yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

JCP(Japanese Conversation Partner)での出会い☆ペアコーチングに挑戦!

前の記事で「日本にいながら海外と繋がる方法を実践中」であることを書きました。

colofullife.hatenablog.com

今回は港区国際交流協会のMIA会員として、JCP(Japanese Conversation Partner)プログラムに参加したことについて書きます☆

f:id:colofullife:20161018072222p:plain

JCP(Japanese Conversation Partner)とは

日本語を学んでいる外国人の会話パートナーとして、生きた日本語を身につけるお手伝いをする活動です。

協会が毎月説明会を行い、日本語会話を望む外国人の相手役となる日本人ボランティアを引き合わせています。

 

説明会の案内は毎月のイベント案内から↓

http://www.minato-intl-assn.gr.jp/event/schedule

 

パートナーが見つかるまで☆

私が説明会に参加して、登録したのは6/11(土)です。

 

私の条件としては、子連れでもOKというちょい難易度が高めの案件。

 

なかなかお相手が見つからなかったのか、連絡を受けたのは3カ月後の9月。

そして、ようやく10/15にお見合いが成立したのでした!

 

女性は女性と、男性は男性と引き合わせるのですが、日本人の男性が足りないらしく、男性の方がすぐに相手が見つかるようです。

 

素敵な出会い☆

最初は港区国際協会のロビーで、協会の仲介人も含めた3名でお話します。

 

お相手は26歳のベトナムの女性でした。

IT会社で働きながら、15年後には、文学の研究者てして活躍したいという明確な夢を持ち、仕事に勉強に、協会のユースの活動など、意欲的に活動されている、志の高い素晴らしい女性でした!

 

そして、子供が大好きということで、私が子連れでお会いすることを大歓迎してくれたのです!!

 

彼女は大学生の頃から日本語を勉強し、昨年から日本に来て働いており、日本語はかなり上手です。

正直、何かお役に立てることがあるのかな?という不安も生じました。

また、あわよくば、日本語を教えながら、英語で話す練習ができるといいなと思っていたのですが、日本語がほぼペラペラなため、その思惑も外れました(笑)

 

でも、何故か会うと元気がでるのです。

 

20代にして、異国に来て目標に向かって頑張っている姿。

私も頑張らねばという思いにさせられますし、そんな姿を見て、子供たちも何かを感じ取ってもらえたらと思っています(*^^*)

 

ペアコーチングでお互いスパイラルアップ☆

まだ1回しか会っていないので、今後どうなるかわかりませんが、2週間に1回ぐらいお会いすることになりました。

 

彼女は12月に日本語検定(N1)の受験を予定しています。

f:id:colofullife:20161018145743j:plain

その試験に向けて、毎回何を勉強したか、進捗を報告する!と力強く宣言してくれました!

私もそんな彼女を全力で応援したく、厳しくチェックすることに(*^^*)

(一方で、テキストにそった勉強などは不要かを聞くと、それは私のタスクですから!とセルフマネジメント力の高い方でした。)

 

そして、私が英語を勉強していることを伝えると、では、英語の勉強について報告してください!との提案が!

 

 

まさに、これはペアコーチング!

お互いの目標をシェアし、お互いの進捗を報告し合いながら、応援し合う。

そんなことができれば最高です(*^^*)

 

この出会いを大切にして、一緒に頑張りたいと思います!

せっかくなので、自分の夢や目標も明文化し、シェアしてみたいと思います。

 

異国間、そして世代間を超えて、夢を応援し合える仲間になれるよう、そして毎日頑張っていることを伝えられるように、今日も明日も、英語学習頑張ります!!