
yoshiko's colorful life -growing diary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、セミナー、様々な人との出会い、本などから学んだことをアウトプットして行動を変え、日々目標管理に励みながら、キャリアや人生のゴールを目指す日々の奮闘を書きます!今の興味は知財、英語、子育て、国際交流、地域交流、起業、セミナー情報等。お問合わせはこちらから☆https://ws.formzu.net/fgen/S86050461/

もう一つのブログはこちら☆

yoshiko's colorful life-子育てdiary☆

http://coloful-life.hatenadiary.jp/

パーソナルコーチング➂:フォローアップで出てきたアクションプラン

セミナー・オフ会参加報告 子供 目標・振り返り

株式会社チームイノベーション CEOの村田美穂さんの「チームのためのしなやか自己基盤づくり実践講座」という講座に参加し、先日初回の「パーソナルコーチング」を受けました。

前回の記事はこちら☆

colofullife.hatenablog.com

 今日は初回のパーソナルコーチングの2週間後のフォローアップセッションでした。

スカイプで90分。


今日の目的は「 現在の状況とアクションプランの状況をシェア」でしたが、今どうしても子育てのことが気になり、子育て理論のプロフェッショナルで、理論も実践ももっている美穂さんに相談したく、うずうずしていた私。

 

今日は子育てについて話をお伺いし、また膨大なノウハウ仕入れてきました!

f:id:colofullife:20170322125013j:plain

続きを読む

パーソナルコーチング➁:これから私がやるべき3つのこと

キャリア セミナー・オフ会参加報告 価値観・ミッションステートメント 目標・振り返り

株式会社チームイノベーション CEOの村田美穂さんの「チームのためのしなやか自己基盤づくり実践講座」という講座に参加し、先日初回の「パーソナルコーチング」を受けました。

colofullife.hatenablog.com

そこでは

美穂さんのコーチングにより言語化された「私たるもの」

美穂さんからのアドバイス

美穂さんの価値感、生き方

が本当にすごくて、言語化に時間がかかっています。

 

まずは、とりあえず、これらから見えてきた

「私がすべきこと」

を整理していきます!

f:id:colofullife:20170322081747j:plain

続きを読む

パーソナルコーチング➁:初めて自分の取扱方法を知った驚き

素敵な人々 セミナー・オフ会参加報告 ワーキンマザー 目標・振り返り

ご縁があり株式会社チームイノベーション CEOの村田美穂さんの「チームのためのしなやか自己基盤づくり実践講座」という講座に参加させていただいています。

f:id:colofullife:20170322064159j:plain

どんな講座?

チームのためのしなやか自己基盤づくり実践講座」は、組織のリソースをフル活用しながら、チームでイノベーションを起こせる次世代のリーダーを量産するためのプログラムです。

 

講師は、「株式会社チームイノベーション」CEOの「村田美穂さん」☆

f:id:colofullife:20170322070204j:plain


講座内容は、大手企業(1000人)の部長クラスのチームコーチングとして提供しているもの(約250万円相当)をベースにしたもの。


これからの時代に必要な、組織で活躍するためのコーチング講座づくりを本格化したいという思いから、今回「一緒に試行錯誤する同行者」=「0期」のメンバーが募集されました!

今回、参加者の現場のリアルなお声を事例として聞きながら、さらにブラッシュアップされ、世に出ていく予定なのです!!

続きを読む

アイデアソンでチーム対抗戦☆収穫祭で感じた子どもたちの可能性

セミナー・オフ会参加報告 子供

3/19(日)は、所属している私塾(勝間塾)での「収穫祭」というお祭りがあり、130人もの方々が参加しました!

そのメインイベントは「アイデアソン」!

イデアソンとは?についてはこちらの記事で☆

 

今回のアイデアソンで感じたこと☆

この収穫祭では、子供たちが30名ほど参加し、

午後に行われた「アイデアソン」でも、特に小学生の子たちはグループに加わり、有力な戦力として、アイデア発想&新聞作りに参加していました!

 

大人が知らず知らずのうちに発想や実現可能性に「限界」を作っているかもしれないところに、

子供たちは素直で無垢な心で自由に発想できる。

 

これからは子供は貴重な資源!!

