yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

自分を信じて生きる:インディアンの方法☆ブックレビュー

 忙しいからこそ、丁寧に生きていきたい

そんな時に心にしみる言葉をたくさんいただいた本でした。

自分を信じて生きる―インディアンの方法

自分を信じて生きる―インディアンの方法

 

心に止めておきたい言葉たちを書いておきます。

  • すべては正しい時に正しい場所でおきる
  • たくさんのつながりの中に私はいる
  • 矛盾はあっていいんだよ
  • 言葉にはスピリットが存在する
  •  受け取るのではなく、受け入れる
  • getすることに固執せず、giveする
  • エネルギーを自分の内側に向ける
  • ゆっくり歩き、静かに耳を傾け、しゃがんでみる
  • 自立と依存が一本の「生命の木」に同居している
  • ヘルプメッセージを出せなければ本当の自立はできない
  • 「今ここに目の前にいる人のために」自分ができること
  • 子供たちは大切なことをちゃんと知っている
  • 今日は死ぬのにもってこいの日

f:id:colofullife:20170504140623j:plain

続きを読む

忙しい日々だからこそ、丁寧に生きることを大切にしたい☆

ゴールデンウィークに入って義両親の家に来て自由時間を得た

義両親と楽しく遊ぶ子供たちの声を階下に聞きながら、ゆったりと自分に向き合う時間をもつ

 

今年のGWのこれまで

初日4/30は、先週末のイベント報告など、4/20の復職後で書く時間のなかったブログをひたすら書き続けた

二日目5/1は育休からの復職後の1週間を振り返り、自分の焦燥感を浮き彫りにして解決策を見出していった

三日目5/2は、家族とレゴランドジャパンへ!

今日、四日目5/3は自己基盤、生活基盤を整えるために、ひたすら読書を続けた

f:id:colofullife:20170504091129j:plain

続きを読む

企業内弁理士への道のり➁:2017年5月末までの目標

企業内の知的財産部に異動し、新たなキャリアに挑戦する道のりを書いています。

6月末までの目標をブレイクダウンし、5月末までの目標を書きます。

f:id:colofullife:20170503104258j:plain

6月末までの目標【全体】

【全体】
オリエンテーションでざっくり理解
・部会で発表できている
・サイエンスもざっくり理解(抗体医薬はTさんを捕まえて完璧に理解)
・包袋を全種類一巡(6つ)
・短期、中期、長期目標ができて、今年の課題設定ができている

続きを読む

企業内弁理士への道のり➀:2017年6月末までの目標

約10年前に弁理士試験に合格するものの、実務経験なく10年間を過ごし、40代を目の前にして同企業内の知的財産部に異動。

ここから、新たなキャリアに挑戦する道のりを描きます。

f:id:colofullife:20170503103648j:plain

4/20に復職し、一通り部の雰囲気、これからやるべきことを理解した上でGWに突入。

6月末までの目標を考えました。

続きを読む

【実録➂】育休からの1週間を振り返る☆4つの焦燥感と今後に向けての改善策

復職して1週間が過ぎGWに突入した

 

GW二日目となる昨日、義両親の家に来て、義両親が子供たちと遊んでくれる中

私は自分の部屋に立てこもり、ひたすら書けてなかったブログを書き続けた

 

やっと持ち得た自分の時間

休息の時間


1日ゆっくりして、解きほぐれるような体、そして心

f:id:colofullife:20170501110319j:plain

答えを見つけたい

この一週間の私は、自分で自分を褒めたいぐらい頑張った

 

最高の職場

最高の上司

最高の仕事

最強の同僚に出会い

人間関係や環境で最高のスタートをきれた自負がある

 

それでも、体力的には結構限界だった

 

最高の復職の環境を得ながら
一体私はどうしてこんなに疲れてしまったんだろう
どうしてこんなに焦燥感に駆られてしまったんだろう

 

であれば、これから私は、どのように自分の体と、キャリアと、家族の幸せをコントロールしていこうか

どうやって大きなビジョン達成に向かっていこうか


その「答えを見つける」のがこの神様から与えられたGWの必須タスクだ

f:id:colofullife:20170501110343j:plain

4つの「焦燥感」

復職後の1週間

常に何かの「焦燥感」にかられていた

 

私を支配していた4つの焦燥感はこれだった

  1. 時間コントロール
  2. 激減する子供との時間
  3. 家事の崩壊
  4. キャリアの道のり

一つずつ分析して、解決策を見つけていきたい

 

続きを読む

【実録➁】育休からの復職2〜4日目☆迎えた修羅場と新たな決意

育休からの復職1日目を終え、2〜4日目のことを記録します。

(↓前回の記事)

colofullife.hatenablog.com

f:id:colofullife:20170501100132j:plain

★☆復職2日目(金曜日)★☆

復職2日目。

部長との2時間のオリエンテーション

1 to 1で部長の時間を2時間もいただき、恐縮だ
食い気味に質問する

 

疲れませんか?と聞くと疲れてるよーとのこと

いろいろな事務手続きなど、なんか色々To doがあるが処理しきれず金曜日が終わる。

続きを読む

美活イベント参加☆結局は「自分を大切にする」こと

4/15(土)に、年齢とともに美しくなり続けるお二人の女性が開催された「美活」のイベントに参加してきました!

f:id:colofullife:20170430164630j:plain

イベントのコンセプト☆

忙しくても子どもが居ても、美しく年齢を重ねたい。
美しい生き方をしている母、妻、そして一人の女性でありたい。そんな思いを無理せず叶える講座です!

 f:id:colofullife:20170430175440j:plain

講師のご紹介☆ 

【イーヨーさん】

講師の一人、イーヨーさんは、子育てしながら、会社員をしながら、コツコツ時間を積み上げて、じわじわ前進中のワーキングマザーです☆

■じわじわ前進の事例
・2015年5月TOEIC895点取得(自己学習1年半で200点UP)
・2015年7月フォトリーディング講座受講
・2016年7月フォトリーディング100冊読了


■ミッションステートメント
・周囲の人たちが笑顔になる場を何度もつくる。
 →「笑顔にしたい」と思う人達に求められる人格・スキルを持つ。
 →それが何かを日々模索中。

ブログはこちら☆:ワーキングマザーの「じわじわ前進」日記♪

 

【ともさん】

ともさんについてはこちらの記事で☆

続きを読む