yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

【実録】復職ワーママのもがき☆美活編

育休中あんなに美活に頑張って
復職日にはあんなに見違えるようになったねと言われたのに

colofullife.hatenablog.com


復職して3週間もすると、みるみるとやつれていきました(苦笑)

はい、美活の効果全くなし!


やはり人が美しくなるには無駄に疲れてはいけないし
精神的なプレッシャーを処理できないような人は
美しくなれません(T_T)

やはり人として美しく健康的であるためには
心身の状態が良いことが大前提

f:id:colofullife:20170530175211j:plain


自分は大変

自分は疲れている

自分は苦しい

そう思って生きているようでは絶対に綺麗になることはできない

身にしみて感じました。



ということで私はまた違った意味でのもがきを始めました!

続きを読む

【実録】激動の復職後1カ月を振り返る☆今スタートラインに立つ

ゴールデンウィークが終わって3週間が経った
GW前1週間前に育休から復職し、GWで魂が溶けるような日々を過ごし、GWが明けて、さて本格的に新生活に踏み出すぞという意気込みで迎えた5月

f:id:colofullife:20170530171120j:plain

悲鳴をあげる心と体

この3週間
嵐のような3週間


私の心身には想像以上の負荷がかかり

心も体も悲鳴を上げていた

 

続きを読む

【振り返り】2017年第19週☆心身の健康と感謝

私は毎週目標を立てて、振り返っています。

備忘録としてブログにも書いておきます☆

 

【第19週振り返り】
自分の心身を健康に保てる方法を試行錯誤する
→10点


【第20週目標】

すべての苦の感情を感謝に

続きを読む

【振り返り】2017年第18週☆苦しい時が成長期

私は毎週目標を立てて、振り返っています。

備忘録として書かせていただきます☆

 

【第18週目標】
あえて一番忙しい時間帯に体と心を緩ませて、自己基盤と生活基盤を整え、丁寧に生きる
⇒10点

続きを読む

グループコーチング➁:現職の自分軸と未来の自分軸

ご縁があり株式会社チームイノベーション CEOの村田美穂さんの「チームのためのしなやか自己基盤づくり実践講座」という講座に参加しています。

 

今日のプログラム

今日のプログラムはこちら☆

f:id:colofullife:20170510174455j:plain

今回の目的は「自分軸の強化」「ミッションを見出すこと」

まずは、身体知を使ったグループコーチングで現職での自分軸を見つけました。

次に、「俯瞰力」を使って「人間の創造主」や「尊敬する人」の目線から自分を見つめ、自分へのメッセージを受け取りました。

 

前回からの振り返り

前回からの振り返りで選んだPOYのカードはこちら

f:id:colofullife:20170510174810j:plain

復職し新たなキャリアをスタートさせ、家はドタバタ、キャリアにも不安だらけ
そんな中、不安や焦りもありつつも、毎日ドタバタ劇を繰り広げながらも、もがきつつ私は確実に進んでいるはずだ、成長してるはずだ、未来に向かってるはずだという思いを込めて、このカードを選びました。

続きを読む

最新器具で料理革命を起こす☆ワーママも負けない!

二児を抱えての復職
想定した以上に時間がなく、料理ができなかった一週間
私は悔しかった

colofullife.hatenablog.com

 

食べることは生きること

でも食べることって生きること


ゴールデンウィークに義両親の家でゆっくりをしながら、 美味しい食事をいただきながらも
やっぱり思うことは、自分が自宅でいつも食べていた朝ごはんを思いっきり食べたいということ

 

忙しいからこそ丁寧に生きたい

「忙しいからこそ丁寧に生きたい」

その象徴が食事であり、簡単にでもちゃんと作りたい

自分が食べたいもの、家族に食べさせたいものを、仕事しながらでも作りたい

 

心から湧き上がるような思いに突き動かされ、

様々な方から情報やアドバイスをいただきながら

この目で確かめる!と意気込み
帰省帰り、大きな荷物と子供2人連れたままヨドバシカメラに向かった

 

「料理革命」を起こすために!

 

 

ヘルシオ」最上位機種を導入!

ヘルシオを買うことを決めていたのだが、なんと最上位機種を買ってしまった!!
healsio.jp

f:id:colofullife:20170506090325j:plain

続きを読む

おきらく整体生活☆とにかく体を緩ませよう!

この本を読みました!

おきらく整体生活 (ちくま文庫)

おきらく整体生活 (ちくま文庫)

 

 やろうと思ったことはこちら!

  1. 毎晩、目の温湿布、首の温湿布で疲れを取る!
  2. 5分間の腕振り運動で頭と腕を緩ませる!
  3. 夏はとにかく汗をかく!

f:id:colofullife:20170505110057j:plain

覚えておきたいことはこちら☆

 

生きているって凄いこと

生きている体は動くけど死んでいる体は動かない
生きている体は「よりよく生きること」に向かって動いている

 

5分間の腕振り運動

腕を緩めると頭が緩むので、5分間の腕振りで頭も体もすっきり

腕の力でブラブラするのではなく、腕の重みに任せてブランコのように大きくブラブラさせる