新しい可能性を感じました。

 

そして、我が4歳の息子は、アイデアソンに積極的に参加とまでは言わないものの、

大人たちの必死のプレゼンテーション&勝間さんの講評に、真正面の席から釘付け!!

 

こんな貴重な機会、他には絶対ありません!!!

 

やはり、改めて

「子どもを教育することって、子どもに何かを与えることだけではない」


「何よりも、子どもに大きな影響力を及ぼす親・大人が、楽しく学び、活き活きと活躍する姿を見せること」

 

「子供と一緒にそんな場を共有すること」が大事。

と実感するとともに

そんな場を作れること、参加できることの幸せをつくづくと感じました(T_T)

 

そんな今回のアイデアソンの醍醐味は、

「子供たちも参加したこと」

「勝間さんの超絶講評!!」

です。

 

それでは、アイデアソンの流れ、各グループのプレゼンテーション&勝間さんの講評を以下にご紹介します☆

 

今回のアイデアソンでやったこと

 

今回のアイデアソンでやったことはこちらです☆


【キーワードでアイデアを広げる】
ワーク➀:「鍋」×「会議」or 「テーブル」でアイデア発想!
ワーク➁:「パンダ」×「会議」or 「テーブル」でアイデア発想!
ワーク➂:「勝間塾」×「会議」or 「テーブル」でアイデア発想!

 

【シートでアイデアを広げる】
ワーク➃:ブレインライティングシートでアイデア発想!

 

【グループワーク☆アイデアを発表】
ワーク➄:新聞記事作成!
ワーク➅:プレゼンテーション&勝間さんの講評!

 

イデアソン☆ルール&テーマ

今回のグランドルールはこちら!

f:id:colofullife:20170320103128j:image

6名ほどのテーブルで

「未来の働き方」

「未来の暮らし方」

どちらか好きな方を選びます。

そして、チーム対抗でアイデア発想を競いました!

f:id:colofullife:20170320102017j:image

今回のルールはこちら!

f:id:colofullife:20170320102029j:image

続きを読む

子供バザー当日編☆収穫祭で子供達が得られたこと

3/19(日)は、所属している私塾(勝間塾)での「収穫祭」というお祭りがあり、そこで「子供たちのバザー企画」を実施しました!

収穫祭や企画の準備についてはこちらから☆

f:id:colofullife:20170320074823j:image

 

準備を積み重ねてきました☆

勝間塾ジュニアチームでは、毎週のようにオンラインミーティングを重ね
バザーのプログラムを企画し
お菓子の内容を検討し
どうすれば子供たちが楽しんで お仕事を体験してくれるか
ワクワクしてくれるか
大人たちが楽しくお買い物してくれるか
考えてきました。

 

前日、最後のミーティングを経て、
当日朝9時に集まったスタッフ達。


人身事故で当日電車が遅れるというハプニングがありながらも、なんとか集まって置き看板などの会場の設定。
お菓子詰め合わせ作りの準備。

 

子供たち、作業にハマる!

袋の作り方が意外と複雑で、 子供達が上手く作れるか不安があった中
そんな不安は全く意味をなさず、 開会式前というのに、お菓子詰め合わせ作業にはまり
黙々と作り出した子供達。 f:id:colofullife:20170320075452j:image

チケット販売で本気を出す子供たち☆

そして、開会式が終わり、チケット販売のスタート。
勢いよく飛び出した声は
子供たちの「お菓子はいりませんかーー!」 という大きな声。

f:id:colofullife:20170320081304j:image


大人が何も言わずとも、子供たち自身で「チケットを売るんだ!!」 という闘志に燃え、
販売数を管理し、大きな声を出し、時には遠征して大人達に直接売り込み、
無事80セット完売!

 

11時半からチケットとお菓子の詰め合わせの交換開始。
子供達が率先して、手作り抽選グッズを使った抽選作業と、あたりの場合のプレゼントの受け渡しを実施。

 

子供たちが得られたもの☆

このバザーでは、下は4歳から、上は小学生4年生まで
約20名もの子供たちが楽しく参加してくれました!!

