yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住ワーキングママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財でのキャリアアップ(企業内弁理士)、キャリアと育児の両立、英語、子育て、国際交流、地域交流、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

「和食の良さを知ろう」親子料理教室☆食育プログラムの企画!

昨日は勝間塾Jr.という子どもたちの学びのプログラムで、今年度最初の活動
「親子料理教室」を開催しました!

 

題して、「和食の良さを知ろう☆とろみ&マッキー親子料理教室」\(^o^)/

f:id:colofullife:20170410172709j:plain

どんなプログラム?

今回のプログラムの内容はこちら☆

今回の講師は、二児の母(高校生、小学生)のパーソナルシェフのとろみさん

そして、某一部上場企業のシステム開発課マネージャ兼マクロビオテック パーソナルシェフのマッキーさんでした!

 

■ 対象
・3歳〜小学生

 

■ ゴール
・体に良い食事を知る
・和食の良さに気付く
・和の粗食をいただき、感謝や日本人のルーツを感じてみる

 

■ 事前課題
パンとおにぎりどちらが身体に良いと思いますか?その理由についてお母さん、お父さんと一緒に考えてみて下さい。

 

■ 当日
【1. 食育パート】10:00〜10:30

【2. 調理実習】
<調理>10:30〜11:30 (ファシリ:とろみさん)
・おにぎり作り(塩おむすび)
・お味噌汁作り
  - 包丁を使って、お味噌汁に入れる具材を切る
  - 鍋に入れて煮込む

 

<食事・後片付け>11:30〜12:30
・食事しながら振り返り・質問タイム:11:30〜12:00
・後片付け:12:00〜12:30

 

■ 当日持ちもの
・エプロン(大人・子供両方)
・三角巾(大人・子供両方)
・(もしあれば)子供用包丁

f:id:colofullife:20170410172743j:plain

続きを読む

子育てストレングス・ファインダー☆私がこれからやる10つのこと

立ち話からの学びを書いたこのブログがきっかけで、ギャラップ認定ストレングス・コーチのはなわ ひであきさんが「子育てストレングス・ファインダー」の勉強会を開催してくださり、子供と参加してきました!

colofullife.hatenablog.com

f:id:colofullife:20170410144225j:image

 

勉強会の内容

この勉強会では、以下の内容について、ひであきさんから体験談を中心に話をいただき、参加者からの質問に答えるという座談会方式でした!

  • ストレングスファインダーやアドラー心理学と出会ったことで、子育てにどのような影響があったか
  • 子供版ストレングスファインダー(10の資質)

 f:id:colofullife:20170410143830j:image

続きを読む

グループコーチング➀:しなやか自己基盤講座☆ワークとアクションリスト

ご縁があり株式会社チームイノベーション CEOの村田美穂さんの「チームのためのしなやか自己基盤づくり実践講座」という講座に参加しています。

 

3月にパーソナルコーチングを受け、4月は満を持しての「グループコーチング」1回目!

 

錚々たるメンバーが集まり、このチームで世の中を変えていくんだという熱い想いを共有しました。

f:id:colofullife:20170406163524j:plain

続きを読む

英語学習相談☆一人で勉強できない私の助け船&子供の英語まで!

こんにちは、第二子育休終了まで2週間のyoshikoです!

何を隠そう、育休中の一番の目標は「英語の勉強」でしたが、英語は一人では勉強できないということを確信し、途中から放置していました(笑)
具体的には、英語は最低限だけやって(DMM英会話+おとなの基礎英語+耳勉等)もう他のやりたいことに時間を割き続けて1年以上。

 

しかし、ここにきて、会うべくしてこの人に会えたんだなという人が出現\(^o^)/

これなら自分は勉強できる、仕組み化できる、という確信をやっと得ました!

f:id:colofullife:20170405060854j:plain

出会いは、英語とは全く関係ない地域活動で、ママ友から誘われたArakawa女子会でした☆

 

そこで「ナカイサヤカさん」という翻訳家かつ英語学習のプロフェショナルに、オンラインで個別指導(&コミュニティーラーニング)を受けられるチャンスを得たのです!

