読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

「人生」「幸せ」「時間」とは?☆「ザ・コーチ3」ブックレビュー

ワーママである自分にとって「時間」は一番大切で、常に自分に付き纏っているテーマでした。

 

一時期は、すべての起きている時間にマルチタスク、いやトリプルタスクを課していた時期もありました。(例:食器洗いをしながら耳勉+運動など)

また、その後は、常に追われているような時間の使い方から逃げたくなり、ゆったりと過ごすことの大切さを感じる時期もありました。

紆余曲折があり、ようやく自分の「時間」の概念が確立されました!

f:id:colofullife:20161130161735j:plain

以下の本で、「人生とは」「幸せとは」「時間とは」について自分の中で答えが見つかったのです。

ザ・コーチ3 時間泥棒と賢者の地図

ザ・コーチ3 時間泥棒と賢者の地図

 

 

 

昨日決めたこと☆

昨日決めたことがあります。


それは、「すべての時間を楽しむこと」


今の育休という最高に幸せな時間を、楽しまないなんてバカげている。
すべてワクワクすることに使う。

 

英語の勉強がワクワクしないのは、それはやり方が間違っていたのだ。
自分が悪いのではない。仕組みが間違っていた。

 

例えばカフェに行く。手帳にやりたいことを書き込む。
それだけでワクワクするじゃないか。
勉強が楽しくないわけがない。
家に篭っていて、「やる気がでない」なんて、環境を整えず、自分のせいにするなんて可哀想だ。

 

自分の「1時間チケット」はすべて最高のものにしてみせる。
もちろん疲れた時には「消費」する。
でも「未来への投資」もワクワクしながら行うのだ。

 

「人生とは?」「幸せとは?」「時間とは?」

人生とは何か。

人生とは、「今」というこの瞬間を繋ぎあわせたもの。

f:id:colofullife:20161130161825j:plain

 

幸せとは何か。
幸せとは、持つものでは、求めるものでも、探すものでもない。

 

感じるもの。
気づくもの。
味わうもの。
捉えるもの。

 

この瞬間に幸せはあふれている。
それを感じる心そのものが、真の豊かさ。

f:id:colofullife:20161130161845j:plain

 

それでは、時間とは?


時間とは、今という瞬間、瞬間にどんなことをして、何を感じるかということそのもの。


生きるということは、活動すること。
時間とは、活動するためのエネルギー。

 

生まれた時に、一生という時間の黄金の金貨を与えられる。
そして、自分の価値観に沿って、未来のありたい姿のために、自分の黄金の金貨を配分し、自分にしか創り出せない人生を「創造」する。


過去と同じ今はない
常に今日は新しく始まっている。

 

私たちに与えられた時間は、有限かもしれない。
しかし、その限られた時間を使って、人生を創造することは無限なのだ。


人生は可能性に満ちている。

 

私たちは「一時間チケット」を持っている

私たちは黄金の金貨を与えられた。

 

例えばあと40年生きられる場合は、
40年×365日×24時間で、約35万枚の「1時間チケット」を持っており、毎時間大切なチケットを使っている。

 

その使い方は自分次第。

 

時間の使い方には3種類ある

時間の使い方には以下の3種類がある。

その➀:未来への投資

その➁:消費

その➂:浪費

 

大事なのは、今、どの時間を使っているのか?を意識すること。

そして、その➂の「浪費」をなくすこと。

すなわち、自分の意思で➀未来への投資、➁消費の時間を配分していくことだ。

 

時間の使い方 その①:未来への投資

例えば「未来への投資」
これは、手元に残っている未来の「1時間チケット」をより価値のある「プレミアムチケット」にするための時間。

  • 健康によい食事を作る
  • 英語を勉強する
  • 体幹トレーニングをする
  • 洗濯、掃除などの家事をする

これは、幸せな未来、近い将来の楽しい時間を演出するために使う時間。
時には面倒なこともあるだろう。


そりゃそうだ。
今のためではない、未来への投資だから。
コツコツやるからこそ、私達の手元のチケットがプレミアムチケットになる。

 

時間の使い方 その➁:消費

楽しい時間をただただ過ごす「消費」
今を楽しむ時間

  • 子どもとの時間
  • 旅行を楽しむ時間
  • 家族と過ごす時間
  • 食事を楽しむ時間

たまには疲れる時もあるだろう。
甘い物に手を出したい時もあるかもしれない。

 

その時は、時間を「消費」し、その時間を味わえばよいのだ。
日頃頑張って、未来への投資をしているのだから、ご褒美に「1時間チケット」を楽しいことに使えば良い。


大事なのは、悔いをある時間の使い方をすること。
しっかり使って、しっかりエネルギーチャージするのだ。

時間の使い方 その➂:浪費

一番やってはいけないこと。

それは、1時間チケットをなんの目的もなく、ただただ「浪費」すること。

 

時間は燃やし続けている有限の『命』
「浪費」することは、命を削ること。

 

まとめ

人生とは「今」の積み重ね

幸せとは「今」をどう「感じる」かということ

時間とはそんな「今」何をして、何を感じるかということ

 

自分自身で、未来の有りたい姿のために、与えらた時間を配分し、自分の人生を創造していく

そんな人生のエネルギーとなるのが「時間」

 

 

自分が何を感じるのか大事にしながら、

もっともっと時間を愛おしもうと思いました☆