 

「おれ、たくさん、うったよ!20まいくらいかな!」

とドヤ顔でお母さんに言ってくれた男の子。

 

「大人から本物のお金を受け取ったこの経験は、彼のこれからの財産になる」と言ってくれたお母さん。

 

子供たちの頑張りと
子供 たちを応援して、 チケットを買ってくれた大人たちの優しさで
とても素敵な空間が生まれました(*^^*)

 

今回のバザー企画の5つのお楽しみ☆

そんな今回のバザー企画では、5つのお楽しみを作っていました(*^^*) 

お楽しみ➀:お菓子の中身

お楽しみのお菓子の中身は、ミニどら焼き、マシュマロ、クリームサンド、クッキー、チョコなど盛りだくさんです♡

f:id:colofullife:20170320081517j:plain

お楽しみ➁:デザイン

ラッピングペーパーは子どもたちのイラストを使用した、デザインチームリーダーによるオリジナルデザイン♪(全員の子供たちのデザインを利用)

f:id:colofullife:20170320081531j:plain

チケットも子供たちのデザインを使っています!(これはそれぞれ一人ずつのデザイン:これは我が子の↓)

f:id:colofullife:20170320081606j:plain

 

お楽しみ➂:メッセージカード

中には塾長からメッセージカードが入ってます!!

 

お楽しみ➃:当たり付き!

お買上げいただいたお客さまには抽選をしてもら、当たりの場合は、 プレゼントがあります♪
80セット中なんとあたりは10セット!!

これは手作りの抽選グッズ(緩衝材に紐をつなげたもの)☆

f:id:colofullife:20170320080338j:plain

 

お楽しみ➄:地図完成!

売上の楽しさを子供たちに味わってもらうために、売上をシールで貼って可視化していきます!

あわせて、手作りの日本地図にお客さまの出身地にシールをはってもらい、勝間塾収穫祭参加者による日本地図完成!

f:id:colofullife:20170320080422j:plain

最後に☆

子供と共に、何かに挑戦する
そして何かを達成する
本当に最高の瞬間で、貴重な体験でした!!

 

売上で喜ぶ子供達の笑顔
大人たちからお金を受け取る真剣な顔
もくもくとひたすら作業をする顔
お友達とはしゃぎまわる顔
全ての表情が 輝いていて、そんな空間を一緒に過ごせたことが
ただただ幸せでなりません(T_T)

 

子供たちにとっても楽しい経験になったと思います☆

 

運営スタッフにも恵まれ、 皆それぞれが主体的に特異を生かして
やれることを率先して実施し
最高のチームワークで、 ワクワクと準備を楽しむことができました!!

 

勝間塾Jr.では、 これからも子供とワクワク学ぶこと
どんどん企画運営していきます!!

ソフトクラシックが似合うアクセ・お洋服☆イメコンのアドバイス➁

美容 素敵な人々

イメージコンサルタントのMさんに、私が似合う髪型、アクセサリーとお洋服について相談しました!

似合う髪型のアドバイスはこちら☆

colofullife.hatenablog.com

以前私はファッションタイプ診断を受け、「ソフトクラシックタイプ」と診断されています。

今回は、「ソフトクラシックタイプ」の似合うアクセサリー及びお洋服についてご紹介します(*^^*)

 

ソフトクラシックタイプとは?

ソフトクラシックタイプとは
「洗練されたシンプルさとフェミニンさを併せ持つタイプ」


キーワードは

「シンプル、洗練された、エレガント、上品」


このタイプの芸能人は松嶋奈々子さん、竹内結子さんなどです。

 

アイテム選びのポイントはこちら☆
〇カーブとストレートがミックスになったデザイン
〇ゴテゴテ飾りのないシンプルなもの

 

ライン:直線と曲線のミックス
素材 :ソフトとハードの中間くらい
柄   :無地、水彩画のようなぼんやりした花柄
     中くらいのドット、部分使いのレース

引用:

ファッションタイプについて~ソフトクラシックタイプ~|さいたま市 カラーとファッションで起業女子・ワーキングマザーを応援するイメージコンサルタントLife&Style Labo

 f:id:colofullife:20170317172250j:image

 

ソフトクラシックタイプが似合う襟元は?

