yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て等。

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

キャリアトランプ➀:自己探し!

今日はキャリアカウンセラーの多喜まどかさんのキャリアトランプのセッションに参加してきました(*^^*)

 

まどかさんは、現在起業に向けて始動中で、キャリアデザインイベントも精力的に実施されているのですが、子連れでしか参加できない私に対して、マンツーマンセッションを調整してくれたのです!

キャリアトランプとは?

キャリアトランプは、ゲーム感覚で楽しみながら自己分析やコミュニケーションを活性化する、カード式キャリア支援ツールです。
(簡単に言うと、キャリア理論や心理学を盛り込んだ、ライフスタイルにおける自己概念をあぶり出すようなツールです ^-^)

f:id:colofullife:20161005070226j:plain

 

経済産業省のホームページでも紹介され、現在、キャリア研修や就職支援など様々な現場で活用されています。

【動画】キャリアトランプとは?

youtu.be

    体験者の声→

youtu.be

多喜まどかさんとは

まどかさんとはこんな方!

大学卒業後、医療機器メーカーの役員秘書・営業経験を経て、人事教育部門の立ち上げ、研修企画・運営を担当。

その後、大手電子部品メーカーにて新卒採用業務に従事。毎年 数千名におよぶ技術系・事務系の学生や若手社員との関わりの中で「若者のキャリアプランニングのあり方」に強い関心を持ち、キャリアカウンセラー資格を取得。

マネージャーとして採用戦略全般から若手育成研修講師まで幅広く手がけるも、30代後半を迎え、結婚を機に関東に拠点を移すためやむなく退職。

自身がパートナーの影響を大きく受け、女性としての生き方を見つめ直す中で、同じようにキャリアデザインや社会人生活、仕事と家庭の両立や社会復帰に悩む女性たちを支援したいという思いから「女性のライフイベントとキャリアのあり方」について更に学びを深め、キャリアカウンセラーとしての活動を開始。

大学在学時は、地元テレビ放送局ニュース番組のお天気キャスターをレギュラー担当。これまで企業式典・展示会・結婚式等の司会やナレーション収録を継続的に多数こなしている。営業や接客業の方、大切な面接やプレゼンを控える方向けの「ビジネスに活かす発声法」など、趣向を凝らしたキャリアアップ講座も開催。

  詳細プロフィール:

madoka3.com


キャリアブログ:

madoka3.com

FBページ:

https://www.facebook.com/キャリアカウンセラー多喜まどか-548739525319942/

 

実は同い年だったまどかさん。

パートナーの転職に伴い、キャリアの道を大きく転換され、起業という道を踏まれたまどかさんは、私にはとても眩しく映りました・・!

 

 

場所は渋谷の「コメダ珈琲

2Fのボックス席は平日昼間だとそこまで混んでおらずゆっくりできます(*^^*)

お得なモーニングセットは11:00までですが、単品のサンドイッチも充実しています!

 

コメダ珈琲の隠れた人気者「みそカツサンド」

ボリュームがすごい!!これで確か930円ほど!(渋谷店以外は820円)

一人では食べられないので、二人でシェアすることをお勧めします。

f:id:colofullife:20161005070137j:plain

www.komeda.co.jp

今回のプログラム:Style A 自分探し

キャリアトランプで行うことができるプログラムには7つのスタイルがあり、目的や対象者に合わせて組み合わせは自由に変更可能です。

今回は「Style Aの自分探し」をやりました。

f:id:colofullife:20161005070536p:plain

出展:

www.lifestylewoman.co.jp

自己分析の結果は・・・?導き出されたカードは?

キャリアトランプによる自己分析は、沢山のカードの中から最終的に自分に一番合うと感じる3枚を選び、そのカードを使って自分を深掘りします。

私が選択したカードは、以下の3つでした。

  1. 前向き
  2. おだてに弱い
  3. スピード感がある

セッションの質は講師の質で決まる!

ここからはセッションタイム。このキーワードを用いて自分ストーリーを作っていきました。

自分の場合、どのような点で「前向き」なのか?

なぜそうなったのか?具体的な過去の経験で思い当たるものは?など紐解いていきます。

 

「前向き」という言葉から、将来のぼんやりとして夢をつぶやいてみたところ、その言葉を聞き逃さず、思いがけず、キャリアコンサルまで始めてくださったまどかさん!

具体的にこのようにしたらよいというアドバイスまで頂きました!!

ここはまさに講師のスキルに依存する部分であります!

これは次の記事に書きます(*^^*)