
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

体調を崩して気づいたこと☆2016年秋

日々の気付き

こんにちは。育休中ワーママ、弁理士資格を持つyoshikoです!
今はTOEIC S&W対策に力を入れています。

 

といいながら、ここ数日体調崩しておりました。

体調崩すといっても、理由が非常に恥ずかしいのですが・・

f:id:colofullife:20161102134123j:plain

 

体調を崩した理由

土曜に人間ドッグバリウム飲みました。

日曜に張り切って子供たちと予定詰め込み、AMは料理イベント、PMは東京農業大学の収穫祭に出かけて、食べ過ぎました(汗)

命が宿るお料理教室☆陰陽調和を学ぶ - yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

東京農業大学☆学園祭「収穫祭」に行ってきた! - yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

そして、夜から腹痛・・・!

 

そういえば、産後ずっと絶好調だった。。

そういえば、1月に次男を出産した後、完全母乳だったこともあり、「常に」お腹をすかせ、「常に」何かを食べ、3カ月以降は睡眠も普通の人よりとり、体調万全すぎて、絶好調な日々でした。。

 

仕事もしていないので、不要なストレスにさらされることもないし。

好きなことをして、好きに自分を奮起し、好きなことをして、過ごしていました。

 

そこで、突如としてお腹の調子を悪くし、「食欲が無い」ということの悲しさ・・・。

何もやる気でない・・・(T_T)

 

仕方ないので、2日間ゴロゴロしていましたが、それでもまったく気持ちが晴れないこの気持ち悪さ。

 

気持ちが晴れない理由を分析した 【気づき➀:お腹がすくことの幸せ】

人間として、生物として、

「お腹がすく⇒食べる⇒幸せ」

これが最高に幸せなことなのかもしれません。

改めて健康であることの幸せを痛感しました。

 

【気づき➁:一番のストレスは、できていない事実や自分に対するストレス】

活動を停止すると、いろんなことがストップします。

・家族のご飯がなくなる。

・畳まれていない洗濯物の山ができる。

・部屋が乱れてくる。

・子供とのactivityがないがしろになる。(ピアノ練習できなくなる)

・英語勉強がストップ

・ブログ更新がストップ

体幹トレーニングがストップ

 

代わりにゴロゴロしたり、普段見ないテレビを見たり、スマホをいじるわけですが、これの面白くないこと!!

 

それにまた苛立ちます(笑)

 

また、昨日はまだすっきりしない中、子供をピアノに連れて行ったことに自分的には「ホメ」の気分だったのに、案の定あまり練習できておらず、1月発表会に向けて焦っている(優しい)先生に、「家で練習させるのは大変ですか?」と言われ、私が泣きそうになるというていたらく!!

 

子供のアウトプットを通じて、「親としてできていないこと」を責められることほど、精神的にやられることはありません!!

 

(写真:これはピアノの指番号なのですが、このカードを使って毎日指を動かす特訓をすることになりました!)

 

そう、結局一番のストレスは、「できていない」という事実や「できていない自分」に対するストレスだったのです。。

 

【気づき➂:体調が回復したからといって勝手にモチベーション上がるわけでもなし】

ひたすらゴロゴロし、ムクムク食欲とあらゆるモチベーションが回復するのを待ち続けること二日間。

 

 

イヤイヤ、勝手にモチベーション回復しないやーん!

 

やはり、自分を決めるのは自分。

頑張らろうという奮起がないと、勝手に「頑張る自分」にはならない。

ちょっとしたきっかけが必要であっても、そこから這い上がるか、ずるずる行くか自分次第。

 

これが学びでした。

 

生きるということ

エネルギーがいりますが、これが生きるということなんだと思います。

波に乗るだけでなく、波を自分で操れるようになること。

 

ということで、今から活動開始します。

 

英語勉強。

知財情報収集。

女性として輝くこと。

 

最近サボりがちの美容にも少しずつ力を入れ、記事も書いていきます!