更に子供(4歳&1歳)の英語学習サポートまで・・!

続きを読む

ワーママレシピモニター体験➀:求められるサービスは背中を押してくれるもの?

くるみさんの子育て支援の活動の一貫である、「ワーキングマザーのレシピ」のモニターに参加しています!

colofullife.hatenablog.com

 

宿題は10品目作ってアンケートに答えるというもの!
早速5品目を作ったので勝手にランキング方式で紹介します☆
(全レシピのランキングではなく、自分が選んだ5品目の中のランキングです)

続きを読む

化粧品を学ぶ☆主体的に選べる消費者でありたい

近所のお料理教室に参加したことをきっかけに、 家の近くに化粧品やメイクのプロがいるということを発見し(笑)、化粧品の勉強会を開催してくださったので参加してきました!

 f:id:colofullife:20170331150130j:image

講師のご紹介☆講座の内容

講師は「石油が入ってない化粧品」を扱っている「シナリー・ユニティー有限会社」に所属されているなおこさんです☆

 

講座の内容は、シナリーが出されている「眼からウロコ本」という本を題材として、わからないところを質問したり気になるところを皆で話し合って理解を深めていくスタイルでした♪


化粧品や日用品の原料とか、知ってる〜??体にどんな影響があるかとか、意識した事がある??みたいな内容を、少人数でアットホーム、その時の集まった方とコミュニケーション取りながら、知りたい情報を知れるような会でした(*^^*)


1歳の子供達が4人いて皆楽しそうに遊んでおり、 まるで保育園状態!笑

f:id:colofullife:20170331150142j:plain

早速取り入れようと思った5つのこと☆

この会に参加して早速取り入れようと思ったことはこちらの5つです!

  

  1. まず「手に触れる物」を自然なものに変える!
    ・食器用洗剤を手に優しいものに変える!
    ・洗剤は今のままで(aru)
    ・ボディソープ・ハンドソープはせっけんに変える!(匂いが入っていないもの)

  2. むやみやたらに化学物質が入ったものを使わない!
    ・制汗剤
    ・整髪剤
    ・ファブリーズなど

  3. 成分表示を見て納得して選ぶ!

    ・化粧品・歯磨き粉など

  4. 髪の手入れは外側だけでなく、内側から!
    ・頭皮ケアを学び、実践する。
    ・シャンプー、トリートメントを納得するものにする
    ・美容院で髪を染める場合は、高くでもオーガニックの薬剤を使う

  5. 手のケアをする!
    ・ハンドクリームを納得するものを選ぶ
    ・洗剤を変える 

一つずつ説明していきます☆

続きを読む

【振り返り】2016年第1四半期の振り返りで気づいたこと☆大海原に出る準備

2016年の一年総棚卸し大会に参加して3カ月。

colofullife.hatenablog.com

今週末の「2017年第1四半期の振り返り会」に向けて、今年の1〜3月を振り返るために出会いやイベントを図示化していました。

人との出会いや繋がりを線で繋げていたら、複雑に絡み合いつつも、一つの目的に向けて大きくうねりを上げてそこに収束するエネルギーが集まっていて、本当にびっくり!!

f:id:colofullife:20170331130616j:image

大きな出会いがいくつもあり、そこからエネルギーが放たれていました。

 

その出会いから、どんどん当初の目的に向かって、想像以上の速度で進みつつも、
同時に、他の項目にも影響を与えて、新たな展開が始まったりしているのです。

 

それは、当初の目的で出会った人が、当初の目的を超えて、想定外のところで活きてきていたり。

 

自分としては、やりたくないことは辞め、やりたいことを自分のワクワクに従ってとにかくやり続けていただけなのですが、これは、何か引き寄せている!?

 

ビジョンさえ大きく持ち、そのリソースを自分だけでなく、外からも集めるのだという発想を持つだけで、人生はきっと大きく変わる!

 

3カ月だけの体験ですが、改めてそう実感しました。

f:id:colofullife:20170331130637j:image

自分のために、備忘録として、項目ごと、月ごとに何が起こったのかを整理します☆

続きを読む