それでは、ソフトクラシックタイプでは、襟元はどの程度開けるといいのでしょうか?

 

ソフトクラシックタイプは、シャープで都会的なイメージでもない、華やかでゴージャスな雰囲気でもない、ちょうどその間ぐらいのフェミニンでシンプルなお洋服が合うタイプです。

なので襟元も、開けすぎず詰めすぎずが良いとのことでした!

 

ソフトクラシックタイプが似合うアクセサリーは?

続いてアクセサリー。

ソフトクラシックタイプが似合うアクセサリーは

「大きすぎない」

「ごちゃごちゃしすぎない」

「シンプル」なものです。

 

ちなみに私は「ソフトクラシックタイプ」ではあるものの「カジュアル」も似合わなくはないとのことで、例えばパールのネックレスは5連は NG だけど2連ならOKとのことでした!

 

アクセサリー選びでも大切なのは顔を「卵型」に近づけること

ぶら下がるタイプのピアスやイヤリングの場合、エラの部分のボリュームを出さないように エラの横で止まらないような長さ、
すなわち、エラより上、またはエラより下にくるような長さにする必要があります!

 f:id:colofullife:20170317172307j:image

 

ポイントメイクのアドバイス☆アイライン&チーク

最後に、 ポイントメイクについても少しアドバイスをいただきました。


オフィスメイクはベーシックカラーがよいのですが

メイクを遊ぶ時、「アイラインのところに少しグリーンやオレンジなどのポイントカラーを入れる」というものです!


私はファッションパーソナルカラーはスプリングなので
RMKなどのブランドがとても良いとお勧めいただきました。

 

またチークは薄いピンク系を使っていたのですが、スプリングの場合はもう少しイエローベース、例えばピンクであってもコーラルピンク、アプリコットピンク、ベージュなどが良いそうです。

 

疲れていてちょっと元気そうに見せたいよという時は「オレンジ系」 を使ったり、可愛らしく見せたいときはピンク系を使ったり
チークも揃えておくといいのですね(*^^*)

 

最後に

今回は、イメージコンサルタントのMさんに、似合う髪型、アクセサリー、お洋服についてもご相談させていただきました。

本当に真摯で、丁寧で、愛のある、素晴らしい方なんです(*^^*)

本人が可愛い(&綺麗)ので、今回も出会った瞬間、写真を取りまくり、パー子状態でした笑

 

是非皆さんも、 パーソナルカラー診断、ファッションタイプ診断などで、 ご自身によりよく似合うお洋服、アクセサリー、メイクに出会ってみてくださいね!

(そういう私もまだまだこれからですが・・・)

 

最後に美しい井川遥さんでしめます☆

この記事にも書きましたが、「なりたい姿」を「恥ずかしがらずに」「自己開示」することが何よりも必要とのこと!

なので、美しい井川遥さんの写真でしめます笑

f:id:colofullife:20170317172432j:imagef:id:colofullife:20170317172443j:imagef:id:colofullife:20170317172456j:imagef:id:colofullife:20170317172509j:imagef:id:colofullife:20170317172519j:imagef:id:colofullife:20170317172528j:image

出展:【女優】井川遥の美しすぎる♡画像&動画を厳選!更新中! - NAVER まとめ

似合う髪型への旅☆イメージコンサルタントのアドバイス➀

美容

信頼しているイメージコンサルタントの M さんに、似合う髪型、アクセサリー、お洋服について相談してきました! f:id:colofullife:20170317142210j:image

まずは「似合う髪型編」から☆

自分の顔の形に従ってアドバイスくれるので、コンサル本当にオススメです!!

 

似合う髪型は顔型に影響をうける☆理想は「卵型」に近づけること

一番顔型に影響をうけます。

一般的に理想の顔型が「卵型」とされているのは、どんな髪型もバランスが取れて似合いやすいからです。

なので、逆を言うと「卵型に近づけるように髪型のバランスを取る」ことによって「似合わせる」ようにします。

 

卵型の比率は縦(おでこ生え際から顎):横(耳から耳)=1:1.5くらい。

丸型や四角型(はちが張っている)は1:1くらい。

続きを読む