • 可能性の扉が開き、想像もしなかった未来の自分に会える

 

まとめ

今一瞬一瞬を楽しむと共に、未来に思いをはせる。

本当に叶えたい夢に対して「ゴール」を描き、「目標」を立てる。

自分の気持ちに素直になって、ワクワクする未来を思い描く。

 

そして、行動する。

 

皆さんの人生が素敵な夢の連続となりますように。

 

私も頑張ります!