
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

「夢を叶えます」起業プラン☆モニター体験

セミナー・オフ会参加報告

私が入塾している勝間塾では、サラリーマンをしながら、夢に向かって起業プランを作成し、少しずつ動き出している仲間がいます。

そんな一人がつよしさん。

つよしさんの起業プランはなんと、「個人顧客の要望(叶えたい夢)を叶える事業」!

 

こんな素敵なキャッチフレーズなんです☆

「夢を実現する様々なノウハウを持った夢コンシェルジュが、あなたとマンツーマンで対応したします」

 

なんだかワクワクしませんか?

 

そのサービスのモニターをするチャンスを得て、昨日FB通話で直接お話ししたので、今日はそれについて書きます☆

f:id:colofullife:20161107071936j:image

(写真は内容とは関係ない、昨日の家族とのランチです(*^^*)) 

 

【事前課題】に向き合う

モニターを受けるにあたり、事前課題がありました。

 

「あなたの夢は?」

そして「夢が実現していないなら、その理由は?」

 

そういえば、小さい頃って現実味はなくともとてもわかりやすい夢を持っていた。

 

大人になった今、いざ「夢」と言われると、意外と大きなことは望んでいない。

 

特に小さな子供と過ごす毎日では、「幸せ」に満ち溢れている感覚になる。

これ以上を望むことがあるのか?

毎日を積み重ねることだけでも十分幸せで、充実している。

 

大きな野心というより、平穏ながらも、着実に生きていくことを望んでいる。

 

そんな中でも、沸々と「こうありたい」という姿はある。

そんな姿を書いてみました。

 f:id:colofullife:20161107071949j:image

 

【事前課題➀】私の夢

「夢」と言うには大げさかもしれないけれど、自分のありたい姿はこちらです。

 

【自分の成長・社会貢献】

  • 能力を高めて、価値のある人間になり、社会に意義のあるものを残したい。
  • 自分ならではの専門性を磨き、一生現役で何らかの価値を提供し続けたい。
  • 仕事を自分で選べる力(企業で働く、起業する、副業するなどすべて)を持ちたい。

 

【輝く女性】

  • 勝間さんのように、ある領域での一人者として、芯の強い、誰もが憧れる女性になりたい。
  • 年をとってもキラキラ輝き、可愛らしさを忘れない女性でいたい。

 

【家族と幸せ時間】

  • 経済的、心理的な余裕を持ち、家族との幸せ時間を楽しみたい。(日々の積み重ね、旅行などの思い出)
  • 子供たちが小さい頃は、とにかくありとあらゆる経験(ワクワクするようなこと、日々の勉強も含めてすべて)を一緒に楽しみたい。
  • 子供たちが自己肯定感が高い人間にすくすくと成長し、幸せな家族を持って、死ぬまで家族ぐるみで楽しい時間を過ごしたい。

 

<具体的なキャリアプラン

  • まずは本業で活躍する。独自の能力を発揮し、その部署や会社にとってなくてはならない存在になる。
  • 併せて、会社だけでなく、この業界で存在感のある人になり、パネラーなどで呼ばれる存在になる。
  • いつか著者になる。
  • いつか自分の力でビジネスをする。

 f:id:colofullife:20161107072001j:image

 

【事前課題➁】私の夢の阻害原因

言い訳ならいくらでも思いつきます!(笑)

  • 自分の実力がまだ足りない
  • 実力を上げるための覚悟、努力、時間投資がまだ足りない
  • どの実力が足りなくて、何が必要なのかが明確になっていない
  • どのような姿になりたいのか、がまだぼんやりしているので(なりたい姿や時期)、何を目指せばいいのか、行動に落とし込めていない(復職して実際に)
  • なりたい姿に対して、パッションが足りない(特に起業に対して、まだまだ、リスクをとってまでやりたいことなのか?というところで気持ちが払拭できていない。)
  • 日々の穏やかな幸せもまだ大事で、危機感がない。今幸せならそれもよし、将来もひどいことにはならないだろうという安泰な気持ちがある。
  • 子どもとの時間の優先順位が高く、「今」を大切にする気持ち、今できることを頑張ろう、という思考で安定している。

 

【アドバイス➀】:勝間和代さんになろう!

実力はあるのだから、やり方を工夫すれば、数年すれば「勝間さんになれる!」と言われてびっくりしてしまいました。

 

勝間さんも結局は自分のちょっとした強みを認識し、それをプロデュースし、アピールしていくことで、成功していった人。

 

例えば、経済評論家と言っても、もっと詳しい人はたくさんいるはず。でもその「魅せ方」がうまかった。

 

また、断捨離やファッションも専門家でなくても、本を読み、学習し、実践を繰り返し、「自分の言葉」「自分の行動」に変えて、情報発信することで、大きな価値に変えていった。

それにより、あ、勝間さん面白いこと書いているな、と周りが思うようになり、人が集まるようになった。

 

成長過程をシェアし、皆で成長していく

そうだ、人は最初から完璧だなくてよいのだ。

その成長の過程をシェアすればよいのだ。

自分が学び、自分というフィルターを通して、発信する情報や思いに価値があれば、人が集まり、それが新たな価値になっていく。

 

自分のキーワードに「一生成長すること」があります。

その過程を発信したいという思いが、このブログの生まれた理由でもあります。

 

【アドバイス➁】:「相手ファースト」の発信力へ

更にアドバイスいただいたこと。

 

ブログを「自分の記録」にしないこと。

例えば、セミナー報告でも

「・・・と言っていた」「・・・らしい」という「他人からの言葉」ではなく、

自分の立場で置き換えてみる。

そして、自分の言葉に置き換えてみる。

それにより、「自分の意見」や「自分の考え」として発信する。

その分野の専門家になったつもりで発信する。

 

そうすると共感を得る人が集まってくる。

話を聞きたい人がでてくる。 

 

自分との約束を果たす

勝間塾では毎日サポートメールが配信され、課題がついており、毎日いつでもコミュニティに投稿できるようになっています。

つよしさんは「毎日書く」と決め、継続されています。

 

時には今日書くことないなと思う日もあるとのこと。

でも、

「引き出しがなくても絞りだす力」

「発信することで得られるつながり」

 

これを得るために、自分との約束を課し、毎日約束を果たしているのです。

 

ここ最近、やろうと思いつつできていないことに対して、とてもイライラすることがありました。

それは、自分との約束を果たしていないからの気持ち悪さ、苛立ちだったと改めて気付きました。

 

皆さんは自分との約束、果たせていますか?

一緒に自分の気持ちを大切にし、やりたいことを大切にし、自分との約束を果たしていきましょう。

 

それが、きっと自分の夢を叶える唯一の方法ですから(*^^*)