yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

私の8つの価値観(ミッションステートメント)

 

都内在住二人目育休中のワーママyoshikoです!

皆さんが大切にされている価値観は何でしょうか?

 

なぜ価値観を明確にするの?

私は日々目標を立てたり、振り返ってPDCAを回すことは好きのですが、それは、単に「今」の延長線上で未来や夢は描いているだけだということに気づきました。
つまり、もっと高いところ、すなわち人生のゴールや価値観、ミッションステートメントから落とし込めることができていなかったのです


そこで、まず自分が大事にしたい「価値観」を見つけ出し、その価値観を実現するための具体的な目標に落とし込みたいと考えました

 

価値観を導くために使ったもの

そこで、仲間たちとオンラインでワークをやり(2日に1回、3週間)、自分の価値観を導き出しました。

www.franklinplanner.co.jp

 

f:id:colofullife:20160913141058j:plain

私の8つの価値観

私の価値観はこちら!

価値観①:【後悔のない人生】

価値観②:【幸せな家族】

価値観③:【人間的成長】

価値観④:【輝く女性】

価値観⑤:【ナチュラルリーダーシップ】

価値観⑥:【連続スペシャリスト】

価値観⑦:【豊かな日常生活】

価値観⑧:【経済力】

 

結局すべては、与えられた人生、生かされている命、一度きりの人生、「①後悔のない人生」を送りたいという思いがある。


その中で最も重要度の高い要素が、少なくとも今は「②幸せな家族」なんだろう、それは、「家族への依存」という私の弱さでもあります。

本当は家族に依存しなくても、強くありたいなとも思いますが、現状そうである以上、そこは認めざるを得ません。

 

そして、次に、自分の「③人間的成長」があり、その要素として「④輝く女性」であること、「⑤ナチュラルリーダーシップ」をもつ人間であること、「⑥連続スペシャリスト」としてキャリアをつみながら、「⑦豊かな日常生活」を送り、それらを支える「⑧経済力」をもつこと、という順になりました。

 

何かに迷った時は、この自分の価値観の優先順位に従って、行動を見返すようにしています。


価値観①:【後悔のない人生】

毎日ド真剣に生きることで、最終的に達成した自己像と業績に対して、圧倒的な満足感と自己肯定感を得て、そこに導いてくれた先祖への感謝と子孫への愛情をもって、後悔のないまま人生を全うする。

 

価値観②:【幸せな家族】

あるべき母像を実現し、愛する子供や夫に囲まれた幸せな家庭を築くと共に、先祖から受けづいた命と人生を次の世代に受け継ぎ、幸せの連鎖を繋げていく。

 

価値観③:【人間的成長】

「たゆみない向上心」と「諦めない精神」を基に、「人から学ぶ力、吸収力」を原動力として、多様な人々との出会いを学びに繋げ、「目標達成能力」であるべき未来像に向かって、一生人間的に成長し続ける。

 

価値観④:【輝く女性】

独自能力を掛け合わせて、世の中に貢献できるキャリアウーマンとして活躍すると共に、女性ならではの品、可愛らしさを一生諦めることなく、一生輝く女性であり続ける。

 

価値観⑤:【ナチュラルリーダーシップ】

自分の強み、弱みを理解した上で、芯の強さ、生きる強さを基盤とし、自分なりの人間的魅力を高め、自ら行動することで、一生人に影響を与え、人から求められる人間であり続ける。

 

価値観⑥:【連続スペシャリスト】

自分の核となるプロフェッショナルの部分を中心とし、そこに別の強みも加えてポートフォリオを組み、希少性と存在価値を高めることで、周りに影響力を与え、組織全体や社会を方向付ける「連続スペシャリスト」となる。

 

価値観⑦:【豊かな日常生活】

毎日ド真剣に生きつつも、美味しい食事・お酒を頂く等平凡な幸せを毎日噛みしめ、毎日ワクワク、happyな生活を送る。

 

価値観⑧:【経済力】

自己の成長のための自己投資、家族の幸せのための家族投資に必要な資金を、一生自分の力で稼げる人間であり続ける。