
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

目指すキャリア(知財)でまずは情報収集から!

先日、多喜まどかさんのコンサル(モニター)で、今後知財の分野でキャリアを積んでいきたいことに対して、以下のアドバイスを頂きましたので、少しずつ開始していきます!

  1. 情報収集(ブログ、FBグループ、FBページなど)
  2. 情報発信

<コンサルの記事>

colofullife.hatenablog.com

 

私にどんな情報発信ができる?

【初心者が成長する過程のシェア】

「2. 情報発信」に関しては、弁理士試験合格経験があるものの、まだ実務経験のない自分は(来年4月に復職し、知的財産部に異動予定)、実務を経験しつつ、初心者が成長する過程を発信できるかもしれません。

 

【幅広い視野からの情報のシェア】

また、実務に集中しつつも、視野を広げて、様々な情報を収集し、この分野でどのようなどのような課題やビジネスチャンスがあるのか、見ていきたいと思っているので、様々な情報や見解なども積み上げていきたいです。

 

【ニュースの紹介】

今の「未経験」の状況では、日々ニュースなどのトピックを情報収集しながら、特許法などの復習をしつつ、自分の理解を深めるための記事の発信などもできそう。


【ブックレビュー】
勉強がてら本を読み、それを紹介するという情報発信が一番効率的かな?

 

ブログやFBで情報収集!

今日は良さそうなブログで読者登録したり、FBページで検索してフォローしたりしました。

 

【特許事務所勤務の弁理士ブログ】

事務所での仕事内容や気付きについて学べそう!

japanpatentattorney.hatenablog.com

 

【特許事務所経営者のブログ】

事務所設立から2年、毎日ブログ発信されています。

経営について学べそう!

ameblo.jp

千葉の特許事務所|千葉の弁理士|かめやま特許商標事務所

 

【特許関連のニュースをまとめたブログ】

自分でニュースを噛み砕き、説明する時に参考になりそうです。

www.tokkyomatome.xyz



【医療発明を軸としたブログ】

このように専門分野について有用な情報を発信できるようになりたいです!

ameblo.jp

 

復職(知財部異動)まであと5カ月!

復職まであと5カ月!

英語学習を加速させるとともに、知財で仕事ができることを楽しみに、いろいろ情報収集し、ブログでアウトプットしながらエンジンをかけて行きたいと思います!

f:id:colofullife:20161019144425j:plain