読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

英語学習の仕組み化☆英語学習サポートを受けてみる

私が入塾している勝間塾では、メンバーが自由にイベントを開催できます。

そこで見つけたイベント。

 

それが「春川イングリッシュスクール」を経営されている春川さんによる、オンラインでの「英語学習サポート」でした!

【Harukawa English SchoolのHP】

www.harukawa-web.com

f:id:colofullife:20161018162635j:plain

 

どんなサポートを受けられる?

【大人の英語学習オンラインサポートの内容】はこちらです。

基本的に英語のレッスンではなく、日本語でのやりとりとなります。

*2週間に一度のビデオスカイプ(1回30分×2)
まずは現在の学習状況などをヒヤリング。
目的にあった学習方法をアドバイスさせて頂きます。
その後1週間に一度、オンラインで学習上のお悩み、進捗状況を伺い、ご自身で学習が継続できるようサポートさせていただきます。

 

*継続学習できるように、リマインダーメールを毎日届けします。
英語学習が生活の一部になるようサポートさせていただきます。

 

*FBグループの英語サポートクラブにご招待させていただきます。
同じように英語学習に励む参加者の皆さんと一緒に泣いたり、笑ったり、日々の学習の進捗や感想をシェア。そうすることで英語への苦手意識を取り外し、楽しみながら、英語をツールとして使えるようにします。

 

毎日の報告でPDCAを回す!

大きなメリットとしては、毎日何をしたか報告できる相手がいるということです。

育児や色々やりたいことを理由に、何かを時間を見つけるのが難しい毎日。

 

そのためには、確実なプランと実行、そしてPDCAサイクルを回していくことが大事です。

 

そこでは、私はgoogle スプレッドシートに、毎日の「目標」と「実績」を書いて報告していくことにしました。

 

自分の気づきを書き、確実に次の日は成長できるように。

 

確実に勉強効率を上げられるように。

 

確実に目標に近づき、達成できるように。

 

これからの学習計画

今の私の勉強のベースは以下の2つです。

  1. DMM英会話でのスピーキング練習(25分):conversion topicを用いたフリーディスカッション
  2. i knowというアプリでのsentence constructionの練習

まずは確実に2の時間を増やしつつ(今はせいぜい20分程度)、明日からは、前の記事で書いたTOEIC S&Wの対策を具体化して組み込みつつ、学習計画を進めていきたいと思います!
TOEIC S&Wについての決意】

colofullife.hatenablog.com

 

これを毎日春川さんに報告すると共に、2週間に1回はJCPのパートナーであるベトナム人女性にも報告する。

 

あと5ヶ月で確実に成長したいと思います!